飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの噛みグセ&パートナーが変わる

mintちゃん
コメント
1
投票
0

コザクラインコは、パートナーが変わることってあるのでしょうか?
現在コザクラインコのオス1歳を飼っています。
雛から育てており2ヶ月前までは旦那にベッタリのラブバードで、私が近づくだけでギギッ!って言いながら噛みつかれてました。
しかし最近、旦那も触る回数が前より減り発情期で吐き戻し&足を毛引きし始めてから、ケージを取替える時でさえ私に噛み付いてきた子が全く怒らなくなり頭など少しだけ撫でても怒らなくなりました。
たま〜に服の上から頭スリスリなど。
旦那が目の前に居ても視界に居ないかのように私に飛んで、私の姿がないと探し追いかけてきます。
そのような状態でも旦那と私との違いはやはり噛むか噛まないかです。
旦那にも噛みますが、血が出ない程度
私には時折ちねちねと毛繕い?の噛み方と、
グッと嘴が入って穴が空いて出血したり、皮膚を剥がされて出血したりします。(大半は皮をえぐられ出血。現在手が悲惨状態で汚いと言われるほど…)
肌が見えるところは基本噛もうとしてくるので長袖長ズボン状態。
ただ、私もひとつ感じれる事は、攻撃ではないということです。(多分噛む加減が調整出来てないのかなと。
今までの攻撃姿勢とは明らかに違うのは見てて分かります)
旦那はそれをみて、私に懐いたんだよとか嫌味ったらしく言われますが、本当にそうなのでしょうか?
基本誰が触っても怒らない子ですが、私は特に旦那の横にいると認識されてるので他の人が触っても私が触ろうとすると声をあげて勢いよく噛み付いてくる子でした。
あまりの変化に私も驚きを隠せず、でも噛まれて痛いし…なんだか複雑な気持ちです。

これはパートナーが変わったのでしょうか?
それとなぜ、私を追いかけては手を噛んでくるのでしょうか?(元々手が大好きな子で肩とかには乗らない子です)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 41TTEFVGX7r2+HSdZoEUOA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

マッチャミッキー

可愛い仔ですねー♫
ウチにはコザクラが十数羽居ますが、酷い咬み癖のある仔は一羽だけです。里子で迎えた女の子で、咬み癖も出された理由の様です。推測するに、ヒトが痛がるのを喜んでると勘違いしている可能性はあると思います。その仔は服の下にまで潜り込んで咬むので、本当に痛いのですが、愛情表現だと諦めて我慢しています。反応しない様に、声を上げない様に…と心掛けてもムリでしたー笑笑
そちらの仔が咬む理由は違うかも知れませんが、様子を見てあげてください。
もう一つのパートナーが変わるのか?という疑問ですが、オスもメスも浮気?と思える行動は現認しました。また片方が落ちた為に新しい相手を見付ける事はあります。参考になれば。

いいね!

投稿ID: PYdUH6wOFrNczIrIwy4F2Q

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?