別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

肺炎、気嚢炎で虹の橋を渡りました。

大空
コメント
0
投票
0

令和6年3月26日、私の癒しだった、オカメインコのルチノー(クール)1歳11ヶ月♂が虹の橋を渡りました。
どうしても♂をお迎えしたくて、姫路まで行きました。
クールをお迎えした時、我が家にはシナモンパール(パール)1歳1ヶ月♀がいました。
特に喧嘩をする様子もなく、一緒に餌を食べたり、水浴びをしたりしていましたが、数ヶ月経った頃から、私達が教えた口笛を吹いて、パールに一生懸命、求愛するようになりました。
パールは全く相手にせず、「そんな音痴な口笛は聞きたくないわ」と言わんばかりにクールから逃げてばかりいました。
パールはこの頃から発情を繰り返し、何度も卵を産んでしまいました。
クールは後尾もしていないのに、自分がパパなんだみたいな顔をして、パールと交代で一生懸命、抱卵をしていました。
そのお陰か、パールとクールはとても仲良しになり、お互いの羽繕いをしたりして、いつもくっついていました。
クールの恋が実るまで約1年かかりました。

3月13日にパールがまた卵を産みました。クールは18日から抱卵し始めました。この時、もしかしたら調子が悪かったのかもしれません。
19日にクールの声が出にくい様子に気付きました。でもその週は自分自身や母が体調を崩したり、予定があったりで、直ぐに病院へ連れて行きませんでした。21日の夕方、やっと動物病院を受診しました。
診察をした先生に「見えない所だから、はっきり分からない」と言われ内服薬を処方してもらいました。
一応、鳥が診れるという病院でしたが、身体を少し触ったりしただけでした。
翌日、抱卵中のクールが口呼吸をしているのに気が付きました。慌てて、インターネットで鳥の専門病院を検索し、2時間かけて連れて行きました。レントゲン検査で肺炎、気嚢炎の重症と診断されました。原因ははっきりしないけれど、抱卵などで免疫力が落ちたところに、カビ(アスペルギルス)等を吸ったのではないかと言うことでした。
気嚢炎は内服が効きにくいとのことで、ネブライザー治療をしました。注射も頑張りました。
呼吸が辛そうなので、25日に酸素濃縮器を借りました。大きなビニール袋が家になく、夜遅かったのもあり、キャリーに半透明のビニール袋を被せて、その日は休みました。
翌日、直ぐにケージに被せる為の、透明で大きなビニール袋を買いに行けば良かったのに、私が出掛けたのは昼前でした。

おまけにクールの餌箱に、クールが大好きなどんぐり飴の様な大きさの固いおやつを入れました。
クールがなくなって、気付きましたが前日も、遠い病院まで移動して、呼吸も苦しく帰りも遅かった為、ろくに餌を食べていなかったと思います。
そんな状態なのに何で、あんな固くて、食べにくいおやつを入れたのかと悔やみます。
小さいキャリーに半透明のビニール袋を被せていた為、周りも殆ど見えずストレスになったと思います。
私が帰ると、息子が「クールもうダメかも。出してあげよう」と言いました。
見るとキャリーの中で苦しそうにバタバタしていました。
直ぐにプラケースに移し、酸素を吸わせましたが、フラフラしていました。
私はかなり動揺し、冷静になれずクールをプラケースから出してしまいました。
飛ばしてしまうと命取りと分かっていたのに。
クールは羽ばたいて、家族の肩に乗りました。まるで皆んなに最後の挨拶をしているかの様でした。
パールも近付いてクールに羽繕いをしていました。
だんだん脚の力が弱り、衰弱していくのが分かりました。
私はクールが苦しんでいるのに何もしてあげられませんでした。
病気になって、大好きな口笛も吹けなくなり、どんなに不安で苦しかっただろう。
最後は私が支えていましたがバタバタして、私の手から落ち、息を引き取りました。とても安らかな顔をしていました。それだけが救いでした。
クールがいなくなって、家の中が静か過ぎて、ぽっかり穴が開いたようでした。パールも暫く元気がなく、食欲もなく体重が落ちてしまいました。
クールはお迎えした時、ペレットを食べていました。
それなのに、シードに変えネクトン等も与えず日向ぼっこもろくにさせていませんでした。
鳴き声がうるさくて、迷惑になると窓もあまり開けていませんでした。
ケージや部屋の掃除もサボる事がありました。
パールの発情対策をしなかったばかりに、クールは抱卵ばかりの日々でした。もっと遊びたかったろうに。
全ては私の責任です。本当に後悔ばかりです。
クールの命を何だと思っていたのか。
クール、本当にごめんなさい。
私の寿命を分けれるものならあげたい。
こんなに早く別れが来るとは夢にも思ってなかったよ。
可愛いくて楽しくて、頭が良くて陽気なクール。皆んなを笑顔にしてくれたね。感謝しかありません。
クールに会えて幸せだったよ。
本当にありがとう。ずっと大好きだよ。
いつかまた会える日を、楽しみにしてるよ。

クール

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ZVvAqYLlO+GlVAKYCTVAHw

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?