飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの噛みつき

mintちゃん
コメント
1
投票
0

コザクラインコ♂1歳(恐らく発情期中で吐き戻しとお腹、足の毛引きをしてます)の噛みつきについて

現在飼っている子は、元々旦那がパートナーでしたが
最近乗り換えたのか、旦那を無視し私の所へ来るようになりました
しかし、元々私は敵視されていたので
手に噛み付いてきます。
手の上にぴょんってのって最初は甘噛み、そのうち強くなって気づいたら皮膚がえぐれて流血
とても人前で見せれないので、これ以上酷くならないように手を隠してるんですが手の場所が分かるのか服の上からでも噛んできます
このまま、手を隠してたら手に懐かなくなってしまいますでしょうか?

ちなみに元パートナーだった旦那については、
触ろうとすると逃げたり、無理に取ろうとするとギギ!って怒ります^^;
ですが手の中でカキカキさせてくれるのは旦那のみです

手の上で餌を置いても食べてくれますが、
指だとダメです噛んできます。

歳を重ねる度に落ち着くと言いますが
このまま手を出さないで果たして可愛がって大丈夫なのでしょうか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: sWuOIBcORUFnpHGQtAbzZQ

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

りんごあめ

はじめまして。
噛みつき癖つらいですよね・・・
嫌なことをしているつもりもなく、甘えてるだけで悪気はないんだろうとか思っても、痛いものは痛いし、怖いものは怖いです。
これからずっと恐々接していって大丈夫なのだろうかとかすごく悩みますよね。

私も先日モモイロインコ(まだ雛です)の噛みつき・飛びつき癖が怖くて、今後長い年数をこのままの状態でいくのは大変だと思い、プロのバードトレーナーさんにオンライン相談で指導してもらいました。

色々webなどで大型インコのしつけなどを読み漁りましたが、実行してもその時だけ一時的に効果があるだけですぐに元通りなので四苦八苦していたからです。

そこでプロのバードトレーナーさんに相談してみようと思い、
https://www.busy-beak-and-tail.com/team-bird
下記にオンライン相談で相談することにしました。
まだ1回目のトレーニングなのですが、オンライン相談中からかなり効果もあり
これが継続していけるか、逆にでてきた問題点などを2回目に相談することができます。

スマホがあればオンライン相談は遠方でもできるので、とてもよかったです。

というのも、まずその子の様子を見てもらいバードトレーナーさんがその子がどういう性格でどういうタイプなのかを見つつ実際に飼い主と鳥さんとでトレーニングを実行して、さらにその様子をみつつのアドバイスを頂けます。
鳥さんは人間と同じく性格がそれぞれ違っているので、その子にあった方法や今この子はどうしたいのか?なぜそういうこと(強く噛むなど)をしているのか?など
原因も突き止めて教えてくれます。

https://note.com/calcal_buncho/n/n6a72c7c70425
こちらは私が1回目の相談をした時の記事になりますので、よかったら参考にしてみてください。
相談料もさほど高くないですし、今している対応が逆に悪化させているのかもとかそういうことも見抜いて教えてくださいます。
これからも長く一緒に暮らす子なので、うちの場合は雛だからほんとにこれからなのですが何を求めているのかもわかって嬉しかったです。
それが分かれば今の飼い主の対応よくなかったな、うまく伝わらなかったなとかも想像できるようになりました。
(もちろん全く噛まないわけではないですが良くはなりました!)

小型の鳥さん~大型鳥さんの噛み癖や臆病すぎる性格、毛引きについてなど色んな不安を見てくださるようです。
体の不調は病院ですが精神面での相談はバードトレーナーさんがプロなのだなと思いました。
もし困り果てていらっしゃるなら一度ご相談してみるのもどうでしょうか?

私も鳥さんの精神面や性格面ではどういう行動やしつけをすればいいのかは一辺倒に言えないなと思ったのでアドバイスにはなっていないかもしれませんが、ご参考にしていただければと思います。

いいね!

投稿ID: 2D5oGqMPSEKVhDLhh1V9Qg

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?