病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

8才になる白文鳥の状態

moko
  • mokoさん
  • トピ主
コメント
3
投票
0

12月で8さいになる白文鳥の様子についてです。ようたいがよくありません。年齢のせいか換羽がきてそれ以来飛ぶことが出来なくなりました。アイドリング薄く、肺からなのかプチプチと音がします。文鳥さんの寿命は7年から8年と聞くのでいよいよかと思い覚悟していますが、もう一匹のサクラ文鳥は今年で9年目。事故で片目が見えなく、足の力は弱くなりましたが飛ぶ事もでき元気にしています。白文鳥さんは今にもお空にいってもおかしくない状態です。病院に連れて行くべきか悩んでいます。自力で食べる事は出来ます。このまま見守るべきか悩んでいます。私に何かできる事があればしてあげたいです。経験のあるかたアドバイスお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: RvnxC7sShzXpoGZyUys/Wg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

りんごあめ

はじめまして。
私は病院に連れていくタイプですが、遠方で体に負担がかかりそうで心配、
普段病院に行き慣れていないのでストレスがかかるのも心配というのもありますよね。

文鳥さんを外出することなく診てもらえる方法がいくつかあります。

・往診対応している動物病院を探す。
 その中で鳥が診れる病院も中にはあります。

・飼い主さんだけでも相談やお薬を出してくれるところを探す。
(様子がわかる動画などを見せて相談するかたちです)

・オンライン診断をしている病院を探す。
 (この場合の最大の利点は鳥専門病院の先生がオンラインで診察や相談にのってくれるということです。が、デメリットはかかりつけでない場合はお薬がでないことです)

それぞれ、どの病院がどういう対応をしているのかは問い合わせるか、往診対応やオンライン診断ならネットでも調べられますので検討してみてください。

てんかんもちで病院に連れていけないという飼い主さんも往診対応でお医者さんにみてもらっているそうです。

また、セカンドオピニオンとしてオンライン診察をしている病院で、
鳥専門でもさらに詳しい先生に相談している飼い主さんもいます。

プチプチ音もよく甲状腺の疾患とかかかれておりますが、もしお薬で少しでも文鳥さんが苦しくなく過ごせるならと思います。

いいね!

投稿ID: 2D5oGqMPSEKVhDLhh1V9Qg

moko
  • 投稿者:mokoさん
  • トピ主

かすいず様いつもありがとうございます。文鳥に何かあると不安になりかすいず様の回答を期待してしまうのはどうしてでしょうか。(笑)今こうして二匹がいるのはかすいず様のアドバイスがあったからだと実感しています。白文鳥さんは食欲がありよく食べるので今は好きなものをたくさん食べさせて大好きな桜文鳥さんの隣にいる事が幸せだと思うので余計な体力を使わせないようにしてあげる事にしました。また何かありましたら宜しくお願いします。

いいね!

投稿ID: y5JlLtWViFaypgRqqZ0G1A

かすいず

こんにちは

病院へ連れていける環境であれば病院へ行かれてはどうでしょうか?
診察にもよるかと思いますが、お薬を処方してもらってのんびりと過ごせるかもしれません。

連れていかずに、あとになって辛そうな文鳥さんを見て後悔する可能性もあります。
連れて行って老化等によるもので現状維持となったらそれで良いとも思います。

事情により連れて行くのが難しい、文鳥さんの状態により連れて行くのが難しいのであれば好きなものをたくさん食べさせてあげるのも良いと思います。
好きなものを食べて少しでも体力を付けてもらう。
保温と湿度もしっかりと管理してあげてください。

穏やかにのんびりと文鳥さんと過ごせますように。

いいね!

投稿ID: Ub5sGxqoGiVGMh3/bujVRA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?