病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お迎え後の健診でやった方がいいことを教えて!

りっちゃん88
コメント
3
投票
0

インコ、文鳥を飼育してまだ間もない者です。

お迎え後はじめての健診を受けたいのですが、私の知識不足と鳥専門病院が近くにないため教えてください。

鳥さんのお迎え後の健診で最低限これはやっといた方がいい!という項目はどれでしょうか?
一応鳥の診察が可の病院でも、そのう検査など慣れていない医師はやめた方がいいというのも知り、どこまでお願いしようか悩んでいます。

いま複数の病院を候補に挙げて検討しているのですが、どの病院も鳥診察はできますが鳥に特化しているわけではなさそうです。

クラミジア検査など、人にも影響のあるものは受けたいです。

どんなことでもかまいませんので、お願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Vte9EAIFmwvS/DTKgtH6Fg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

りんごあめ

りっちゃんさん、こんにちは!
HP見てくださってありがとうございます。

この中では小鳥を診る意味でもしっかりとHPに小鳥さんを受診する場合、などで
別枠でしっかりサポートされているのが安心できますよね!

ご質問の件ですが、
①たくさんの鳥さんの定期検診は何羽かずつ日にちを分けておこなっていますか?

うちは今治療中(通院中)の子が数羽いまして、一度に2~4羽を予約して一度にみてもらっています。
それとは別に1年に1度は健康な子の定期健診を受けています。
(3~4ヵ月ごとに受けれるのは理想ですが、うちは様子がおかしかったり軽い怪我などでも1年以内に何かしらで連れて行くこともあるから、そのくらいの頻度です)

一応オンライン診察もしているところなのと、行きつけ(うちの子たちの主治医)なので、様子がおかしければ電話で相談し必要なら通院、様子見でいい場合は様子見するなどもしています。
4年ほど通っているせいか、覚えてくださっているので相談がしやすく行きつけの病院があるとよいですね!

②行きつけの鳥さんの病院は、通うのにどのくらいの時間がかかりますか?

引っ越す前は車で15分だったのですが、去年から地方に引っ越したので今は車で高速を使って片道1時間30分ほどです。
2~3時間かけて通院している方もいます。
お水はなしで大丈夫です。キャリーにセットすると零れて体を濡らして冷えるので
付けない方がいいです。
私は念のため水筒に水を用意して行き、診察後にキャリーの隙間から
水をつけた指を入れてチューって吸ってもらっています。
できない子もいるので、その場合はそのまま帰宅します。
(病院で予約アリでもかなり待つのと会計や薬も待つのでトータルして4~5時間は外出している感じです)

ですので渋滞して片道1時間ちょっとなのであれば余裕で通院は可能な距離だと思います。夜間救急もあるようですし、ウイルス・遺伝子検査も希望すればしてくれるとありましたので、クラミジアの検査もしてくれるようですよ!
HP見ている感じではかなりいいなあと思いました。
(19時まで診察してるのもありがたいですよね)

よかったら、ここを見て病院の感じを参考にされる方もいらっしゃるかもですので、
後日感想聞かせてくださるとありがたいです。
都内や大阪などたくさん有名な小鳥の病院があるならよいのですが、
特に地方のほうだと鳥を診れる病院が少なく、情報が足りていないですよね!

宜しくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: 2D5oGqMPSEKVhDLhh1V9Qg

りっちゃん88

りんごあめ様

とてもとても詳しく書いてくださりありがとうございます!
親身に教えていただき感激しております…!

私が候補に挙げていた病院のHPで鳥の診察内容に触れている病院はなく、そこが不安要素になっていたのですが、りんごあめ様がURLを載せてくださった病院は小鳥に関して安心できそうだったので、電話してみようと思います!

プロフにてたくさん文鳥さんのお写真を拝見して幸せな気持ちになりました。
モモイロさんはとても憧れです…!

以下、もしお時間があれば教えていただきたいのですが(あつかましくてすみません…)
①たくさんの鳥さんの定期検診は何羽かずつ日にちを分けておこなっていますか?

②行きつけの鳥さんの病院は、通うのにどのくらいの時間がかかりますか?
私の最寄りですと片道30分(鳥は診れるが専門的かは不安)、りんごあめ様にオススメいただいた所だと渋滞を考慮すると片道一時間かかります。良い病院はやはり遠く、しかし鳥のストレス的にこの時間が妥当なのか迷うところです^^;

この2点、よろしければ教えてください。
とても貴重なアドバイス、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: Vte9EAIFmwvS/DTKgtH6Fg

りんごあめ

初めまして。
お迎え検診ですが、やはり小鳥なら鳥専門医(もしくは鳥が診れる)病院がいいとは思います。
一般的にお迎え検診でする検査は
・糞便検査(真菌・細菌・寄生虫の有無、多頭飼いの場合はうつることもあるので必須です)
・そのう検査(おっしゃる通り細長い金属の先端が丸い器具を口の中につっこんでそのうの液を少し吸い出す検査なので慣れてないと危険です)
・体重
・身体検査(体格や胸筋、脂肪のつき、足、目、嘴、羽毛など体を一通りみます)
などになります。

上記は必要最低限かと思います。

プロフを拝見しました。
もう候補に入れられているかもしれませんが、
下記は鳥が診れる病院として手持ちのリストにありました。
大津市 唐崎アニマルクリニック
野洲市 山崎動物病院
長浜市 リラの木どうぶつ病院
(一応診れるとされている病院ですが、軽く調べた感じは「唐崎アニマルクリニック」http://karasaki-animal.com/index.html
がHPで明確に小鳥の診療について記載がありましたので上記の中では安心かなと思いました)

病院選びのポイントとして、
☆鳥の病気や検査内容についてHPなどで明確に書かれている
☆鳥類を専門としる獣医師(できれば鳥類臨床研究会会員だと望ましいです)
 または専門病院での勤務経験があるなど、スタッフ紹介で書いてある場合があります。

受診のポイントとしては
☆身体検査、そのう検査、糞便検査(上記にかいたとおり最低限です)
 他に血液検査、遺伝子検査ができるかどうか?
(文鳥さんは血液検査でリスクがなくはないので、
 あくまで血液検査などもしている病院かどうかなど)
 さらに骨折などの場合にエコーやレントゲンの検査ができるかどうかも
 ポイントです。
☆鳥さんの保定がきちんとできるかどうか?(初診の際に確認)
 できない場合は鳥の診察に不慣れな医師で、不慣れな保定だと骨折や圧迫事故に
 つながり危険です。

概ね、HPや口コミなどを調べて(グーグルやCalooペットで口コミが小鳥のものがあれば参考になります)どんなことができる病院かをご検討ください。

いいね!

投稿ID: 2D5oGqMPSEKVhDLhh1V9Qg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?