健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

胃が弱いセキセイインコのご飯について

かいぬし
コメント
2
投票
0

飼っているセキセイインコ(4歳・♀)が胃炎になりしばらく通院しておりました。

現在は回復したのですが、先生から「この子は生まれつき胃が弱いみたいだからなるべく消化に良いものを食べさせてあげてね」と言われました🥲

通院時は病院で販売していた胃が弱い子用のオリジナルブレンド(オーツ麦50%、オーチャードグラス50%)を購入し与えていたのですが、通院が終わった今、家から距離のある病院にわざわざ餌を買いに行くのはちょっと難しく、出来ればペットショップや通販で購入していきたいと考えています。

通販で個別売りしているオーツ麦とオーチャードグラスを自分で配合する手もする手も考えたのですが、今までヒエもアワもカナリーシードも食いつき良くばくばく食べていた子だったので、今後もずっとそれだけにするのは可哀想かなと思ったり…😭

最後の通院の時に買い溜めした病院オリジナルブレンドがそろそろなくなりそうなので、同じように胃が弱いインコちゃんの飼い主さんは普段なにを食べさせているのかや、胃が弱い子にオススメの市販のシード餌などあればご助言をいただきたいです。
(ペレットはズプリームのフルーツブレンドであればちょろっとついばむのでシードに少し混ぜてるんですが、過去ペレットへの切替に失敗して怖い思いをしているのでシードメインで育てていきたいです)

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

下記ご参考までに……
胃炎が出る前まであげてた餌→エクセル小鳥の食事(皮付き)90%+ズプリームフルーツフレーバー10%
おやつにカナリーシード・豆苗や小松菜などの青菜
水にネクトンS

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: NKsd34skc+9QzShqG+aaYg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かいぬし

みーたん様

暖かいお言葉、アドバイスをありがとうございます😊

発芽シード、消化にいいシードを検索している時に見かけていて、今回改めてちゃんと調べてみたのですが……
とりきち横丁さんの専用シード、お値段もお求めやすくていいですね…🤗

うちの子は胃の弱さからかなかなか体重が増えてくれず、先生から「この体格なら30gほしい」と言われてるところを28g~30gで行ったり来たりしていて飼い主涙目だったので、消化にいいだけじゃなく栄養価が高いという点がとっても魅力的でした!

さっそく購入しておやつに与えてみたいと思います😊

貴重なご意見、本当にありがとうございました!

いいね!

投稿ID: NKsd34skc+9QzShqG+aaYg

みーたん

かいぬし様  
はじめまして。
胃が弱いセキセイさんのために色々と考えてらっしゃるのですね。
セキセイさんはとても幸せだと思います。

スプラウトをご存知でしょうか。
いつものシードを発芽させたものです。 
人間で言えば発芽玄米のような感じです。
私は上手くできた事がなかったので細かなコツなどアドバイスできないのですが、
いつものシードを湿らせたキッチンペーパーなどの上に置いて発芽させたものを与えます。海外の方のインスタなどでもよく見かけますし、日本でも利用されてる方もたくさんいると思います。「スプラウト インコ」で検索すれば、何件かヒットしますよ。
とりきち横丁さんにも専用のシードが販売されています。そこにもコツやポイントが書かれています。
発芽させる事で、消化がよくなり栄養もアップするなんて最高だと思います!
私もこれを機にもう一度トライしてみようと思いました☺️
小鳥のQOLを考えると、ご飯の種類が限られてるのはかわいそうだと思ってしまいますよね。たくさんのご飯から色々な栄養を摂って元気になってほしいですよね。
スプラウトは胃が弱くても消化がよく、食べて楽しいご飯の一つだと思いますので、参考にされてみてくださいね。

いいね!

投稿ID: T8B4yTfHMW0ULi3RYWs3Uw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?