飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お迎え3日目のセキセイインコについて

チノ
コメント
2
投票
0

先日ペットショップで生後一ヶ月のセキセイインコちゃんを迎えました。
だんだんと一人餌にもなってきて、それプラス挿し餌は1日3回、ふやかした粟玉をティースプーンで上げるとガツガツ凄い食べますそれにとても甘えん坊ですよと言ってくれていたので、安心して迎えました。
まだあと一ヶ月は籠ではなくプラケースでの飼育を勧められたので、殆どショップであげているエサとケージ等など環境をあまり変えないように揃えました。
お迎え当日から殆ど動かず鳴くこともなく、数日は変わった環境にストレスを感じるのでそっとしておくほうが良いと聞いているので、エサをあげる時意外は少し話しかける程度にしています。

迎えて3日経ち、ご飯は赤粟の穂のみしか食べず、優しく声を掛けながらティースプーンで口元へ持っていっても全く食べません。あまりこちらも怖がりはしないけど全くと言っていいほど興味を持たず、そっぽを向き鳴き声もなくほぼじっとしたり、時々羽ばたいて逃げようとする動きもみられます。

だんどんと一人餌になってきているのもあり、挿し餌が必要なくなったから手乗りになるのはもう難しいと家族に言われもうそっとしておけと言われましたが、これからどう接していけばいいか分からず途方に暮れています。

そして垢粟の穂はお腹が空くとよく食べているのですが、主食には向かない様なのですが、この挿し餌も受け付けない状態でどうやって栄養をつけさせてあげればよいでしょうか。

ペットショップでの聞いていた様子とのあまりの違いに戸惑いと不安でいっぱいです。

良いアドバイスがありましたらどうかご教示ください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: KEZwYY6F83AqE7yAzrjCKg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かいぬし

チノ様

可愛いレインボーちゃんですね☺️

初めてのお迎えでしょうか?
分からないことだらけで店員さんから聞いた話と様子が違うのはさぞご不安かと思います💦

ペットショップにいた頃と体重の変化はどうでしょうか?

一人餌への切り替えというのは本来、さし餌の回数を徐々に減らしていくものになります。1日3回さし餌を与えていた場合、ひとりで乾いた餌を食べている様子を確認できたら1日2回に減らし、翌日体重が1日3回さし餌を与えていた時と変わりなければちゃんとひとりで食べれている証拠なので様子を見つつまた回数を減らし………みたいな感じなので、ペットショップにいた頃と体重がそこまで変わっていなければ、ひとまず食べれてはいるのでそこまで危惧する状態でもないかなと思います😣

さし餌の温度はどうでしょうか?

さし餌をの適温は40度ほどで、これより冷めてたり熱かったりすりと食べない子もいるので確認してみるといいかもです!
(うちの子はパウダーフードの割合が少しでも多いと食べてくれない美食家でした😂)

うちは今2匹のセキセイちゃんがいるんですが、1匹は店員さんから「この子はあまり人慣れしてなくて…」と言われたのにお迎え初日からべたべたに甘えて来る子で、もう1匹はチノさん宅のセキセイちゃんと同じように数日間プラケースの中でじっと固まっている子でした。

そういう性格の違いもあるので、もしかしたらチノさん宅のセキセイちゃんは甘えん坊ではあるけどストレスに弱く、警戒がまだ解けてないのかもしれません🥲

素人意見ですが、お迎え3日目であればもうちょっとセキセイちゃんの心が開くのを待っても良い時間かなぁ…と思います。

あと、挿し餌が必要なくなったから手乗りにならないなんてことはありませんよ!!!!!!

チノ様とセキセイちゃんのこれからの暮らしを応援しております☺️

いいね!

投稿ID: ZcF3CZQmvSjksSKfkv90cg

チノ
  • 投稿者:チノさん
  • トピ主

かいぬし様🦜

丁寧なアドバイス有難う御座います😭✨
とても安心しましたのと、諦めずに少しずつ距離を縮めていこうという希望が持てました!沢山挿し餌をして触れ合いも多い本当の雛鳥からのお迎えとはまた違う、若干成長している段階なので、ある程度の覚悟はしています…😢

焦らずゆーっくり話しかけ接していけばきっと少しずつ距離が縮むと信じていこうと思います✨

体重の件なのですが、お迎え時の体重はショップからは特に聞いておりませんので、どれくらい減っているのか、増えているのかは不明です。

赤粟の穂はかなり食べている様で、二日ほどで長い一房が空になり、動きを見る限り、バタバタケージを飛び回ったり(脱走したがっている様でちょっとこちらとしては切ないですが💦)糞は良好、スサーや毛繕い…活発に動いているので、健康状態は今のところ問題なさそうです。

ただ、体重はとても気になるので測ってあげたいですね…。それが一番餌が今充分に足りているのか分かる手段だと思います。
まだ全然慣れていないので、掴んで測りに乗せるまでの勇気がありません…でもなんとか止まり木の下に忍び込ませてケージの中で測る等工夫してみようと思います✨

※少しずつですが、ティースプーン1杯程の餌は1日1回だけ口の近くに持って行くと食べてくれるようになりました。それでも栄養足りているのかやはり不安です…💦凄い塩対応で、寝たフリをされるのでちょっと笑ってしまいますが、とても賢い子だと思います✨

いいね!

投稿ID: KEZwYY6F83AqE7yAzrjCKg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?