雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

シルバー文鳥(生後11ヶ月)を今日お迎えしましたが・・・

葉脈好き文太
コメント
1
投票
0

初めまして。
文鳥を今まで何羽も飼ってきた葉脈好き文太です。

こちらのカテゴリが一番早くたくさんの方に見ていただけると思い、初投稿します。

タイトルの通り、手乗り崩れを承知でシルバー文鳥♂をお迎えしました。
昼11時ころショップに行き0時ころ自宅に到着、用意していたケージに入れました。
文鳥さんはかなり緊張していて止まり木に止まったまま、水も餌(マニア)も一切摂らず、夕方4時ころに口を開けてハーハーと呼吸をし始めてしまいました。
室温は28度ほどです。
くちばしと足の色はショップにいた時と変わりないです。
病院も開いてないし、考えた末に
夜7時半ころ、
キラッピフィンチを水でふやかしトロっとさせたものを飲ませたら
少し飲みましたが、握られるのに慣れてないので一旦かごに戻しました。
少し時間をおいてまた飲ませようと思っています。

取り急ぎこのような対応でいいと思われますか?
ここまで緊張する文鳥さんは初めてなので
どのように対応してやれば一番良いのか判断できないでいます。
実際の体験談や手乗り崩れ文鳥のお迎え初日~の様子を
教えていただきたいです。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: BVfi7/wfuScDVBQELAKK1Q

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは

お迎えばかりで気にして頻繁に様子を見たりしていませんか?
飼い主さんが「そんなに見てない」と思っていても、文鳥としては「見られている」(気にされている)とストレスを感じていることもあります。
ストレスの感じ方は個体によって違います。また、飼っていて今までは何とも無かった事にストレスを感じる事もあります。
文鳥が手術を受けた後、少しでも気にして見るだけで口呼吸をするようになったこともあります。(術後検診が終る頃に落ち着きました)

落ち着けるようにしばらく人目につかない場所にケージを置いてあげる、違う部屋が無理であればケージ内が暗くならないよう視界を遮れるようにしてあげる、そっとしてあげるのが良いと思います。
様子をみて徐々に文鳥との距離を縮めていく方が良いと思います。

文鳥さんは、ご自宅についてから一切何も口にしていないのでしょうか?
お迎えしたばかりで新しい環境であれば握られるのは凄いストレスだと思います。
握られることに「慣れていない」ではなく「イヤ」と言う文鳥もいます。
文鳥が新しい環境に慣れるまでその判断はわからないと思います。

手乗り崩れと言っても信頼関係が出来上がれば凄い甘えん坊になる文鳥もいます。
慣れない文鳥もいたりします、本当にこればかりは文鳥の性格が関係していると思います。
自家繁殖の文鳥でさえ雛の時は人嫌いだったのに成鳥になって甘えん坊になって「何があったの?」と思うことがあります。

お迎えしたら目安としてだいたい5日間はそっとしておく。(放鳥等も一切なし、様子によっては日数前後します)
不必要にケージに手を入れたりするのも控える方が良いです。

ストレスを感じやす文鳥は、慣れても緊張から口呼吸をしやすかったりします。甘やかしすぎず気を付けてあげるとよいと思います。見ていると何がストレスかわかると思います。

今回の口呼吸がストレスなら新しい環境に慣れると普段はしなくなると思います。
連休明け、お迎え健診に行かれるようですしそれまではそっとしておくで良いと思います。

いいね!

投稿ID: xpsp+rTJOAfECimzlSmgbA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?