病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の腫瘍

ぴぴ美
コメント
2
投票
0

10歳近い文鳥の女の子です。
腫瘍ができてから(飼い主が気づいてから)
1ヶ月と2週間ほど経ちました。
腫瘍は尾脂腺の上あたりに出来ています。
出血があり、嘴とアイリング、足の色も薄くなり、止まり木にも止まれず、動く事もできないような瀕死の状態になった時もありましたが、なんとか乗り越えてくれて元気になってくれました。
その後も腫瘍が気になるようで、嘴でつついて度々出血しています。
そして段々と腫瘍が大きくなってきてしまいました。小さめの大豆くらいの大きさはあるかと思います。
まだまだ大きくなりそうな気がします。。。
手術は老鳥ですし、厳しいかなと思いますし、県外にしか鳥専門の病院はなさそうです。移動も厳しいかと思います。
このまま、家で出来る限りのことをして見守るしかないのかなと思っています。
経験談がある方や、詳しい方がいらっしゃったら何かコメントいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

1ヶ月前 数日前

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Ey3/TfjxwihuyAze13dYjw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぴぴ美

かすいず様、コメントありがとうございます。
腫瘍が見つかった時にエリザベスカラーを作ってみましたが嫌がって取ろうとして暴れてしまい、取ることに必死で止まり木から何度も落ちてしまい危険なので付けるのはやめました。
食事は、普段のご飯、カルシウム、ビタミン、豆苗など食欲はあるのでよく食べてくれてます。
温度管理も気をつけています。
病院は初期に地元の動物病院に電話してみたところ血が止まってるなら大丈夫、栄養のある食事を与えて様子を見てとの事でした。
腫瘍が大きくなり出して、県外の鳥専門病院に電話してみましたが電話に出られた方に、見てみないとなんとも言えないと繰り返されるばかりでした。
その言葉しか聞けませんでした。
諦めずに他の病院にも電話して聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: Ey3/TfjxwihuyAze13dYjw

かすいず

こんにちは

写真を見ると一番なのは通院です。
飼い主が思っているよりつらい状態だと思います。
手術が無理でも辛さを緩和する薬をあげて欲しい状態です。

今できるのは栄養のある食事、保温と安静、尾脂腺をいじらないようにエリザベスカラーを付けてあげることだと思います。
エリザベスカラーもただ付けるだけでなく、餌を食べれるように調整してあげたり、鳥にも負担がかかるので出来れば病院で一同してもらうのが良いです。

県外の鳥専門病院へ電話をして相談してみてください。病院で持っている病院情報、お世話の情報もあるでしょう。
場合により通院できる状態と言う事もあります。
文鳥さんのためにもお辛いでしょうが頑張ってあげてください。

いいね!

投稿ID: xpsp+rTJOAfECimzlSmgbA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?