病気・病院 トピック
文鳥の卵詰まりについて
- こはるりさん
- トピ主
コメント
- 2
投票
- 0
3歳メスの文鳥が先週木曜日に具合が悪そうで金曜日に病院に連れていきました。 その際、レントゲンでお腹に卵があることがわかり、しっかり保温して様子見をすることになりました。
土曜日の午前に何度かいきむ様子があるも、粘性の水分が出るのみで卵が出る様子はありませんでした。疲れたのかお昼過ぎには諦めていました。
午後にもう一度連れていきましたが、その時は元気もあり食欲もあったため、カルシウム剤と栄養剤?の注射をしてもらいもう一日様子を見てくださいと言われました。
そこからはずっと元気でケージに入っていても外に出してほしいアピールをしますし、食欲もあり、日曜に再度病院に確認するも「元気があるうちに無理に産卵させると卵管脱や脱肛になりまやすい、様子見をした方がいい」としか言われません。
本日火曜ですが、糞はするものの下痢に近い形で水分がかなり多いです。
本人の元気はありますが、心なしか足の力が少し弱いような…
小鳥の診察で有名な病院ですので、いざという時の対応は信頼していますし自宅から2時間近くかかる場所なので通院のストレスも心配で身動きが取れません。
卵詰まりでも元気に過ごしている子、卵があることを確認してからしばらく産まなかった子など経験談があればお聞きしたいです。
私が安心したいだけですが……
何かアドバイス等ありましたら是非いただきたいです。
投稿ID: ntw39SCvtjxk+l9b+jY4ag
トピックに参加しよう
こんにちは。
卵詰まり、本来は卵がスムーズに出てきて産卵するはずが、何らかの理由により産卵できない状態。(産卵時のトラブル)
お話からすると診察時は「体内に卵があるけど、産卵直前ではなく産卵待ち」の状態ではないでしょうか?
人間で例えるなら出産予定日前、出産間近でも陣痛もまだ…そんな感じ。
卵詰まりで卵が出てこない、文鳥が良くない状態であれば獣医も処置をすると思います。自力で産卵できそうなら無理に卵を出すこともしないと思います。(負担をかけるだけ)
個体によりますが体内で卵の準備を始めたり産卵まで不快で普段と違う行動、辛そうだったり元気だったり体調にも波があるようです。初めての産卵、経験している文鳥と関係なく「前回と違うよね」と言うこともみられます。
体調不良が一時的でその後は元気になったと思っていてもすぐに産卵しない文鳥は我が家でも何度か経験しています。
ご心配に関して「卵詰まり」ではなくまだ「産卵待ち」であること、産卵に向けて体調変化で調子が悪くなることもあったり体調に波がある。一時的に調子が悪く落ち着いたら元気になることはみられる。
レントゲンで卵が確認できても撮影時の時期により産卵まで時間差がある。(卵が未成熟、卵のある場所等)
ご心配でしょうが、産卵まで保温、食事の栄養に注意してあげスムーズな産卵のサポートをする。
産卵時に卵が出てこず辛そうで調子が悪い(卵詰まり)、産卵したけど卵管脱していたりすればすぐに病院へ行く。
また、産卵を控えさせたいのであれば無事に産卵したあとから発情対策を始めるとよいと思います。
ご参考になれば幸いです(^^)
投稿ID: jewHMkvdNC1HTpefg0L5Gg
かすいずさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りでまだ産卵には至らない状態だったんだと思います。
文鳥の飼育はこの子で3羽目ですが、前にうちにいた女の子はいつのまにかするっと卵を産んでいたので苦しそうに気張る様子に取り乱していました。
病院に連日連れて行かずに家でゆっくりさせればよかったと後悔しています。
先ほどからなんどもいきむ様子があり、総排泄口から白いものが覗いたりしていますがなかなか産めない状態です。大量の水分に混じって糞は出ているので、せめてもの救いですが……
明日朝1番に再診に行こうと思います。
そこでなにかしらの処置をしていただけるかと。
コメントいただき、だいぶ冷静になれました。
ありがとうございます。
投稿ID: PaiJlAka7iNegeK1x7WuNA
1 - 2件 2件中
あなたもトピックを作ってみませんか?