病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の薬の飲水拒否について相談

940202
コメント
4
投票
0

文鳥2歳♀
血液検査で肝臓の数値がかなり悪いことがわかり、飲水に混ぜる形の薬を30日分出していただきました。
初日は首を振りながらも5ml飲みましたが、2日目は完全拒否で1mlも飲みませんでした。
その結果、目を頻繁に瞑るようになり体重も1.5g落ちていました。(朝7時ごろから夜7時ごろまでの間に)
発情が長引いていたため体重は23.5-24.5を行き来していて、通常の体重は22.2-5gだったため正常数値ではありますが、飲水拒否+あまりご飯も食べていない状態での減少なので心配で、
脱水症状に書かれているものにも当てはまったので少し普通の飲水をしてご飯をあげたところたくさん食べました。

それ以外は鳴いてぴょんぴょん飛び回る瞬間もあり、帰宅後ゲージから出すと飛び回りはするので元気な方かと思いますが、かかりつけ医に相談したところ、最初は拒否する子が多いのでそのまま様子を見てくださいとのことでした。
(体重減少が著しい場合は連絡をくださいとのことでした)

投薬経験のある方の、飲水拒否で脱水になって、飲水での投与をやめたなどの記事を見るので心配です。

しかし保定で少しパニックになるタイプで、普段から爪切りも1回につき1箇所としているくらいなので直接投与は難しいと考えています。
経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: RXyJ9G9EdzSaZhKGQh4HeQ

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

担当医のお話のように拒絶しても諦めて飲むようになるケースが多いです。
また水の減り具合を計測されているようですが、味見程度でも水は口にしていると思います。

我が家は薬の効きを考えて直に飲ませています。始めは嫌がっても慣れて「我慢すればすぐ終わる」と諦めるタイプ、体が楽になると理解するのか薬の容器を見せると自分から飲むようになるタイプ…薬の飲み方でも文鳥の個性が出ます。

保定は大変なようですが手で包み込む事は嫌がらない文鳥さんでしょうか?
もし手で包み込む事が可能であれば直に薬を飲ますことは出来ると思います。(手を嫌がならい文鳥)
→包み込み文鳥を横向きに飼い主の胸元に引き寄せて固定、嘴に薬を垂らし飲み込むのを確認(誤飲防止の為、飲み込むまで要確認)で終了
爪切りの保定とは違い、頭が動かないように手と飼い主の体で文鳥の体全体を固定するので一般的な保定が苦手な文鳥でも大丈夫な時があります。
大丈夫そうであれば薬を変えてもらい投薬できると思います。

いいね!

投稿ID: 9FtprjSXM/G/Dhz/uJJJEQ

940202
  • 投稿者:940202さん
  • トピ主

かすいずさん

こんばんは。
実際の対応から、保定の方法まで教えていただきありがとうございます。
本日病院へ行き、直接投与用のお薬をもらってきました。1人ではなかなか難しいですため同居の家族に手伝ってもらい、保定をしたところ飲んでもらうことができました。
薬を1度入れたせいか、普通の水に戻しても水を飲まず、それを戻すのにも時間がかかりそうだったため教えていただきとても助かりました。

ただ、うちの子も早く終わると思うのか自ら飲もうとして薬の入れ物に嘴を近づけてきて当たってしまいました。嘴につけると雑菌が、、とか聞くのですが、そういう面も気をつけた方が良いでしょうか。
上から落とすと鼻にかかったりしないか心配で、、、。

いいね!

投稿ID: RXyJ9G9EdzSaZhKGQh4HeQ

かすいず

こんにちは、

薬を飲んでもらえて良かったです(^^)

ご心配の直に飲むと雑菌より「飲んだ量」がわからないので、容器に口をつけるのではなく1滴が落ちない程度の滴を飲んでもらう方がよいと思います。
多少、嘴がついても大丈夫ですし、心配ならついたらそのまま容器に薬液を戻さず1滴捨てるとよいと思います。(日数×回数の量より薬の量ら余裕があると思います)
目薬をさす時、目頭の近くでさすと思います。文鳥の薬も嘴に落とすのは嘴に近い場所が良いです。

肝臓の数値が良くなるで薬は続くと思いますが、一日でも早く投薬が終わるようにと思います(^^)

いいね!

投稿ID: 3CY6jJ9PJqCy25kPxOisgQ

940202
  • 投稿者:940202さん
  • トピ主

かすいずさん

お返事いただきありがとうございます。
直接投与に切り替えた日から順調に飲んでくれています。
かかりつけ医にも確認したところ、嘴についても短期間のため問題ないとのことで、かすいずさんのアドバイスのようにまずはしっかり飲んでもらうことを念頭において、引き続き投薬しようと思います。

暖かいお言葉もありがとうございます。
また何かありましたらお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: RXyJ9G9EdzSaZhKGQh4HeQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?