産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの巣箱と検卵

chic。
コメント
3
投票
0

コザクラインコの巣箱と検卵について教えてください。

飼い主から卵や抱卵が見える巣箱にしたいのですが、
そういう巣箱を売っている、もしくは自作している方の
情報を知ってる方いますか?

と言うのも、一般的な巣箱を入れて巣引きしたのですが、
中が確認できないし、てっきり夜も巣箱から出てこなくなったので
産んだとばっかり思っていたら1週間後に見ても空っぽだったり、
さらにその一週間後に確認したら3つほど卵があり、
3週間ほど楽しみに待っていたら、その3つのままで孵化もせず…
今でもメスは巣箱に入ってるのがほとんどです。
温めてるんだか何してるんだか…。

よくブログなどで、
検卵、抱卵、孵化と事細かに画像やら情報を書いている方がいますが、
やっぱりベタ慣れのインコでないと、そういうのは難しいのでしょうか。

うちのは手乗りではないので(カゴ越しに指を舐めてきたりする程度)、
検卵も、ちとビビってしまいます。(抱卵をやめてしまいそうで)

当方、一人暮らしなので昼間はなかなか観察できないため、
交尾も見たことがありません。
ただ、オスとメスが普通に仲良くて、巣箱があって、卵があって…と
状態でしか判断できず困っています。

何か有効な巣引きの方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

chic。
  • 投稿者:chic。さん
  • トピ主


ねね様。

 お礼のレスが遅くなり申し訳ありません。
  
 サイト、参考にさせてもらいます。
 ありがとうございました。

くうちゃん様。

 やっぱりベタ慣れのインコでないと難しいんですね。
 
 確認したら我が家の卵は3つとも無精卵でした。
 やっぱり検卵ができれば、すぐ撤去せずとも
 もう少し早く対応できたのかな?と思ってしまいます;

 色々ご意見ありがとうございました。
 

いいね!

退会ユーザー

海外のラブバ飼いさんの使ってる巣箱、
間口が大きいんですよね。
こういうの自作して、更に隠して開閉式の覗き穴もつけておいたら見やすくないかなぁ。

海外サイトですがご紹介しますね。
Ellen@her parrots
http://www.ellen-parrots.com/
 
試行錯誤されていたようで巣箱の形がいろいろ。
Breeding StoriesやPhotosで垣間見れます。
  
余談ですが、写真も可愛くて綺麗なのが多く萌えます。

いいね!

くう

こんにちは、はじめまして。

私は、巣引きは、セキセイと十姉妹しか経験がないんですけど、共通して言えることを書きますね^^

検卵・抱卵・孵化・孵ったばかりの雛の様子など事細かく観察できるのは、やはり親が手乗りちゃんの場合です。手乗りちゃんの場合だと卵や雛を取り出しても抱卵や育児を放棄することは、あまりないですからね。
でも親が荒だと人間の臭いが移るだけで卵を食べたり育児放棄したりが多いそうです。
抱卵の様子や孵ったばかりの雛の画像や動画は、巣箱を改造してマイクロカメラを設置している人もいるそうです。

巣箱の中が見れる巣箱を作っている人は、知りませんが、ベテランさんは、ご自分で使う巣箱を自分で作っているそうです。既製品では、そう言う巣箱を私も見たことがありません。売っていれば私も欲しいです。。。
参考にならなくてすみません。。。

最後に一般的に有精卵は、黒っぽくなります。遠目で判断できるかもしれませんね^^

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?