飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小鳥さんを飼っているプリウスオーナーの方へ質問です

ことり
コメント
3
投票
0

こんにちは。

どこのカテゴリーにトピを立てたら良いか分からなかったので(分類が…)一応「生活」カテでこちらへ立てることにしました。

実は、今度プリウスに車を買い替えようかと思っているのですが、営業マンからチラッと聞いたことが妙に引っ掛かっています。

それは、プリウスは後部トランクの下にバッテリーが積載されているのですが、バッテリーからは希硫酸の有毒ガスが出ているそうです。

プリウスに載せているバッテリーは密閉式であり、かつガスもチューブを通して外部に排出されているから安全です、との説明を受けたのですが、人間にとって大丈夫でも呼吸器系が複雑な小鳥には少々のガスでも命取りになりかねません。

将来的にも、車には小鳥を乗せての通院も可能性として大いにあります。

私がただ過度に心配し過ぎならば良いのですが、念には念を…と思ってこちらで何かそういうお話を聞かれた方はいらっしゃらないかと思い、お伺いすることにしました。

PS−一応、トヨタに問い合わせはしています。只今回答待ちですが、ユーザーの方のお話も聞ければと思っています。
(別に大丈夫でしたよ〜とか)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ことり

メーカーからの回答が来たので、もし興味ある方はご覧下さい。

回答の前文はちょっと端折っていますが、

『現在発売中のプリウスにつきましては、トランクや後部座席に小鳥をのせられましても、全く問題はございません。
小鳥が亡くなることはございませんので、何卒ご安心いただければと存じます』(回答文そのまま)

ということで、早かったですが一応問題解決!かな?

いいね!

ことり

ぱるちゃんさん

早速のご返信ありがとうございます。

メーカー側もやはり人間に対しての安全性を一番に考えて造っているでしょうから、「鳥」に対して果たしてどれだけ安全性が確保されているのかちょっと不安でした。

営業マンに「“絶対に”大丈夫?」って念押ししたら、
「う…」って(^^;)

意地悪のつもりではないのですが、ちょっと心配になったもので…。

ぱるちゃん、可愛いですね♪

ありがとうございました!

いいね!

ぱるちゃん

こんにちは

年末頃よりプリウスに乗ってます。
うちのセキセイインコをケージごと乗せましたが、全く問題ありませんでした。

うちは車庫が家の下なので、排気ガスを吸わせるようなことはありませんし、プリウスの場合必要ないときはエンジンが勝手に止まり排気ガス自体が少ないように感じます。

とても静かで乗り心地いいですよ。
とりちゃんも落ち着いてました。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?