雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥のアート作品・美術展情報

退会ユーザー
コメント
6
投票
0

こんにちは。突然ですが、とりっちメンバーの方で美術館に行くのが好きな方はいらっしゃいますか?

今、上野の東京国立博物館で6/10まで開催されている「ボストン美術館展」に行って来ました。
http://www.boston-nippon.jp/

そこで伊藤若冲の「鸚鵡図」という絵を観てきました。
これが本当に羽根の一本一本の毛までが細かく描かれていて、ため息が出ました。

それ以外にも、優雅な花鳥画、迫力ある鷹の屏風、鳥の刺繍をあしらった能装束なども素敵でした。

この展覧会は、6/23〜名古屋ボストン美術館、
翌年の1/1〜九州国立博物館、4/2〜大阪市立美術館を巡回します。
機会がありましたらぜひ、観に行ってみて下さい。

以前から美術館に行くのは好きでしたが、鳥を飼うようになって特に鳥の描かれた
絵や彫刻、調度品などに以前以上に目が行くようになりました。

そういう感じなので、雑談話になってしまうかもしれませんが、
よろしかったら、とりっちメンバーさんの好きな鳥アート作品、展示などについてお話しませんか?

伊藤若冲「鸚鵡図」のポストカードです 展覧会グッズのチャームです☆

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ジルバさん、喜んでもらえてうれしいです。
ぜひ機会がありましたら、お近くにいらした際にお立ち寄り下さい。

「東京バード&スカイフェスティバル」そんなイベントがあるのですね!おもしろそう!
http://www.wbsj.org/sanctuary/tokyoko/

私の家の窓辺に来るのは、カラスとスズメとヒヨドリ位ですね。
あ、でも今日、どこかでウグイスが「ケキョケキョ♪」言ってるのを聞きました。
こちらは、桜も咲いて土日はお花見日和になりそうです。

いいね!

ジルバ

トリナデさんいろんな情報ありがとうございます、
ボデロ氏作の鳥さん凄くどっしりして鳥のお相撲さんみたいでキュートですね

上京したら行きたいところが一杯、上野、箱根、chiyodoriさんの教えてくれた東京バード&スカイフェスティバル、一ヶ月ぐらい、娘の下宿に居候しようかしら

いいね!

退会ユーザー

鳥アート作品で思い出した物があったのでご紹介します!

昨年の秋に行った山梨県立美術館外の裏手というか脇にいた鳥の彫刻。

フェルナンド・ボテロ作「リトル・バード」

名前にふさわしく、とっても可愛らしいお顔なのです…が(笑)

山梨県立美術館はミレーのコレクションで有名な美術館です。
http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/
ミレーを観た帰りにぜひ、ゆかいなリトル・バードくんにも会って帰って下さい。

プリティなお顔☆ しかし実は以外にマッチョ! そして、後姿もぬかりなし(笑)

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、カキコミありがとうございます。
お仲間がいてうれしいです!

私も「皇室の名宝展」行きました!
あの時の若冲の「動植綵絵」全30福は本当に見ごたえありましたね!
鳥のリアルな描写は、いったいどれだけ鳥を観察し続けたんでしょう?
と呆然とするほどリアルで美しかったです。

そうそう、箱根ラリックはHPの新着情報で、最近「ラリック野鳥通信」というタイトルで、
敷地内の野鳥の話を載せていて、微笑ましいですよ。
http://www.lalique-museum.com/museum/news/index.html

ガラス作家の小林俊和さんの事は知りませんでしたので、ネットで検索してみました。
ブログを発見しました。
「グラススタジオチロのコトノハ」
http://glasstiro.blog12.fc2.com/
こちらによると、福岡、神戸、島根で作品展の予定があるようですよ!
HPなどの写真も観ました!独特の表現で素敵です。
私も関東で作品展があればぜひとも実物を見に行きたいです。

やはり、鳥のアートについては鳥好きさんに聞いてみるのが一番でしたね!
素敵な情報ありがとうございました。
また、ぜひ色々なお話聞かせて下さい!

いいね!

ジルバ

トリナデさん、わたしも美術館、博物館に行くの大好きです。
若冲大好きです、以前NHKでも特集されていました
H21年に上野の国立博物館で開催されていた、皇室の名宝展に若冲の絵が沢山出品されていました
オオハナインコと鸚鵡の老松鸚鵡図、まるで動き出しそうな鶏の描写の見事なこと、有名な旭日鳳凰図は羽の描写,色彩表現がすばらしかった

近じか上京するのでぜひ行ってこようと思います。

箱根ラリック美術館ジャパンバードFSに参加されていて、美術館の庭、周辺にヤマセミがくるとおっしゃっていました
機会があればぜひ行ってみたところです。


皆様、ガラス作家の小林俊和さんの作品を本で見て作品展があればぜひ行ってみたいと思うのですが、ご存知ないですか?

いいね!

退会ユーザー

もう一つ、鳥さん好きの為の展示見つけました!

箱根ラリック美術館にて、04月28日(土)〜09月30日(日)
(特別企画)美術館でバードウォッチング「ラリックの鳥の世界 」なる展示がありますよ!
http://www.lalique-museum.com/museum/event/

今回の特別企画では、鳥をモチーフにしたラリックの作品を、バードカービング作品や鳥のイラストなどと共に展示します。また、自然あふれる美術館周辺でのバードウォッチングやワークショップなど、イベントも盛りだくさん。まるで美術館の中でバードウォッチングを楽しんだかのような気分になれる展覧会です。
(HP本文より引用)

鳥のおもちゃやバードカービングのワークショップも楽しそうです!

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?