飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコはしつけられる?

退会ユーザー
コメント
8
投票
0

2012年11月生まれのコザクラインコのことです。
最近、噛み癖がつき、言うことをきかなくなってきました。
特に放鳥するとき呼んでも戻ってこなくなり、毎回ケージに戻すのが
大変です。
私の育て方も悪いのだと思います…
自我が芽生えてきたのだとは思いますが、しつけも必要だと思うようになりました。
コザクラインコはわかってくれるでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは、初めまして。
ご回答ありがとうございます。

ウロコとコザクラインコを飼っているんですね。
うちのコザクラのももも、ぶどう色の瞳をしていますよ。♪

もうすぐ半年くらいになりますが、このごろは止まり木をかじったりしても遊んでいます。
おっしゃるように半年というのがいろいろな意味で成長のポイントになっているのでしょうね。

るりは活発なため、激しく遊んであげるのが好きなのかと思っていましたが、
実はそうではなかったみたいです。
静かに話しかけたり、そっと手に乗せてなでたりすると意外におとなしくしています。
落ち着かないのはこんなことも関係しているのかも…

噛み付かないこと、外にいても言われたらケージに戻ること…
何かを教えるときには静かに接するのが鳥には良いのかもしれません。
そしてこの時期をしつけのチャンスだと思うことにしますね。

ウロコインコかわいいですね。マメルリハとウロコは機会があれば飼ってみたい鳥です。

いいね!

退会ユーザー

えめるるさん

頼りにしていますからm(_ _)mいろいろ教えてくださいね。

殿、本当にやって来ましたね(笑)
でもえめるるさんの驚き方のほうが私にはびっくりでしたよ(^0^)

いいね!

ジルバ

rurimomoさん、はじめまして
るりちゃん綺麗なお色ですね、家のウロコがもうすぐ7ヶ月なんですが、やはり何でも噛むんです、もちろん私の指やホクロ、シミもね、前ウロコも、突然噛むようになり、えぐれる程噛まれてかなり苦労しました

子桜のルナも同じで半年過ぎる辺りから何でも口にして齧る噛むようになり、どうしようかと悩んだこともありました
今も発情期はゲージに手を入れるとガオーですが、その他は撫でさせてくれたり、握手、ニギコロもできます。

インコも人間の赤ちゃんと同じで口唇期があるような気がします。
その時期に何度も繰り返し教えることで、噛み癖を軽減できると思います(痛いですが)。詳細はSAORI さんを参考になさってね

お話をじっと聞いているようならお話して欲しいのかもしれません、ルナもじっと聞いています、そんな時はいい子ねと褒めています、おしゃべりも覚えるかもしれませんよ

いいね!

退会ユーザー

rurimomoさん、今晩は。

とりっちでコザクラの専門的な事についてはSAORIさんが大変詳しいので助かりますよ!!

とりっちの人物像についてはえめるるにお聞きください。(笑)ブログでは見周りに来る殿もいて、言論の自由がありませんが、メッセなら大丈夫ですよ!!
昨日はびっくりしたでしょう?(笑)

いいね!

退会ユーザー

えめるるさん

そんな風に言ってくださってありがとうございます。
うちで育てた数々の動物のことを思い出すとあまり大きなことは言えませんが…(笑)

私もコザクラインコはとても学習能力が高い鳥だと思っていますので、
あせらずにゆっくりと付き合ってみますね!

いいね!

退会ユーザー

SAORIさん、こんばんは、初めまして。
ご回答ありがとうございます。

今SAORIさんが過去に書き込みをされたトピを見てきました。

この子は来た当初とても人なつこい上に素直で手のかからない鳥だと思っていました。
うちに迎えてほどなく同じくらいに生まれた子をもう一羽迎えました。
こちらがひ弱だったので世話にかかりっきりになり、るりのことを忘れていました。

今考えればこの時期にやるべきことが抜けていたのかも知れませんね。

話しかけるとじっと顔を見ますので、遊んでやりながら声をかけたり
時間をかけて付き合っていこうと思います。

いいね!

退会ユーザー

えめるるさん、こんばんは、回答ありがとうございます。

長年コザクラインコと暮らしていた割には
ろくなしつけをしてこなかったため、すっかりなめられています。

問題児はるりです。
人間を出し抜いて好きなことをしようという知恵ばかり発達してきているように見えますが、
あきらめずに根気よく声をかけ続けてみますね!

いいね!

退会ユーザー

rurimomoさん、こんにちは。

rurimomoさんの質問に満足に答えられるかどうか、
心配ですが、一応コザクラは今まで十羽程育ててきました。
でもお気づきかと思いますが、同じ鳥種でも一羽一羽個性が
あって、一つの枠には当てはめられないと最近感じています。
丁度生後半年位ですね?発情も始まりますし、おっしゃるように自我も芽生えてきます。

声かけはされていますか?彼らは手乗りでなくても人間の言葉の理解力はなかなかの物です。家の手乗りではないバイオ
は「ハウスだよ〜」というと隣の部屋から飛んできて、籠に戻りますし、パンが食べたいときはイスの背もたれに乗って
「け〜けけけ」とはばたくんです。
手乗りの仔ならなおの事、rurimomoさんの言葉は理解すると思いますよ!!とにかく行動と言葉を一体化して試してください。たぶん2,3回で出来ることが増えて来ると
思います。

それから放鳥時に食べ物を与えてしまうと籠に入りたがらなくなる事があります。基本「お腹がすいたりのどが乾いたらお家に帰る」を最初は徹底した方がよろしいかと思います。

PS.育て方が悪いなんてとんでもない!!それを悩んでいること自体コザクラの事を真剣に考えている証拠です。
それにきちんと育てなくても荒鳥でも、おとなしいコザクラもいるんです。(実家のコザクラがそうでしたし、やはり産まれた仔もとても大人しかったです)
各々の性格なんです。自信を持ってくださいね!!

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?