飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

中型インコのケージ、お勧めありますか。

tomo2764
コメント
8
投票
0

コガネメキシコインコのケージで迷っています。

我が家の大型インコには、犬用のステンレスケージを
使っているのですが、そこまでは必要なさそうですし、
かといって、尾羽がそこそこ長いので、ある程度の
高さが必要そうです。

あと、気になっているのが、破壊力。
まだ若いので、噛まれてもそれほどではありませんが、
花鳥園のコたちを見ると、相当、力がありそうですよね。
オウム用のケージでないと、ダメでしょうか。

中型インコ慣れしていないので、ぜひ、中型の
オーナーさん、飼育経験者さん、アドバイスを
よろしくおねがいいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

tomo2764

その後、HOEI35が届きました。
これから中型をお迎えされる方の参考になればと思い、感想を書きとめておきます。

・大きさ:生後4カ月のコガネメキシコには、じゅうぶんな広さだと思います。ただ、おもちゃを2個以上入れたい場合は、考え直したほうがよいかもしれない、ギリギリの広さです。最終的には、高さがあるHOEI465parakitoに買え替えるかもしれません。

・使い勝手:上出来です。手乗り用のバーも上手に使いこなしています。

・ケージの太さ:適度に太いので、大丈夫そうです。

HOEI465と比較した場合:大きな扉が魅力の465ですが、前開きの35のほうが、私としては使いやすいです。

HOEI35、流行りのピュアホワイトを、と思っていましたが、
よく考えたら、クチバシの力が強く、塗装があっという間にはげそうなので、ふつうのメッキ加工のものに選び直しました。

HOEI465ステンレスは、メッキとは違い、古ぼけた感じにならず、衛生的でよいのですが、とても重く感じるので、今後はメッキのものを数年で買い換えていく方向で考えています。

けんちゃんさん、とっと&ちっちさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

画像は、HOEI35でハコベを食べています!

いいね!

tomo2764

何度もアドバイスありがとうございます。

調べてみたところ、615のメッキは、廃番だそうです。

探せばどこかでまだ売ってそうな気もしますが(笑)。

セキセイ2羽に、465インコステンレスを
使ってまして、
35が届いて狭そうだったら、まずは465
(背の高さはないタイプです)に入れて様子をみようと思います。

最終的な終の棲家を考えると、大きければ大きいほうが鳥さんのためにも絶対によいということは承知しているのですが、今がまだ小ぶりでオカメサイズのため、つい、悩んでしまいます。

お二人ともありがとうございました。

いいね!

けんちゃん

tomo2764さんおはようございます
少しレスさせて下さい
とっと&ちっちさん引き出し式でもう少し大きくてお勧めは
615オウムがいいですよ
私も家の都合で厚みが薄い方がいい時にしかし広さは欲しい時
高さも465より高いしコガネメキシコならペアーで入りそうです

915は大きなオウムを家の中で飼うとき用ですのでごみや糞の大きさ(水分が多い)等
他に猿等のおしっこする哺乳類の対応の為(引き出しの隙間から染み出る)
引き出しが無いのかなと勝手に思ってます(笑)
もし遠回しの指摘のように思われたならすみません

いいね!

とっと&ちっち

私も915使用した事なかったのでわかりませんでした。引出なしとは…。けんちゃんさんありがとうございます。915はサイズ的に良さそうですがやめておいたほうがよさそうですね。

いいね!

けんちゃん

こんばんは
毎日決まって放鳥時間が取れるなら35でもいけますよ!(^^)!
お部屋で鳥籠を置くスペースが問題無いのなら465の方が使いやすいです
915は底に引き出しが無いので使い勝手は465の方がいいです
465も915もオウム用は網目は同じ2cm位ですので問題ありません

いいね!

tomo2764

お返事ありがとうございます。

こんぱまるさんのHPで、HOEI35を推奨されていたので、思わず夜中に、人気のピュアホワイト御殿をポチってしまいました(汗)。やはり、ちょっと小さそうですね。

今いるオカメにHOEIは譲り、コガネには新たにオーダーしようと思います。

オオハナインコには、ハチコウケージのMを使っています。
ステンレスは清潔感があってよいですよね。

ただ、Mサイズですと、コガネの頭が通って出てしまいそうで心配です。あと、あの重さもちょっと気になるところでした。

HOEI915オウムも気になっていました。
まだ幼鳥のため、金網の間隔が気になるので、実際にショップで見てみようと思います。

あと、まあ、よく言われているところではありますが、鳴き声が強烈でして、(オオハナはあまり鳴かないので)今、日中は、アクリルケースに入っています。

それ以外は、触られるの大好き、甘えるの大好きで、ほんとうに可愛らしいコなのですが(笑)。

おふたりとも御丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

いいね!

けんちゃん

こんにちは
とっと&ちっちさんが書かれてるHOEI465がお勧めです
tomo2764さんの飼育環境にもよりますが…
鳥のサイズ的にはHOEI35でも入らないかもしれませんが
止まり木の位置と餌入れの位置が低いので
尾羽を気にして止まり木を上げれば餌入れが下すぎるし…
お部屋のスペースがあるのならHOEI465を使ってあげた方が
お掃除もしやすいしお勧めします
オウム用とインコ用があったと思いますがもしインコ用にされるなら
高さがオウム用と同じ位の方がいいですよ(465ロングだったかな?)

いいね!

とっと&ちっち

コガネはあまり詳しくないのですが、レスがついてないようなので参考までに
*我が家はウロコサイズまでは、hoei465でそれ以上の大きさになりますと犬用のハチコウステンレスにしてます。
*私がコガネ飼育するとすれば、hoei915オウムにするかハチコウステンレスにします。
*hoei915オウムであれば無難ではないでしょうか?
*ハチコウは、止まり木や餌入れが付いてないのが少し不満ですが割合使いやすいですし、サイズや扉位置等設置場所にあわせて選べますので。それとハチコウの場合犬用なのでLサイズにするとコガネサイズだと隙間が大きくて脱走の可能性があるかもしれませんので確認する事。それから間違って床をスノコタイプにすると使いものになりませんので、引出式にして下さい。
*コガネの飼育経験者からのレスが付けばいいですね。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?