産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初繁殖・初育雛!

あずま
コメント
3
投票
0

 はじめましてこんにちは^^
あずまといいます♪

うちの慈雨ちゃんと殿ちゃんに初めての有精卵ができました。
今現在4つの有精卵から1号(4/8)と2号(4/12)が生まれ、3号ちゃんは中止卵、4号ちゃんは現在はし打ち中

2羽が競うように雛にご飯を上げている姿を見るのは何ともほほえましいです(´∀`*)


質問なのですが、
こんな親鳥から手乗りにするために雛を強奪を企てている私ですが(今後病院に連れていくなどの時のために馴らしておこうかと)
孵化から何日目ぐらいがお勧めの巣引きでしょうか?
たぶん雛の成長度合いにもよるとは思うのですが・・・
なにぶん私自身も初めての事ですので、飼育書などはかって勉強はしてはいるのですが、本当にこれで良いのか?と思いまして経験者様の意見をお聞きしたい次第です。
(調べた感じ10日から3週間目までぐらいのようですが;)

挿餌に関しましては、私の周りで必ず手に入るケイティのエグザクトを使用しようと思っています。
(フォーミュラは、必ず売っているお店が近くにないので断念しました。もしものときに手に入らないと怖いので)
粉オンリーに初挑戦してみようと思います^^
(慈雨は、粟ダマとヒナフトール(笑)をあげていました。)
野菜などを混ぜるとよいと聞いたことがあるのですが、みなさんはどんなものを混ぜたりしていましたか?
それとも混ぜないで、粉だけをあげていましたか?

*今のところ、親鳥にあげている餌は、赤粟穂・キクスイの赤皮付プラス・小松菜・焼塩土+ボレー・ハーブサラダ・飲み水にカルビタバード
(おやつにえん麦・ひまわり)
最近ネクトンのネクトンMSAをご飯にふりかけています。

いろいろ教えていただけると嬉しいです^^
よろしくお願いいたします。

慈雨ちゃんお疲れ様っ 競い合うように雛にご飯をズガガガ 雛団子っ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

あずま

>SAORIさん
いつも書き込み見ています^^
書き込みありがとうございます^^

ご指摘の通り、えん麦はご飯入れの中に小さじ一杯ぶん入っております。確かにおやつって量ではありませんね;
慈雨♀は、食べないのですが殿♂があんまりにも幸せそうに食べるもので脳内補正でおやつのカテゴリーに入っていましたm(__)m
(ひまわりは3〜5粒ご褒美にあげています。

タンパク質は、あんまり意識していませんでした;;;
(野生だと少量の虫なども食べることがあるようですね。

エッグフードは、キクスイのインコ玉子を入れてはみたのですが、見向きもされませんでした;(別皿に入れて減る傾向なし

サプリメントの事ですが、ほぼ同時進行で上げていました。
(ただし、試験的導入の時期でしたので、3〜4日ほどです。
先ほど調べた結果、カルシュウムの過剰症の場合、他のミネラル、ビタミンの吸収を阻害をするなどかなり恐ろしいものと;(ペローシス等にもなりやすくなるようですね;

SAORIさんがおっしゃるように1日毎でサプリメントをチェンジする戦法をとると心配が減りそうです^^

あと、ペレットですが試してはみたのですが、苦手のようで切り替えること叶わず、シード食でそのままいっています。

巣上げ後の事も書いてくださりありがとうございます^^
本当に野菜を混ぜるか迷います^^;(粟ダマは入れるつもりですがv
ケイティのexactハンドフィーディングの使用方法なるものを発見したので(http://www.cap.ne.jp/~dreambird/kaytee.htm#挿し餌)既定の範囲内でにんじん・かぼちゃ・小松菜を個々に混ぜて行こうかと考えています^Θ^)



どうしても、これでいいのかと心配になりすぎてあれもこれもとあげてしまいそうで(実際にあげていたのですが)
書き込んだことで少し落ち着いたように感じます^^;
周りにリアルで、鳥を語れる人がほぼいないので一人で突っ走ってるうちによくわからなくなりました OTL
英訳文は、難しすぎて挫折しましたし。。。(←英語自体が苦手という(w

書き込みをしていただいて本当にありがとうございます!!!

今後どうなったかも時々書きこませていただきます^^

いいね!

あずま

はじめましてヨッスィさん^^
コメントありがとうございますm(・Θ・)m

書き込みが遅れまして、大変申し訳ありません;
夜のうちに書いてくださっていたのですね!

乳酸菌ですか^^
鳥用の整腸剤があるので、それを与えてみようと思います。

いっぱいの動物さんに囲まれているのですね^^
うらやましい限りです>v<

いいね!

ヨッスィ

あずまさん、こんばんわ。

初繁殖 おめでとうございます♪

親鳥ちゃんは、今の栄養バランスで 大丈夫だと思いますよ!

あと できたら乳酸菌なども与えたほうが より理想的だ
と思います。。
親鳥に与える以外にも 雛ちゃんのさし餌にひとつまみ
乳酸菌を混ぜてあげると 良い結果が得られると
思いますよ!

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?