産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後間もないヒナが、親鳥から餌をもらえません。

かるくく
コメント
7
投票
0

昨日深夜(12時頃)、セキセイインコのヒナが誕生しました。
この子は5番目の子です。
22日から一番上の子が産まれているのですが、大きな兄弟におされているのかゴハンをいまだにもらえておらず、そのうがカラッポの状態です。
元気に手足をじたばたさせているのですが、鳴き声を出さないため親鳥に気づいてもらえないようです。
嘴はパクパクさせているのですが、産まれたときにちょっと声を出しただけで、以来鳴き声を聞いていません。

もう餌をもらえずに8時間以上たってしまいました。
人間がなにか与えるべきなのか、このまま様子を見ていても大丈夫なのか判断できず、相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

トミ

そうでしたか。
末っ子ちゃんのご冥福をお祈りします。
親鳥が明るいところで雛の口が見えないということは考えにくいです。餌を与えても助からない(先天性疾患をもっている)と親鳥は分かっていたのかもしれませんね。
この子の分まで姉兄達は元気に育って欲しいですね。

いいね!

かるくく

ゆうべ、ヒナは静かにお空に飛んで行ってしまいました。
ごはんもちゃんと食べてくれ、小さな声ですが鳴き声も出てきていたのでホッとした矢先のことでした。

あれが悪かったのか、こうしておけばよかったのか、と色々なことが頭をめぐっていますが、アドバイスいただけたおかげで、少しでも長くこの子といられたのだろうと思っています。

本当にありがとうございました。

いいね!

トミ

そうなんですね。お兄ちゃんや親鳥はパニックを起こさないようですし、そのまま様子を見て大丈夫そうですね。

いいね!

かるくく

早々のレス、ありがとうございます。

この親鳥たちはもう3度目の子育てになります。
あまり頻繁に産卵するので、少し母鳥を休ませようと発情を抑えるために巣箱を撤去していたのですが、餌の掻きだし防止に置いていた器の中に産卵してしまい、そのまま孵化させてしまった状態になっています…。

親鳥は人間が手を入れても特に怒らず、そのおかげでこちらも気を遣わずにヒナを取り出して餌をやることができます。
お兄ちゃんたちも私が触っても特にパニックになることはないので、ひとまずこのまま兄弟仲良くしてもらうことにします。

先ほど母鳥が末っ子の嘴に触れながら餌をあげるような仕草をしていたのですが、やはり反応がないためかそのまま他の子のもとに行ってしまいました。

この子が元気にアピールできるようになるまで、なんとか頑張って育てたいと思います。

いいね!

トミ

少しの体格差があっても皆餌を貰え、元気なら大概大丈夫です。
ただ、巣箱を開け閉め時、驚かせてしまうとお兄ちゃん達がパニックを起こし、末っ子ちゃんを踏みつける可能性があります。あまり驚かせないよう見守ると良いですね。

いいね!

かるくく

トミさま、いつもアドバイスありがとうございます。
お返事いただいてすぐに、フォーミュラーを説明書通り10倍に溶いてあげてみたところ、抵抗なく呑み込んでくれたのでほっとしました。
まだ声をあげることはありませんが、元気に動いてくれています。

さし餌の時以外は暖をとるためお兄ちゃんたちのもとに戻しているのですが、お兄ちゃんの身体が人間の親指大なのに比べ、この子の大きさは小指の第1関節ほどしかありません。
時々お兄ちゃん達のスクラムの中に巻き込まれて下敷きになっているので、このまま一緒に入れておいて大丈夫かと気になっています。

トミさまは体格差の大きい兄弟を育てる時はどのようにしていらっしゃいますか?

いいね!

トミ

このまま親に気づいてもらえないと餓死してしまいます。強制的にパウダーフードを溶いて与える必要があります。元気になれば声も出て親に気づいてもらえると思います。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?