雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アスペルギルス症

あきら
コメント
3
投票
0

初めまして、最近、登録をさせてもいましたあきらといいます。

セキセイインコを二羽飼っています。

そのうちの一羽が、アスペルギルス症になっていて、季節の変わり目などに体調を崩したりしていますが、そのたびに、病院で薬をもらい、いつもは元気いっぱいです。

アスペルギルス症になっているセキセイインコを飼っている方がいれば、情報交換などをさせてもらいたいなと思っています。

もう一羽は、ちょっと太り気味で、獣医さんからは、ダイエットを勧告されて、ダイエット中だったりします。

こんな二羽ですが、宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

良妻けちんぼ

詳しい説明をありがとうございました。うちのインコもよくくしゃみをしますが、もしかして、あまりばかに出来ない症状かもしれませんね。参考になりました。

いいね!

退会ユーザー

そうなんですよね…案外知られてなくて、それどんな病気?謎の病気でこわいって言われたこともある。なんでかなーそんなマイナーかなー。
我が家にも、気道疾患(アスペルギルス疑い)という子がいて治療がんばっています。挿し餌きりかわってからこのかた、ずーっと薬水飲んで暮らしています。

超簡単にくくっちゃうと真菌。カビです。
これは空気中に普通に存在していて、普通では感染しません。ですが、弱っている子だと負けてしまい感染発症。また、近くに感染してる子がいて高濃度の胞子を撒き散らせば危険度は上がる。

多いのが呼吸器系統にカビが生えて、支障がでてしまう。悪化すると例えば肺一面にまっしろにカビが生えて、息できなくなって死んでしまう。(病変の解剖写真、時折紹介されるケースもあります)まれに血液にのって全身にまわると、あちこちに病変ができてしまう。

こじらせちゃうと治療に時間がかかります。
また、この病気は確定診断がしにくい。検査がしにくいので、症状をみて対処療法する場合が多いんじゃないかな。ですので、他の感染症・呼吸器疾患の可能性も考えながら治療していく。
アスペルギルスとの断定が死後に解剖して初めてできることもあるそうだ。

でも、治らない病気じゃない(と信じてる)。
風邪っぽく見える病気です。
こじらせるといろいろ大変なので、風邪は風邪のうちに養生してくださいね!

もしこの書き込みをみて興味を持たれた方は、是非調べてみてください。獣医師による文章のほうが、概要を正確に捉えられると思います。

いいね!

良妻けちんぼ

アスペルギルス症ってどんな病気ですか?

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?