雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

離島僻地在住の為、鳥を飼おうか悩んでいます。

ペケ
コメント
19
投票
0

初めてトピックを立てさせていただきます。
宜しくお願い致します。

実はここ数年、鳥を飼いたいと考えているのですが
交通手段が船で片道25時間半もかかる離島僻地在住の為、万が一の事を考えて購入するべきか否か、ずっと悩んでいます。
※ちなみに船は繁忙期を除くと週に1便しかありません。。
数ヶ月に1度程度の割合で、犬猫メインの獣医さんの診療はあります。
セキセイインコを飼っているお宅も何件かあります。

小学校から独身時代までオカメとセキセイインコを
飼っていて、ずっと一緒に過ごしてきていたので
大変さも十分わかっているつもりです。
でも、もし万が一、鳥が体調を崩したときに
すぐに病院に連れていかれない今の環境を考えると、
いっそ飼うのをあきらめた方が鳥のためになるのかな…など、いろいろ考えるとどうしても決断できないでいます。

今のところ、飼いやすいセキセイインコがいいなあ〜なんて
考えていますが、小桜インコや翁インコ、他の種類の子たちにも惹かれています。
でも、上記の事を考えるとなかなか決断できずにいます。


どうか皆様の厳しいご意見やアドバイスなど聞けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (19件)

※1~19件目

新しい順 | 古い順

ペケ
  • 投稿者:ペケさん
  • トピ主

>ねねちゃんさん

こんにちわ。

レス、ありがとうございます。
本当に助かります。

備えあれば憂いなしですよね。

後は日々の生活に気をつけてあげて
一緒に楽しく過ごせたらいいなあと思います。


>できる範囲で、できることを。
少しでも安心して迎え入れられますように。

あたたかいお言葉、心に沁みます。
本当にありがとうございました。

いいね!

ペケ
  • 投稿者:ペケさん
  • トピ主

>あーちゃんさん

こんにちわ。

レス、ありがとうございます。
具体的なアドバイス、本当にありがたいです。

そうです、小笠原諸島の父島に住んでいます。
なので移動は鳥さんにとっても必須事項で。。
悩んでいた原因のひとつでもありました。


>ヨウムはキャリー等での移動中もかなり静かにしていますので、帰省時も楽ではないかと思います。


これはとても重要な事なので、聞けてよかったです。
人間の都合で移動させるのに、移動自体が
ストレスになってしまう鳥さんだと切なすぎるので。

ヨウムちゃんは序々に移動にも慣れてくれる感じが
すごくするので。(笑)

そして私のヨウムへの想いは募るばかり…(笑)


あーちゃんさんはダイバーさんですか^^?
私も元ダイバーです。

今は「世界遺産」効果で、毎便すごい人なので
もしいらっしゃるなら、数年経ったくらいがちょうどいいのかもしれないです。


いつかいらっしゃる時は是非声をかけて下さいね。


アドバイス本当にありがとうございました。

いいね!

ペケ
  • 投稿者:ペケさん
  • トピ主

>AOCIOさん

レス、ありがとうございます!
AOCIOさんは隠岐に住んでいらっしゃるのですね。

私は小笠原諸島の父島に住んでいます。
船便しかなくても通販は利用できます。

島内は今では内地出身者の新島民が多く、
年に1、2度帰省してるので、鳥さんの病院はそのときにでも。
健康診断を兼ねて…と考えています。

爪や羽根きりの課題はありますが、
私の気持ちもだいぶヨウムちゃんや中型のインコに
傾いてきちゃってます。

なんだか楽しみです。

島だと、島特有の野鳥が見れたりもしますか?

こちらはトラツグミが目の前に行っても逃げずに
餌をついばんでいたりします。
後、口笛で呼ぶとウグイスが目の前まで来てくれたりもします。
なんというか、のんびりしています。笑

いいね!

ペケ
  • 投稿者:ペケさん
  • トピ主

>ナオさん

レスありがとうございます!
あたたかいお言葉、とても励まされます。

鳥との生活を1日でも早く実現できるよう
実家に帰省した際に、
実家の愛犬が長年お世話になっている獣医さんにも
鳥の専門医について聞いてみようと思います。

備えあれば・・・ですしね。
後はステキな出逢いがあればすぐにでも。。

メッセージ、本当にありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

飼育経験があるのだから、不安な点さえつぶしちゃえば
いけそうな気がするのだけどな〜。

本土に相談できる先生を探すにしても、万一、何かあったときはまず自力で頑張らざるを得ない環境ですね。
本土でも、地方によってはまだまだそういう方、多いと思います。
そんな方におすすめしておきたい一冊があります。
頭でっかちでも耳学問でも、知らないより、きっといい。

    
『飼い鳥-困った時に読む本―病気・トラブル・飼育119番』
http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%BC%E3%81%84%E9%B3%A5-%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%AB%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%9C%AC%E2%80%95%E7%97%85%E6%B0%97%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E9%A3%BC%E8%82%B2119%E7%95%AA-%E7%B4%B0%E5%B7%9D-%E5%8D%9A%E6%98%AD/dp/4416706561
発売から7年経っちゃって、そろそろ絶版かも(^^
新版でないかなぁ。
症状から引くスタイルなので、初心者〜中級者でも読みやすい。いざというとき参考になると思います。
   
病気の本というと、
『コンパニオンバードの病気百科』
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97%E7%99%BE%E7%A7%91%E2%80%95%E9%A3%BC%E3%81%84%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%BC%E8%82%B2%E8%80%85%E3%81%A8%E9%B3%A5%E3%81%AE%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%82%8F%E3%82%8B%E7%B7%8F%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%80%85%E3%81%AB%E8%96%A6%E3%82%81%E3%82%8B%E2%80%9C%E9%B3%A5%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E6%9B%B8%E2%80%9D-%E5%B0%8F%E5%B6%8B-%E7%AF%A4%E5%8F%B2/dp/4416710275/ref=pd_sim_b_1
が滅茶苦茶詳しく書かれていて参考になりますが、病名から引くので若干とっつきが悪い。でも、濃いです〜。
病院の先生のお話が、よりわかるようになりました。
   
セキセイインコ限定でしたら、
『コンパニオンバード』No.14がセキセイインコ大特集で
買って損はないと思います。
  
私はセキセイの温和さ陽気さは好きです。
餌の入手のしやすさ、それから犬猫専門の先生でもこのサイズなら触れるかな、と。
   
   
できる範囲で、できることを。
少しでも安心して迎え入れられますように。

いいね!

あーちゃん

こんばんは。

鳥さんのお迎えで色々悩んでいらっしゃるようですが、皆さんも言われている様に、私も問題ないと思います。

確かに、近くに鳥の診れる獣医さんがいない等、気にされる事も解りますが、でもそれ以上にペケさんが思い付きではなく、今の段階から鳥さんとの生活の事をとても大事に考えてるという事を知ってますます問題ないのじゃないかなって思えるのです。

病気になった時等を考えると心配になる気持ちは解りますが、逆に、少々の病気になら負けない様、丈夫な仔に育ててあげれば大丈夫ですよね。

そのためには、お迎えの段階から元気な仔を選ぶ事も大事になってくると思います。遺伝的に問題があったり、元々虚弱体質の仔だったりすると流石に飼い方だけでは解決できない事も出てきてしまいますので。

また、けんちゃんさんも書かれていますが、やはり大型さんの方が病気に強い様な気もします。

ちなみに我家のヨウムは超健康優良児で今まで12年以上、一度も体調を崩した事がありません。
元が元気な個体であれば、清潔な環境で常に新鮮な餌と水を与え、良く日光浴させてあげればそんなに簡単に病気にもならない様に感じます。

またヨウムはキャリー等での移動中もかなり静かにしていますので、帰省時も楽ではないかと思います。

とっておきの仔との出会いがあれば良いですね!

ところで、船で片道25時間半ということはもしかして小笠原の方ですか?一度は潜りに行きたいと○○年思いながらも未だ行けていない地です。

いいね!

退会ユーザー

全然問題ありません
離島で鳥を飼う結構じゃないですか
私は隠岐に住んでいます
モモイロインコからマメルリハまで様々いますが住環境の問題ですので離島だから大きいのはだめとかありませんよ
今は交通網が発達して通販でも2日以内に配達してくださるので餌に心配はありません

ただ大きい子はお迎えの場合最低保定と爪切りは自分でできないと手に止まられると痛かったり放鳥中引っかけたりするのでそこは押さえておいたほうがいいと思います
よい縁があればいいですね

いいね!

ナオ

こんにちは。
夢が膨らんでいいですね!

都会から離れていても飼育してるかたは沢山おられますよ!
飼育用品は通販できますし、病院も帰省先の獣医さんと電話相談してもいいか交渉するなもいいですし、メール相談を受けてくれるとこもありますので、探してみられるとよいかも。
あとは、近くに畜産や動物園があれば獣医師さんに繋がると思います。
鳥専門じゃなくても、ネットワークがあったりしますので。

希望の鳥さんとの生活を実現させてください!

いいね!

ペケ
  • 投稿者:ペケさん
  • トピ主

>くろまろさん

レス、ありがとうございます!

セキセイインコも個体によっては本当繊細な子も
いたりしますしね。

中型、大型のインコやオウムも視野に入れて
熟考したいと思います。

いいね!

くろまろ

飼っても特に問題ない気がします。
一人暮らしで仕事していれば病院に連れて行けるのは週に一回なので、ペケさんと病院に連れて行ける頻度は同じくらいのような気がします。

セキセイって飼いやすいですけど小さいためか病気になりやすいし、体力もなく何かあったらあっという間に落鳥してしまうイメージがあります。
なので個人的な意見として、体力のある中型〜大型のインコの方が向いているような気がします。

いいね!

つっき

セキセイとオカメは相性いいそうですね!!
オカメのいつ見ても笑ってるおとぼけ顔がなんとも言えず可愛いです(^^)

オカメは鳴き声の問題で、今は飼えないんですよ。
うちは都会で飼える鳥種も限られているので、離島のペケさんが羨ましいです。
自然のある離島だからこそ、飼える鳥さんもいるかもしれませんよ!!

けんちゃんさんの仰るように、私もいつか大型も飼ってみたいです(^^)

ペケさんにも良いご縁がありますように。


いいね!

ペケ
  • 投稿者:ペケさん
  • トピ主

>つっきさん

レス、ありがとうございます。
実はレスでお返事した後につっきさんのプロフィールを
拝見して、自分の

「もう飼われないのですか?」

発言に激しく後悔していたところです。
でも、2度もレスを下さり、つっきさんの

「また飼いますよ!」

という言葉を聞いて、よかったあという気持ちでいっぱいです。

オカメメインコも本当に可愛いですよ。
どの種類の鳥さんもきっとそうなんでしょうが
私が飼っていたオカメは喜怒哀楽がはっきりしていて
とても感受性が豊かな子でした。
気に入らない事があると、頭をかすめて滑空していったり。笑


理由あって友人から引き取ったセキセイインコも同時期に
いたのですが、いっつもオカメの後をひっついて歩いてて
それもたまらなくかわいらしい光景でした。

つっきさんも近い未来に良い出逢いがあるといいですね♪

いいね!

ペケ
  • 投稿者:ペケさん
  • トピ主

>けんちゃんさん

オウムって南国のイメージなので
寒いところでも案外大丈夫なのは意外でした!

オウムについては初心者なので、とても参考になります。
本当にありがとうございます。


>病院の心配よりもいかにその仔に愛情を注ぐかの方が大事です
沢山可愛がってあげれば寿命に関係なく
その仔が幸せだったと思えたらいいのではないかなと思います


本当にそう思います。
今まで悩んだ分、お迎えした子と日々を大切に積み重ねていきたいと思います。

良い出逢いがあればまた報告させて下さいね。

いいね!

つっき

そんなに経験あるんですか?
じゃあ、ペケさんなら病気にならない様に気を付けてあげる事が出来るでしょうし、年に2回の検診も出来るなら問題ないのでは?

病気になれば病院に頼るしかないですが、病気にならなければ、病院は必要ないですし(^^)
飼い主は病気にならないように、気を付けてあげればいいんじゃないかな?

私は亡くしたばかりで、また死なせてしまうのでは?と躊躇してましたが、また飼いますよ!!
近々セキセイをお迎え計画中です。
まだまだ先のお話ですが、オカメも飼う予定です。

皆さんの愛鳥見てるとほしくてほしくてたまらなくなりました(笑)
鳥は本当に可愛い生き物ですね!!

いいね!

けんちゃん

それは良いですね〜
年に二回健康診断なら、私の所より多いです(笑)
ヨウムは最初の冬だけ越せば後は結構丈夫です!
かなり近隣から離れて雄叫びが可能なら白色オウムが
大変丈夫でオススメです
オオバタンやキバタンならひと冬越せば暖房なしで
マイナス5度近くまで屋外でも大丈夫そうです(@_@)
病院の心配よりもいかにその仔に愛情を注ぐかの方が大事です
沢山可愛がってあげれば寿命に関係なく
その仔が幸せだったと思えたらいいのではないかなと思います
良い縁があるといいですね

いいね!

ペケ
  • 投稿者:ペケさん
  • トピ主

>つっきさん

心温まるレス、ありがとうございます。

そうなんです。
小学校から思春期〜青春時代〜社会人と
ずっと鳥たちがいてくれたので、今でもとても愛おしくて。

大好きだからこそ、いろいろな事を想定して
考えてしまいずっと足踏み状態でした。

なんだか前進できそうです。

つっきさんはもう飼われないのですか?

いいね!

つっき

私も経験があるなら飼ったらいいと思いますよ(^^)
病気になった時を考えるとね、究極ですが・・・
病院がいくら近くにあってもダメな時はダメだし。
今ある環境の中で、出来る限りの事をしてあげて、愛情を注げる事が出来れば、鳥さんは幸せだと思うんですよ!

今、我が家も小鳥がいません。
1度鳥飼いを経験するとあの楽しかった時間が忘れられないですよね(^^)


いいね!

ペケ
  • 投稿者:ペケさん
  • トピ主

>けんちゃんさん

けんちゃんさん、はじめまして。
早速のレス、ありがとうございます。
餌の購入等は通販も利用できるので問題ないです。

とても心強いアドバイス、励みになります。

病院にすぐに行けない環境なら、逆に大型はダメかな?
と思って半ば諦めていたので。。
夢と希望が広がりました。

実は、ここ数年ヨウムにも惹かれています☆

1年に2回ほど実家(内地)に帰省するので、
お迎えした鳥も一緒に帰省して、
その時に定期検診をすれば問題ないかな…
という考えに早くも変わってきつつあります。(笑)

いいね!

けんちゃん

はじめまして
大変交通の不便な所のようですが
鳥好きなら飼ったらいかがですか?
餌とかの購入にも問題は無いのかな?
今なら通信販売で配達してもらえるのかな?

もしも予算が許されるなら大型インコ等良いのではないですか?
大声で鳴いても問題は無いような所なら大型インコをお勧めします
病院等もなかなか行けないのならなおさらです
小さい鳥よりも大型インコの方が丈夫だと思います
私の経験上病院に掛かった事無い子も沢山居ます

今からなら生涯付き合えますよ!(^^)!

いいね!

1 - 19件 19件中

あなたもトピックを作ってみませんか?