健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペレットについて教えてください。

赤きりん。
コメント
9
投票
0

先週の土曜日にオカメちゃんをお迎えした初心者です。

ペットショップではシードで飼育されていたのですが、オカメの先輩から話を聞くと、栄養バランス的に餌はペレットがおススメとの事。

よろしければ、皆さんのおススメのペレットや、シードからの切り替え方法などアドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

CAGママ

よかったですね、赤きりんさん!
がんばったかいあって、食べてくれるようになって。

ところで、ペレットを食べてみたことあります?うちの子がペレットに切り替えるとき食べてみたんですけど、まるで犬のクッキーを食べたときのような感じです。こんなの旨いわけないよなぁーと、思いながらも動物の専門家が言うからきっと体には良いのだ!と、今でも食べさせてます。
でも、ペレット100%だとこれもまた良くないらしいので
豆類、野菜、ナッツを混ぜてます。 

鳥のほうが私よりヘルシーな食生活してるなぁ。

いいね!

赤きりん。

VETAFARM社のものとケイティ社のものを試してみました。

VETAFARM社のものは大きすぎるのかくわえてもすぐに投げ飛ばしてしまい気に食わない様子。
おそらく食べ物だと認識していないのでしょう。

次にケイティ社の小粒のものを試してみたのですが、これがいい感じです^^

水でやわらかくしてみたり、シードに混ぜたりと、可愛そうだなぁと思いながらも続けていると少しずつ食べてくれるようになりました!

どうもうちの子には小粒のものがあっているみたいですね〜
糞も気持ちしっかりしてきたような気がしますし、ちょっと安心しました(^^)

皆さんアドバイス有難う御座いました!

いいね!

赤きりん。

昨日初めてペレットを与えてみましたが、口にするだけですぐに出してしまって、やはり食べてくれませんでした。

やっぱり普段シードの皮を剥いて食べる癖がついているから違和感があるんでしょうね。

とりあえず次回は水でふやかしたものを与えてみようと思います。

ただ、オカメちゃんからすると、皮を剥きながら楽しく食べれるシードのほうが好きなんだろうなぁって感じました。

とにかく根気よく続けるのみですね!

いいね!

さちよん

大量に余った未開封のNGペレットの使い道が開けました(笑)

こんぱまるさんに、お試し用の少量パッケージのペレットが売ってましたよ(わたしはいつもいきなり大袋を買って失敗してましたが)。

いいね!

CAGママ

赤きりんさんへ
オカメちゃんは人間の食べものは基本的にだめなんですね。
失礼しました。ジュースに決まりはなく市販のものを使いました。
ジュースで少し甘口にしたほうが食べると教えてもらったものですから。水だけで試してみられてもいいかも。

うちの子には人間用のオレンジジュースでやりました。あんまり甘くなるのもよくないと思ったので後から水とジュースと半々にしてやったと思います。

うまく食べてくれるようになるといいですね。

いいね!

赤きりん。

CAGママさんアドバイス有難うございます!
うまく食べない場合はそんな方法もあるんですね。

ちなみにジュースはこれがいいといった決まりはあるのでしょうか。
基本人間が口にするものは駄目だと本に書いてあったので。

りんごとかオレンジの100%ジュースなどが無難なのでしょうか。

いいね!

CAGママ

うちの子はペレットに変えるとき少量のジュースと水を混ぜて与えました。人間がシリアルを食べるような感じです。ぺレットがふやけてやわらかくなるので少量ずつ朝と夜に分けてあげました。食べるようになってきたら徐々にジュースの量を減らしていきます。最後にはジュースなしです。もうずいぶん前のことなのではっきり覚えてませんが、二、三週間でそのまま食べるようになったと思います。

種類も違いますし同じ種類でも個体差がありますのであえてお勧めはしませんが、うちの子のような例もあります。

赤きりんさんがんばって。:-)

いいね!

赤きりん。

切り換えって半年もかかるんですね!
う〜ん気長に頑張りたいと思います。

ペレットについては近くに取り扱っているショップがないので、通販で購入したいと思うのですが、見たところ種類が4〜6種類くらいしか見つかりません。

全部うちの子の好みでなかったらと思うと心配です><

とりあえず、3種類くらい買って、PiPiさんのような形で試してみるしかないですね!

いいね!

さちよん

オカメさんじゃなくてヨウムですが。

3ヶ月位、
朝 :おやつ
日中:ペレット+おやつ程度にシード
夜 :シードを好きなだけ
で、ペレットを食べ始めてくれました。

最初焦りましたが、切り換えに半年位かかることもあるという話を聞いて気が楽になりました。

ペレットも相当好き嫌いがあるらしいので、様子を見ながら、同時に3種類位ずつ、2週間サイクルで試してみました。
全部で6種類ぐらい試しましたが、食べてくれるペレットはまだ1種類しか見つかっていません。
できれば、あと1種類食べてくれるペレットを見つけたいと思ってます。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?