雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのヒナ

アクリっち
コメント
6
投票
0

初めまして。
セキセイインコを2羽(雄と雌)飼っています。 ヒナが先日産まれて13日目になります。以前もヒナが産まれたのですが、両足を脱臼しており、病院で固定したりしましたが、ひと月しか育ちませんでした。今回も脚をのばした状態で成長しているように思えます。片足は大丈夫かもしれないのですが。
 この時期のヒナはもう脚は曲げている状態が正常なのでしょうか…このようなヒナのご経験をされた方、よろしければアドバイスをお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

アクリっち

こんにちは

書き込みありがとうございます。
写真の小鳥は「そら」ちゃんですね。

我が家は、ちょうど2週間あまり経ったとき、急に元気がなくなり
亡くなってしまいました。
脚が悪くても、育てたかったのでとても残念でした。

うちの場合は脚が悪いだけが原因じゃないのかも…

「そら」ちゃん飛べるんですね。
娘とブログを拝見して、
「そらちゃん頑張っててすごいね^^♡」
と話しました。

いいね!

ちゃま

こんにちわ

我家にも「あんよ」の不自由な子がいるんですよ。

4月に生まれた大型セキセイですが、一人っ子の為
母親のガードがきつかったのかも?

男の子なので、最近はおしゃべりも始めています。

挿し餌で育てれば十分元気に育つと思いますよ・・・
但し、手間暇掛けてやらないと・・・

ブログに多少詳しく載せていますので、よろしかったら
どうぞ・・・

「あんよ」はこんな感じです

いいね!

アクリっち

こんにちは。

いろいろと詳しく教えて頂いてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます☆

いいね!

くう

こんにちは

腱外れはの要因は、栄養不足や親鳥の強い抱きかかえなどの後天性があるほか先天性もあります。
が、内容を読んで見ると先天性かなと思わざるをえません。
兄弟など血が濃くなると中止卵が多くなり、もし孵っても発育しなかったり、障害を持った子どもが生まれると聞きます。
この障害の中に腱外れが含まれるかどうかは、わかりませんが兄弟かもしれない2羽にこれからの巣引きは、お勧めできません。
今回は、早めに病院へ連れて行くなどの対処をし、これからは、発情抑制をするなどお子を作らない事ですね。もし発情が止まらない場合は、病院でホルモン剤も処方してくれると思います。
そして健常鳥(雛)をとお考えなら新たにお迎えすることをお勧めします^^

いいね!

アクリっち

くうちゃん様

返信ありがとうございます。
以前、亡くなってしまったインコは腱外れでした。(かかっていた獣医の先生が脱臼ともいわれていて)

今はママ鳥がすべてヒナにえさを与えています。
一度、こちらが手を出すと放棄してしまうとか…聞いたことがありますので
ほとんど触らないようにしています><。
ママ鳥は、ものすごく警戒して、さわろうものなら噛み付きます。
ママから離すの、大変ですね。

我が家では、最初はツガイするつもりはなく、2羽選んだら、たまたま雄雌で、卵を産むようになり…一時期はかごを分けたのですが、それでも産むので今は一緒にして巣箱を入れました。
卵はほとんど孵らず、まれに孵っても、早く亡くなったり、脚が不自由だったり。先天的な要因があるのでしょうか。栄養不足?!もしや、パパ鳥とママ鳥が兄弟だとしたら…健康なヒナはうまれるのでしょうか。
よろしければ、教えてください。

脚が悪くても7歳まで生きられたとのこと。大事にされているのですね。

アドバイスいただいたとおり早めに対処してみます。

いいね!

くう

はじめまして

セキセイインコの雛ちゃん、脱臼とは、腱外れ(ペローシス)の状態でしょうか?

雛ちゃんは、生まれた時から足は正常ですよ。生後13日ともなるとかなりしっかりして歩けるぐらいです。早い人なら巣上げをする時期にかかっています。

もし正常に近い状態に戻すなら生後2週間までに固定すると聞いたことがあります。生後3週間を過ぎると骨が固くなり元には、戻らないらしいです。
以前我が家でも、腱外れのお子がいて病院へ連れて行きましたが、元通りには、なりませんでした。でも7歳まで生きましたよ^^

挿し餌が可能であればすぐにでも病院へ行くことをお勧めします(腱外れの場合ですが・・・)。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?