産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメパパ 狂暴化?

tamachan
コメント
6
投票
0

現在 我が家ではマメルリハのペアが
子育てというか 抱卵中で予定でいけば5月初めに
生まれそうです。

それはそれで楽しみなのですが
最近 パパさんがなんかイライラしているような行動が
見られます。

私が部屋に入ると 止まり木を行ったり来たり
羽根も膨らませて ぐじゅぐじゅみたいななき声で
やや興奮?気味なんです。

なるべくケージものぞいたりとかせず静かにしています。

もともと手乗りで放鳥するとすぐ飛んでくる子だったのですが
今 ママさんのこと 考えて パパさんも放鳥していません。するとしてもほんの少し。
そのほんの少しの放鳥時に私の指を噛みまくる噛みまくる(TT)
今までそんなことなかったのにぃ〜
たまには本気噛みもありましたがほんと何回かに一回程度
それが今は・・・

放鳥時間が短すぎるのか
卵とマママメを守っているつもりなのか・・・
困っています(TT)

みなさんはこんな場合(子育て中)も放鳥されますか?

また このパパさんのような行動の時は どんな対処したら
いいのでしょうか?

ヒナちゃんが孵っても このパパさんのイライラが
ヒナちゃんを攻撃したりしないか 心配です。

何かいい方法があれば ぜひ 教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

パパさん  まるで囚人(^^) ママさん

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

けんちゃん

はじめまして
大変心配だと思います、
しかし、インコにすれば普通の行動です
オスがメスと卵を守る気持ちで精一杯なのです
放鳥も止めて
できるだけ人目に触れないようにしてあげて下さい
もし皆さんと同じ部屋なら
何か目隠ししてあげてもいいと思います。
あまりオスを興奮させれば良い結果にはなりません
今はオスもメスも一生懸命なのです
少し距離を置いて見守ってあげましょう

いいね!

tamachan

≫ねね様

アドバイスありがとうございます。

≫モフり放題ベタ慣れちんの手乗りでもそんな感じです。
それを聞いて安心しました。

マママメのこまめちゃんはほとんどいって
出てきません。
かといって パパマメちゃんが始終 巣の中へ
餌を持って行っている感じでもなかったので
(私が部屋に入ったときは よくオスは出ているので)
あまり協力的でないのかな?とも思っていました。

でも その行動は必至で家族を守っていたのですね(^^)

静かにヒナちゃんが孵るまで また孵ってからも見守って
あげたいと思います。





≫けんちゃん様

アドバイスありがとうございます。

≫もし皆さんと同じ部屋なら
他の鳥さんたちと同じ部屋です。

一つのケージごと バスタオルを使って
ケージの前以外(こうするとほかのケージは目に入りません。)
覆っています。そんな感じでもいいんでしょうか?
もともとは防寒と餌の飛び散り防止の意味でしていました。




それから またまた 質問なんですが
我が家は鳥さんのいる部屋は通常あまり陽が当たらないので
日光浴の時に移動して浴びさせています。

こういう子育て中はあまりケージを動かさない方がいいと思いましたが
抱卵のはじめあたりは移動して 日光浴させていました。
でもさすがに今はよくないかなと思い 控えています。
ヒナが孵った後もしばらくは動かさない方がいいでしょうか?

いろいろとすいませんがよろしくお願いします。

いいね!

マメちゃん

家族を守ってるって、可愛いですねぇ〜(*^ー^*)
うちはまだ巣引きの経験がないのですが、今後機会があればなぁと思っています。
元気な子がうまれるといいですね!

いいね!

tamachan

≫まめちゃんさん

ありがとうございます。
私もマメルリハは初めてなのでドキドキワクワクって感じです。

以前フィンチ系の繁殖は経験ありますがやはり神経使いますよね(^^)

いいね!

けんちゃん

tamachanさんこんばんは
朝は携帯で書き込みさせて戴いたので挨拶も抜きで失礼しました(__)
アレ!ママさんアズキ(笑)のこまめちゃんかな?女の子?


~ねねさんのような手乗りでの繁殖経験者の意見が一番大切だと思います

ご質問の件ですが
隣り同士が見えないのは繁殖前から偶然とはいえ良い事だと思います

>日光浴の時に移動して浴びさせています
子供たちが完全に巣立つまで一切籠を動かしてはいけません
その位の期間日光浴が無いからと言って問題ありません
餌と水の最低限の世話だけして出来るだけそっとしてあげて下さい

無事に小豆ちゃん?の子供たちが育ちますように

いいね!

tamachan

≫けんちゃんさん

何度もありがとうございますm(_ _)m

そうです!ママさんマメちゃんはアズキのコマメです。
(^^)

日光浴についても今の状況であれば
必要なしなんですね。

もうすぐ生まれると思いますので
ほんと注意して 見守ってあげたいと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?