飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

「カゴから出して〜!」アピールの対策は?

sato
  • satoさん
  • トピ主
コメント
4
投票
0

今飼っているセキセイインコ(ガンちゃん)が、
人の気配のある時は、常に、入口の前で忙しなくカニ歩き(反復横跳び)を繰り返し、
「出して」アピールをしています。
外に出してあげると、「ふぅ、やっと出れた」みたいな感じで、落ち着きます。^^;

ですが、人の手や頭に止まるのが好きな子で、放鳥時は常に人の体のどこかにとまっているので、
ご飯を作っていたり洗濯をしたり、子供が遊びまわっている時など、放鳥に危険な時はカゴに入れざるを得ません。
(プレイジムなどに止まらせてもすぐに飛んできてしまいます)
カシャカシャカシャカシャと糞切り網を歩く音がいつまでも続いて、
なんだか、放鳥しないのが悪い気がしてきてしまいます。

以前飼っていた子は、日当たりの良い場所にプレイジムを置いてあげれば、日がな1日、そこでまったりと日光浴していたのですが。。。ガンちゃんは人間べったりです。
なので、人間の都合に合わせてカゴに入っていてもらう事も多くなるのですが。
これだけ反復横とびを繰り返していると、出してほしいだけでなく、何かストレスでも溜まっているのかな・・・と心配になってきました。

あまり「外に出して」の要求に応えず無視していたら(いつも応えている訳ではないですが^^;)、
そのうち諦めてくれるでしょうか。
1人遊びできるようにと、狭くならない程度に、吊り輪、鏡付きのハシゴ、鈴などがついたキーホールダーなどを入れていますが、吊り輪以外は、あまり興味を示しません。
それとも、カゴをもう少し人の出入りの少ない部屋に移した方がいいとか??(今はリビングです)
何か、良い対策がありましたら、教えていただけたらうれしいです。

ちなみに1日の放鳥時間は3〜4時間程度。たまに忙しくて0の日もありますが、ほぼ毎日放鳥しています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

sato
  • 投稿者:satoさん
  • トピ主

皆さんありがとうございます。
本当に、とても参考になりました!

そうなんですよね。贅沢な悩みです。好かれちゃって大変なんて^^; 
今まで、家族の誰かの手が空けば放鳥、といった感じで
放鳥する時間も条件も、全然決まっていませんでした。
放鳥時間の一定化、さっそく実行したいと思います。

それと、定期的におもちゃを取り替えたり、
カゴの中にいる時に外から遊んであげたり青菜(大好物です)をあげたりして、
カゴの中でも「楽しい」と思ってもらえるようがんばってみます。

あと。
いつも人に止まってるだけで全然飛び回らないので、
「おいでー」とあっちの人、こっちの人と呼び合って飛び渡らせたりして、
ちょっと疲れてもらう作戦もとってみます(笑)

具体的なアドバイスをいただけて本当に助かりました。
ここで質問してみて良かったです。
今、反復歩きのしすぎで尻尾が擦れてボサボサになってしまっているので、
ガンちゃんが早くルールを覚えてくれるよう、頑張りたいと思います。

いいね!

なっち@

こんにちは♪
なっちと申します。
ベタ慣れのナナイロメキシコと暮らして9年目。
セキセイは飼育暦約20年、ヒメウズラも居ります。

我が家のナナイロの場合、ともさんのところのベリーちゃんと一緒で、
私が家に居る場合は、大半を私の肩の上で過ごしています。
当初から、コレはいろいろヤバイ!と思った私は、彼女にいろいろな合図を教えました。
家庭生活のルールがあるのはヒトも一緒です。
私が彼女に教えたケージに入るルールは、ケージをコンコン
と指でたたたき「さあ、お部屋だよ」と言うと、中に入るきまり。
たまに抵抗しますが、そんな時は甘え足りない時ですね。
また、セキセイクラスのトリの場合は、放鳥時間をなるべく
一定化することです。
最初は飼い主がキビシイ〜!後ろ髪を引かれ大変ですが我慢!
トリは賢いので、すぐに慣れてくれます。
また賢さが災いし、おもちゃやエサでは、そのうち見向きも
しなくなります。
なので、ルールをしっかりつくること。
我が家の場合は、ナナイロが寝た後が、セキセイとヒメウズラ
の放鳥タイムなので、雄軍団、雌軍団の順に放鳥します。
ナナイロが寝ると、待ってました!!と豪快に飛び回り、疲れると
自らケージに戻っています。
そうしたら「今日もいっぱい遊んだね〜」と終了。
みんな満足そうです。
最初はヒトもトリもツライかもしれませんが、頑張ってくださいね!

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

これはべた慣れの仔を持ったある意味ぜいたくな悩みですね!?(笑)でも彼らの言うがままに出していたら、事故にも繋がりますし、やはりここはぐっと我慢してしつけなくてはいけませんね!?

お子さんもいらっしゃるということなので・・・
子供が小さいころ公園で一日中ずっと遊びたがった時、どうされたか?思い出してみて下さい。
うんと泣かれても駄目な時は駄目だったはずです。延々付き合ってたら家事もできなくなりますものね・・・?

一羽飼いで、家族全員が可愛がってくれて、それは鳥にしたらパラダイスです。でもやはり一日の中で時間を決めて出してあげて、遊んであげる。それ以外はかごのそばに行って目が合うとやはり出たがりますが、ぐっと我慢です。
そうこうする内に、鳥の中にも体内時計が出来てきて、放鳥時間になると騒ぐようになりますよ!!
家の鳥は私がおつかいから帰ってきて自転車を置くと、音で分かるらしく外に居ても騒ぎだす声が聞こえてきます。
飼い主冥利に尽きる時間帯です・・・(笑)

いいね!

ともとベリー

satoさん、はじめましてともと申します。

うちのも出してアピールはすごかったです。
ガンちゃんみたいに反復横跳びではなく、コニュアなので、警報音のように泣き叫び、両翼をワサワサして出してアピールをしていました。
ペット禁止の賃貸だったので、そのまま無視というわけにはいかなったのです。

ベリーの場合は、(家事以外の)人がいるとき=放鳥時間にしていたので、出入りの少ない部屋で暗くする方法を取りました。

実家のオカメ、ボタンはリビングにいて出してくれそうな人が近づくと、ガンちゃんのように反復歩きをしていますが、出してくれないとわかると止めます(*^^)v

しばらく放置して止めるようであれば、リビングの人の目があるところに居させてあげた方がガンちゃんも寂しくないだろうし、安全だと思います。
また、出してあげるのではなくお家の外から遊んであげるのも方法だと思います。お家=遊んでくれないの図式が出来てしまっているのかもしれませんよ。お家の中でも楽しいよって思わせるのもコツではないでしょうか。
少し時間がかかる問題だと思いますが、頑張ってください(*^^)v

セキセイは飼育歴がないので、参考くらいに聞いていただければ幸いです。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?