飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

十姉妹が孵化した子供を落としていました

サクラ
コメント
6
投票
0

現在、4羽で(♂3羽♀1羽)で抱卵して、今日で抱卵して3週間も間近だったので、孵化はないのかなと思っていました。
そしたら今日昼ごろ半分殻の割れた子が巣から落ちて死んでいました。。顔も手も解る状態です。
落ちて死んだのか、死んだから落としたのかわかりません・・
ヒナの鳴き声は聞いてません。
たくさん鳥がいるので聞こえなかったのかもしれません。
とてもショックです・・

どうして死んだのでしょうか?
卵の殻も半分付いたままでした・・
予想だけでもいいので経験ある方、詳しい方教えて下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

サクラ

こざくら様
返信の方有難うございます。

そういえば冷静に考えてみたら、落ちていた子は餌箱のフタの上に落ちていました。
事故でしたら巣の真下に落ちるような気がしますが・・
親がくわえて出てきたのでは・・と今思ってしまいました。

どちらにせよやはりペアにした方がいいですね。
気づいたら卵を生んでいたので・・
管理の甘さに反省しています。
アドバイス有難うございます。

いいね!

サクラ

茂様、ご返信有難うございます。
私もその可能性は十分あると思っていました。
なので茂様のご意見も大変参考になりました。

つがいは大体解るのですが、4匹で仲良く抱卵し合っているので、急に環境が変わると良くないかなと思いこのままにしていました。。
4匹は一緒に育ってとても仲良しです。
1匹でも離すとみんながぴ〜ぴ〜鳴いて呼び合います。

けど今回の事もあるので分ける事も考えました。
大変参考になる意見を有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは、
お気持ちお察しします、
十姉妹は育てた事無いので、
本当に憶測ですが・・

・殻を割って出ようとしている最中途中で巣から落ちた又は落とされた(故意か誤ってかは分かりません)

・殻から出られず親が手伝って半分だけ殻を剥がしていたが、その後雛が自力で出られずに死んでしまいその後親が落とした(出られないには出られないなりの事情が有る場合も有ります)

・親が放棄した(雛に何らかの事情が有り放棄した場合も有ればどうしてか理由が分からない場合も有ります)

私の家には巣箱から自分の卵落とす仔もいました^^;


可哀想でしたが、次回は、茂さんがおっしゃっているようにつがいだけで巣引きすると事故も起こりにくいかもしれません可愛い仔が産まれると良いですね。


いいね!

茂
  • 投稿者:さん


こんにちは。初めまして。もし自分だったらどうするかという視点でコメントさせていただきます。
 ♂3羽、♀1羽ということはその卵の父親はわからないのでしょうか。分かるならツガイのみにしてはどうでしょうか。うっかり蹴飛ばしてしまったということもあるかもしれません。4羽も壺巣にいればギュウギュウではないですか?2羽にすることでそのような事故はなくなるでしょう。
 それかビッグママさんが言われるように中止卵だったため捨てたのかもしれません。
 抱卵後3週間近いということですので、状態はわかりませんが、温かく見守ってあげてください。
 我が家でも今季、20日目で孵化し始めています。

いいね!

サクラ

そうですか・・
他に3個卵がありますが孵化していません。
1個の子だけ頑張って孵化したんですね。。きっと・・

初めての産卵、抱卵でした。
悲しいですけどそういう事もあるのですね。
顔も手も目もはっきりわかっていたのでとてもショックでした。。

ビッグママ様、返信有難うございます。

いいね!

ビッグママ

多分 中止卵だったのではないでしょうか?卵から出られる位まで成長していても 自力で割って出られない子は 力尽きて死んでしまいます。悲しいですが そういう子は 生まれても育たない事が多いので 色んな難関を乗り越えて大きくなるんです。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?