産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペローシスのインコの繁殖

ひさっち
コメント
4
投票
0

我が家にはペローシスのインコが2羽います。
今、卵を産んでいますが正しい方法が分りません。
昨年も卵をつついて割ってしまいました。
どなたかペローシスのインコを育てている方で良い方法を知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ひさっち

色々アドバイスをありがとうございます。
2羽共メスかな〜と思っていたので、性別が判明して良かったです。
無精卵では孵化しないし、身体にも負担になるのでなるべく発情を抑えるように工夫したいと思います。

いいね!

くう

はじめまして

我が家でもペローシスのお子がいました。セキセイの雌です。発情を抑えては、いましたが生理的なもので年に1〜2回ほど卵を産んでいました。
でもかなりきつそうでしたよ!!
まず踏ん張りにくいです。
あと障害を持っているからなのか運動不足で脂肪がつきやすく卵詰りになりやすいです。

因みに我が家に居たお子は、7年間生きましたが、脱卵管後、卵管炎と腹水炎を併発しての最期でした。卵を産むときにきばってもきばっても出てこないから余計にきばっての脱卵管だったと思います。

アドバイスとしては、繁殖させるなんて論外です。卵を産まないように発情を抑制すること。
もう1つは、写真を見る限り雌同士です。これでは、孵りようがありません。
あと気になるのが、産んだ卵を突くと言うことは、もしかしたらカルシウム不足かもしれません。。。

巣引きがしたいなら健常鳥さんのお迎えをお勧めしますよ^^

いいね!

トミ

ピーちゃんもキーちゃんも女の子です。
ですから、卵は無精卵です。
繁殖しようと頑張るのは本能ですが、糞きり網を敷きカナリーシードを減量すれば発情はかなりおさまると思います。

いいね!

退会ユーザー

そもそも、何でペローシスのインコで繁殖をさせようとするのかが理解できないです。よほどの事情でもない限り健康なトリのみにすべき。

きつい表現で申し訳ない。

仮に後天的なもので遺伝性はないとしてでも、足を気合いでカバーしながら育っているはずで、成長の過程できちんと骨盤は形成されてますか。産卵に耐えられるだけの骨格と骨量はありますか。
で、まず産卵でしょう、それから長期に渡る抱卵、それから何回も巣箱と餌箱を往復しての給餌。
どれも非常に負担がかかることです。最悪死ぬかも。

卵を産むこと自体が悪いとまではいいませんが、巣箱を入れない、興味をそらす、発情させない方向で管理されたほうがいいのではと考えます。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?