飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

大きい鳥さんの水浴び

さちよん
コメント
10
投票
0

小さい仔はほとんど器で水浴びしてくれると思うのですが、大きめの鳥さんってどうですか?

うちはヨウムで霧吹きかシャワーです。
最初シャワーは怖がっていましたが、半年位かけてシャワー好きになりました。
毎日水浴びをさせていて、
霧吹きなら、2〜3L
シャワーなら5〜10分位です。

勝手に水浴びしてくれたら楽ちんなのに・・・とものぐさなことを考えています。

器で水浴びしている動画などを見ると羨ましいです。

今回は大きめの鳥さん限定で、水浴び事情を教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

vanilla

シャワーの時もあれば
蛇口から滝に打たれるようにの時もあれば
霧吹きで1.5リットルの事もありますねー。
気分で違うようです。

ドライヤーはびしょびしょ具合によって
使ったり使わなかったりですが
毛びきの子はダウンが直に水を含んで
なかなか乾かないので必ずしっっかり使いますね。

いいね!

さちよん

あのうれしいそうな様子に負けて、しばらく甘やかしそうです。
まあ、いいですよね(笑)

いいね!

CAGママ

うちの子は意思表示があまりないですが、
ドライヤーの音もへいきだし
風を当てられても「ポーカーフェイス」です。

嫌いじゃないんでしょうね、
かといって好きなようでもないですが。(笑)

ドライヤーくらい、気持ち良さそうなら
思いっきり過保護でもいいじゃないですか!
風邪ひかれたらもっと困るしね。(笑)

いいね!

退会ユーザー

追加です。

ドライヤーの使用については、私もいろいろな書物やHP等書き込みも見ましたが、いろいろでした。

ただ、うちの子は今年生まれなので、なにかあっては大変と過保護にしています。一応今年から来年の初夏までは、過保護を基本にしていく方針です。

ドライヤーは大変気持ちが良いらしく、まったく騒がないでなすがままの状態で、とてもかわいいです。

いいね!

退会ユーザー

全く気にしておりませんので、呼び捨てでOKです。
というか、呼び捨てにされていることに全く気がつきませんでした。

ポンプですが書き込み時に名前は不明だったので、そう記載しましたが、
普通の園芸用のポンプです。
そんなに大したものではありません。期待を裏切ったらすみません。

調べてみたら、

ガーデニング霧吹 1.1リットル という名称で楽天にも出ていました。
うちは近くのホームセンターで入手しました。

値段も500〜700円位です。

霧吹する前に上のポンプをしゅかしゅかして、圧を高めておくと、数分間
噴霧が続くので、うちでは重宝しています。
手でいちいち霧吹すると、軟弱な私は手が痛くなってしまうので、
これで楽しています。

よろしければお試しください。

いいね!

さちよん

fukutaka0904さん、ごめんなさい。
悪気はないです。

いいね!

さちよん

fukutaka0904さん、ありがとうございます。

圧力ポンプ式噴霧器!!欲しいです!
普通に売ってるんでしょうか?
ちょっとだけ検索したら、農業で使うようなでかいやつが引っかかってきました(笑)しかもエンジン付き(爆)

うちもドライヤーは好きなんですが、タオルドライはぎゃ〜ぎゃ〜言ってます。
でも、ドライヤーは過保護だって言われました(笑)

いいね!

さちよん

最近ヨウムを飼うことは盆栽と似ている気がしてきました。
手間のかけ方とか忍耐とか(笑)

CAGママさんのところはケージが大きくていいですよね。
あんな大きなケージみたことありません。
売ってるのかな?売っていても買えないけど・・・

霧吹きだとテンションの高いときと低いときがあります。
テンションが高くてびしょびしょになったときはほとんど粉がでません。非常にありがたいですが、テンションが高い日は1週間に1回あるかないかです。
自然界ではどうしてるんでしょうね?

いいね!

退会ユーザー

うちはタイハクの女の子です。

水浴びは、圧力ポンプ式(?)噴霧器です。
だいたい水温を20度位にして、しゅかしゅかポンプで圧力をかけ、なるべく霧が細かくなるようヘッドを調整して、頭から一気にかけています。
霧が細かいと、あまり強く水がかかっている気がしないらしく、身ぶるいは盛んにしますが、結構おとなしめです。
圧力が残っていれば噴霧器のボタンを押している間中ずっと噴霧がでるので、簡単なシャワーの状態と勝手に思っています。

水の勢いもさることながら、うちの場合は、とまる足場がしっかりしていると、それほど暴れなく水を浴びてくれます。
風呂場に止まり木をいれたくないので、人が使う風呂の椅子にウレタンマットをかけて、足できちんとつかめるようにしてあげています。

水浴び後簡単にタオルドライをしてからドライヤーをかけています。このドライヤーがかなりお気に入りのようで、セットの風量でじわーと乾燥させると、羽や首を伸ばして、気持よさそうです。

おおむね週1回程度のペースで行っていますが、このごろは10〜15分程度ですべて終わるようになってきました。

いいね!

CAGママ

『半年かけてシャワー好きに』
すごい! うちの子にも出来るでしょうか?
まず飼い主の忍耐力が試されるでしょうね。

うちのヨウム(八歳)は、掃除機の音に反応して水浴びをすることがあるので、掃除機をかける前にスープ皿に水を張ってケージに入れてあげることにしました。今のところ1勝2敗です。風呂嫌いの上に気まぐれで困ります。毛引きもするので何とか定期的に水浴びしてくれるといいのですが。

そこでいつもは霧吹きに頼ってます。
翼を広げたりしてほしいところですが、飼い主の想いとは
ウラハラにどう見ても楽しんでるようではありません。

ほかの皆さんの水浴び事情もぜひ聞いてみたいです。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?