健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペレット選び

クイナ
コメント
7
投票
0

初歩的な質問で申し訳ないのですが付き合って頂ければ幸いです

セキセイインコを長い事飼っていますがペレットは今まで与えたことが無いのでどういったものが良いのか悩んでいます
近々、生後3週間のヒナが来るので将来的にペレットを与えようかと思います

現在ペレット歴無しの8歳メスと6歳オスを飼っているのでその子と同居させるため(この子たちは警戒心が強いのでペレットは無理と考えています)完全にペレット食ではなく副食として考えています

成分表を見ても何が良いのか全く判らないので困っております。素人の考えなりにセキセイインコ用の配合をしてる物なんかが良いのかなと考えています

もちろん好みがあるのは十分承知です
どういったものをどのくらい与えているか、これは食べなかった等、ご意見頂きたく思います

ちなみにVETAFARM V31 フィンチ&セキセイクランブルス450gを検討しています

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

おはようございます♪

私は専業主婦なので、四六時中インコのお世話出来ますが、
たま〜〜に一日出掛ける時の対処法です。

餌をかなり多めに入れます。
1羽、とってもやんちゃなインコちゃんがいるので、
ひっくり返さないように、餌箱をクリップで固定し、
ごはんが食べられなくなるような事態にならないようにします。

半日食べられないと死んじゃう危険性があるので、
ほんとはフンきり網を外して、こぼれたごはんを食べられるようにしたり、
餌箱を2つ用意してもいいんですけど・・・

夕方に新しく、ごはん、水を入れ替えたら、翌朝まで餌箱そのままですよ。

ちなみに、うちの子たちがまだ挿し餌の時(セキセイ3羽目から)は、
ふやかした粟玉+粉末小松菜+粉末ボレー粉+フォーミュラーを混ぜて与えてました。

うちは一般的に胃腸の弱いサザナミインコと、
セキセイ1羽がボレー粉を一切食べず、
甲状腺&肝機能低下に伴う肥満、水分過多のフンなどの症状が見られ、
ずっと薬漬けのコのために、ペレットを与えるようになりました。

シード食でも、青菜(ビタミン&ミネラル)やボレー粉(カルシウム&ヨード)、
また、偏り無くシードを食べる子であれば、
ムリにペレットにしなくても良いと思いますヨ。

いいね!

くう

今晩は〜♪

フォーミュラーで育てたお子の挿し餌は、フォーミュラー(パウダーフードオンリー)です。独り餌の練習は、ペレットと粟穂です。

セキセイの場合、挿し餌は、粟玉を使っている事が多いです。またその方が食いつきが良いので私は、粟玉にパウダーフードを入れてあげた方が良いかと思います。ペレット食にしたい場合は、練習からペレットを入れてあげるとよいと思います。

いいね!

クイナ

こんばんわ。コメントを頂いている皆様、すっかり遅くなってしまいすみません。
急遽ヒナが来たり、私が風邪で遅くなってしまいました。

なないろぼたん様>コメントありがとうございます。コメント頂いた翌日、ショップにてお試し用を買って来ました。今はまだ生後3週間経っていないので与えていませんがこれからゆっくり与えてみようかと思います。

夏ママ様>コメントありがとうございます。
5の夜はシードのみ。なのですがそれは1日中餌箱を入れっぱなしにしないと言うことなのでしょうか?
時々個人様のブログを見ていると1羽ずつ朝昼夜と何グラムと管理されているのを見ますが私の仕事柄、1日家に居る事が無いので昼は・・・となるので餌は入れっぱなしに居ています。

くうちゃん様>コメントありがとうございます。
?雛の時フォーミュラで育てて・・・と言う事はあわだまではなくペレットで育てられたのでしょうか?
なんだかすごく初歩的な質問返しをしてすみません。
店員さんにヒナならベタファームのネストメイトをお勧めされたのでお試しを購入したのですがあわだま以外あげて良いのか判らず、いつあげれるのか・・・。

toritoritori様>コメントありがとうございます。時々覗かせていただいております。
13時か14時に家にいることが殆どなくて途中帰宅も不可な為、早くても19時に帰るような生活をしているので完全な移行は難しいかなと思っております。

皆様ご丁寧なコメントありがとうございます。

とっても可愛い子が来てくれました

いいね!

toritoritori

宣伝で申し訳ありませんが・・・

当店ではペレットのお試し通販をやっています。

ズプリームとケイティで最大4種類選べます。

http://item.rakuten.co.jp/toritoritori/10000813/

セキセイにおすすめなのはズプリームのカナリア・フィンチ用(ナチュラル・フルーツ)どちらでもいいと思います。
ケイティーであればナチュラルパラキートがいいと思います。

セキセイをペレットにするには結構時間がかかります。(個体差はありますが)

着色料は嫌う方が多いですが、メーカーの言い分では糞と一緒に排出すると言っていますので気にすることはないと思います。

当店でのペレットへの移行の仕方は以下の通りです。

まずは健康な体であること。(体重が標準体重以上ある。セキセイならば35g以上)これが絶対条件です。

1.朝起きたら体重を量ります。

2.餌入れにペレットのみを入れます。(シードは入れない)

3.午後1時か2時に体重を量ります。
このときに朝の体重よりも増えていたら食べているということなのでペレットのままにします。(以降餌入れにシードは入れない)
体重が減っていたら、シードを餌入れに加えて体重を戻します。

食べるようになるまで1~3を毎日繰り返します。

シード食に慣れてしまった子はとにかく切り替えるのに根気が要ります。
あきらめないで続けることが大切です。
切り替えるのに1年かかったという人もいます。

ペレットに切り替えた後はケージ内にシードは入れない方が無難です。
外に出して遊んでいるときなどにシードをおやつ代わりにあげるといいでしょう。

いいね!

くう

はじめまして

我が家での経験を書きますね^^

?雛の時フォーミュラで育ててペレットオンリーのお子は、どんな種のペレットも好みはあるけれど食べてくれます。

?幼鳥時にお迎えのシード食のお子は、鳥種によってペレットへの移行の期間が違いました。セキセイは、かなり時間がかかったです(汗)

?セキセイの老鳥が2羽(9歳と10歳)がいるんですけどこの2羽は、何故か若いセキセイより早くに移行しました。

移行の仕方は、鳥種によって違いますが、セキセイの場合だと粉をふりかけてが一番効果的だと思います。

あとペレットは、メーカーによって成分が違うので偏りを避けるため複数のペレットを与えるのが良いと聞きます。
また、海外からの輸入ですからいつストップがかかるか判りません。手に入らなくなった時の事を考えても複数のペレットを与える方が無難だと思います。

因みに我が家のセキセイズが好んで食べるペレットは、ズプリームのナチュラルブレンド、サイズは、フィンチ用。あとラフィーバーのプレミアムデイリー、サイズは、フィンチ用でこちらは、荒粉になります。ベタファーム社のペレットも食べてはいますが、うちのお子(セキセイ)には、人気薄です。

最後にペレットは、鳥種によっても個体差によっても食べるか食べないか左右されるので、もしかすると副食程度で良いと中途半端な気持ちだと切り替わらないどころか全く食べない可能性もありますよ^^
中には、シードよりペレットを好む鳥さんもいますけど。。。

いいね!

退会ユーザー

初めまして!
我が家のセキセイ4羽の経験ですが・・・

シードはインコにとって大好物なので、
すんなり切り替わるコと、まったく食べないコもいます。
最低でも1ヵ月は様子見ってとこでしょうか。

病院、小鳥専門店、ブロガーさんなどにと、情報収集しましたが、
個体によって違うので、これ!と言う答えはないかと思います。

我が家はすべて1歳前後のセキセイなので、切り替えは1ヵ月で完了。
シード食歴が長いほど難しいようです。
以下は切り替えにあたり、Drに聞いたことです。

1 脂肪分4%から与える
  (種類にもよりますが、ズプリーム社4%、ケイティ社5%) 
2 1社のものだけでなく、複数社のものを混ぜる
3 (好き嫌いが出るので、1社では不安)
4 初めは砕いて、シードに振りかける
5 慣れて来たら、荒く砕いたペレット+シード、夜はシードのみ。
6 昼間のペレットを齧った形跡があれば、配分を変える。

以下は小鳥専門店に聞いたことです。

A 脂肪分などはバランスよく配合されてるので、気にしなくていい。
B シードとペレットを混ぜると、
シードだけを食べるので、なかなか切り替わらない。単体を与える。
C 着色料は体外に排出されるもので、体内には残らない。

Aにおいては、疑問です。
ベタファーム社のペレットは柔らかめで食べやすいようで、
すべてのインコが食べました。
ただし、脂肪分が7〜8%(だったはず)で、
うちのインコたち、一気に体重が増え、ダイエット勧告受けました(汗)
シードの方が脂肪分が多いのですが、
シード食だけの頃は、こんなに太りませんでした。

Cにおいては、フンで健康状態を見るので、
着色されたフンでは正常な外観検査が出来ないだけ・・・

詳細はブログに経過報告UPしてますので、
良かったら覗いて見て下さいね(^^)v

ちなみに現在・・・
メガバク治療で個別放鳥していたので、
みんなとつるんでると、ペレットを食べていましたが、
セキセイ2羽はまったくペレットを食べなくなりました。

治療も済んだのでこれからまたペレット食に再挑戦です。

長くなってすみませ〜ん(^^ゞ

いいね!

なないろぼたん

初めまして。とってもかわいい子達ですね!
うちのセキセイはラウディブッシュメンテナンス、ラフィーバー、
ズプリームナチュラルを混ぜながらあげています。
最初はやはり全くわからなかったので、「お試し用」と書かれたものを買ってきて試しました。
中にはお試し袋がない種類もあり、99%破棄になったものもありましたが…。。
最初から大きいものはやはり食べないようなので、
新しい種類を試す時はまずはフィンチ用や「フレーク」というサイズをあげています。

現在あげている3種類は、今はどれも食べますが、
特に食いつきが良かったのはラフィーバーでした。
まだラウディブッシュを嫌々食べていた頃でも
これだけは開けた途端に寄ってきてバケツに首を突っ込んで食べていました。
ただ、最近ラフィーバーには糖蜜コーティングされているのを知り、
徐々にズプリームに移行しようかと思っています。

私もどれが良いのかはっきりわからないのですが、
たんぱく質と脂質の割合、着色料が無いことなどをチェックして選んでいます。
絶対食べない子もいるようですが、うちのは2羽とも比較的すんなり移行してくれ、
2羽目のメスの方はペットショップで1年程シード食だったにもかかわらず、
2週間目くらいで完全に切り替わってくれました。

でも、やっぱりシードは大好きなので、おやつ代わりや、
特に手乗りの方にはしつけの時にあげています(^^

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?