飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハ、けっこう噛みますか?

tomo2764
コメント
6
投票
0

タイトルの通りですが、
今、マメルリハが気になっています。

しかしながら、友人のところのマメちゃんに、
何度も執拗に噛まれ・・・。

たいして痛くはありませんが、
(セキセイより弱いくらいに感じます)
それがマメの性質的なものなのか、
それとも、個体差がけっこうあるものなのか、
気になっています。

手乗りのコでしたが、うちの半荒状態の
セキセイたちより、はるかに何度も噛んできました。

みなさまのお宅のマメルリハちゃんは、
どんな感じでしょうか。
よかったら参考までに教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

tomo2764

とりっこさま、御意見ありがとうございます。

手は小さな傷だらけ・・・。
ネコでも飼ってるかのようですね!

うちのセキセイやオカメたちは、噛むというよりは
逃げるタイプが多いので、マメちゃんの気の強さには
ちょっとびっくりです。

飛び方なんかも、パタパタパタ〜、っと、
ハチドリっぽくてステキなんですけどね。
冷静に考えたいと思います。

いいね!

とりっこ

えめるるさん

がびーん。。。黄色、きかないですか(T_T)
わがままお嬢ちゃんなんです。

鳥さんたち個性的で当たり前ですよね。
だから面白いし楽しいです。

ベタ慣れ頑張ります\(^o^)/

いいね!

退会ユーザー

今晩は。

とりっこさん!!御指名有難うございます!!
あやとは最初に飼ったまめなので、にぎころも出来ますが、
発情期の変貌ぶりにはもうびっくり!でございます・・・
全ては発情期のせいだったんですね・・?いらいらもやもや?していたんでしょうか・・・?(笑)

にぎころは出来ませんがたまとゆきの方が、全体的には大人しいかも?知れません。
本当に一羽一羽少しずつ。性格も咬み方も違うんです・・

それとコザクラもそうなんですが、綺麗な色・黄色系がきかないような気もします。
本当に鳥の世界・・・何羽飼っても不思議?ワールド状態です。(笑)
人間と同じように性格も皆違うのかも・・・?

いいね!

とりっこ

こんばんは。

咬みます(T_T)
うちは今、生後4ヶ月弱ですが日々バトルです。
今朝もかわいい〜かわいいと頬ずりしてたら小鼻を咬まれて
危うく鼻ピアスでしたよ、、、。

手も首も、ちみっと咬まれて小さいかさぶたがたくさんあります。

マメの先輩方が仰るには生後10ヶ月〜1年半位で少し落ち着く
ようですので辛抱してます。

個体差もあるんでしょうが、マメルリハは攻撃性が高い種と聞いたことがあります。
鳴き声も呼び鳴きは結構なものです。

でも、とにかくかわゆいですよ(^-^)
えめるるさんとこにあやとちゃんみたいにベタベタが目標です。

いいね!

tomo2764

えめるるさま

さっそくのレス、ありがとうございます。
やっぱり・・・。という感じです(笑)。

ラブバードのように、クチバシを使った遊びが
好きなのかもしれませんね。
それと、ラブバ同様、縄張り意識もお高めなのかな・・・。

見た目はすっごく可愛らしいですし、
小鳥らしい鳴き声も魅力的ですが、
世界最小のオウムさんであることも踏まえ、
よーく、考えてからお迎えしたいと思います♪

ありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

タイトル通り、マメは結構咬みますよ。
特に1番最初に飼ってべた慣れだったあやとは、発情期のころなんてヒッチコック状態になりました。
今は発情期のころが何だったの?と思えるくらい元通りのべた慣れ状態になりましたが・・・

それと悪気のない咬み方なんですが、執拗に物をむさぼるように咬んできて、そのままにしておくと手が傷だらけになることもあります。

セキセイよりは嘴も大きいですし、咬みも強いと思います。
別名世界最小のオウムと呼ばれていると聞いたことがあります。

ですのでお迎えする際はコザクラを飼う程度は心構えが居る
と思います。

勿論上記は一般的に、という条件付きでコザクラにもまめるりはにもとてもおとなしい仔も居ることは付け加えます。(笑)

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?