病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小鳥屋さんとペットホテルどちらに預けたらいいでしょうか?

空豆
コメント
7
投票
0

3、4日家を空けることになり、インコを預けることになりました。
動物病院やペットホテルなど何件も電話して、やっと見つかったのが以下の2軒でした。
皆さんならどちらに預けますか?アドバイスお願いします。

1、小鳥屋さん(インコを購入したお店)
場所:家から車で30分くらい
料金:200円/1日
お店のセキセイインコたち(20〜30羽います)と同じ場所に置くそうです

2、ペットホテル(動物病院付属)
場所:空港の近くなので、家から車で2時間近くかかります
料金:2500円/1日

小鳥屋さんは、病気をもらったりしないか心配があります。1羽飼いの手乗りで普段は静かな場所にいるので、大勢のインコたちの声に落ち着いて過ごせるか不安もあります。

ペットホテルは何かあった時に安心だと思いますが、移動に時間がかかってしまうことや、当日初めて行くことになるので、ペットホテルの雰囲気も預ってもらう場所も分からないことに不安もあります。

皆さんならどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

空豆
  • 投稿者:空豆さん
  • トピ主

●こざくらさま
はじめまして。
インコは一匹なのですが、引っ越してきた知り合いのいない土地に住んでいるため、誰かにお願いするのは難しいのです(><)
病気の感染は本当にさけたいですね。
今週末、預ってもらえそうな所を実際見に行ってみて、それで決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

初めまして^^

インコさんの数が少数なら、知人にお願いした方が良い気がします、
(「餌と水だけお願い」と言えばやってくれると思います)
お土産とかかって来てホテル代よりはお安く済むと思います、

ペットショップだと、沢山鳥がいるので、病気の子が居たら感染してしまいます、

私だったら、知人友人が無理なら、ペットホテルかな・・
動物病院付属なら安心できそう、

でも、お高いですね、親に鍵を渡してお願する・・は無理でしょうか??

2日くらいなら、大丈夫だと思います、
私も2泊した事が有るので・・
沢山の餌と水、所々に置きひっくりかえされないように固定して出かけました、
ただ、4日ともなると水が悪くなりますよね・・・
今の時期なら、大丈夫なのかな・・・
帰って来て餓死してたらショックですよね・・・

私なら、親か知人友人、最後にペットホテルの選択順になります、小鳥屋さんには預け無いですね・・・

場所はどちらでしょうか?ネットで探してもペットホテル有りませんか?

いいね!

空豆
  • 投稿者:空豆さん
  • トピ主

皆さま丁寧なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

●ゆず密さま
はじめまして。
かかり付けの病院、というか一度行ったことのある病院も
車で一時間はかかってしまいます・・・
移動に時間がかかるのは、やはりインコに大きな負担をかけてしまいますよね。

●AOCIOさま
はじめまして。
家に置いて、家族や親しい友人にお願いできれば、インコにとって一番いいのですが・・・
残念ながら、夫の転勤で引越ししてきたばかりで、近くに頼める人がいないのです。
私の住んでる地域のペットホテルの相場はどこも同じようでした。空港に近い所を探したからかもしれません。


●chinoさま
ペットシッターの情報ありがとうございました。
いろいろ考えて悩むなら、家に置いて、お世話にきてもらうのが一番いいのかもしれませんね。
もしペットシッターを頼む時には参考にさせていただきます。


●だが屋@ちたはんだやとみさま
はじめまして。
小鳥屋さんで預かってもらったことがあるのですね!
私がインコを買ったお店は、住居の軒先が小鳥屋さんになったいるような所で、そこのおばさんが「家を空ける時は預ってあげるから大丈夫!」といってくれたんですが、
いざ預けるとなるといろいろと心配になってしまいました・・・
再度検討してみます。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
私は以前、セキセイを買った小鳥屋さんで預かってもらってました。
少し遠いお店ですが、そのほうのが安心できたので。

ペットホテルですと、犬猫の声がする、もしくは犬猫と一緒の部屋・・・ってことがありうるかもです。
もちろんスタッフさんがちゃんと鳥さんの様子を見てくれるとは思いますが、ビビリな子だとストレス溜めちゃうかもです・・・

いいね!

退会ユーザー

失礼致します。
利用した事はないのですが、何かあったときのためにと
チェックしておいた、全国ペットシッターです。
URL貼っておきますね。
http://www.petsitter.co.jp/index.html

いいね!

退会ユーザー

はじめまして

私なら新しい選択肢として
3、家でお留守番してもらって親しい友人、知人にご飯とお水の交換をお願いする・・・ですね
金額の多寡はおいといて移動、知らない環境での生活にストレスを感じるのではないかと気にしてしまいます
私は病院に預けたことがありませんが場所もとらないような小鳥に1泊2500円はちょっと高いような気がするのですが相場はそんなものなんでしょうか

いいね!

ゆず蜜

こんにちは、ゆず蜜です♪

条件だけで判断するんなら「ペットショップ」でしょうか

車2時間はとりさんにとっては辛いかもっ!?

ゆず蜜はかかり付けの病院です

ちなみに、とり友とかいないんですか?

そういう人に助けてもらうという選択肢もありますよ?

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?