健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ネクトンSの黒い粒は?

tomo2764
コメント
5
投票
0

愛鳥の飲用水に、ネクトンSを入れています。

購入時から黒い粒が入っていたのですが、
これはカビの一種でしょうか?

いつもは、使い始めて数週間〜数カ月すると
黒いこの粒が出てくるので、使用を中止していました。

海外製品でどこへ問い合わせてよいやらもわからず、
こちらでご意見をおうかがいできればと思いました。
よろしくお願いたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

rulie
  • 投稿者:rulieさん

こんにちは。

こちらのトピを参考にしながら、ネクトンSを購入し、保存方法も参考にさせていただいております。

楊枝で小さく穴をあけて使用し、冷凍庫保存しておりますが、ふたを開けてすぐの銀紙の部分についたネクトンの粉が黒く変色してしまいます。
これが、万が一小鳥の口に入ったとしてもないでしょうか?
(なるべく拭き取ったりしていますが)
本体に入っている粉はおかげさまでサラサラです。

外箱に水に大して使用する割合がかかれているのですが、銀のフタを空けずに楊枝で穴をあけているため、ネクトン専用スプーンが取り出せないでおります。目検討でこんなものかなぁ?と入れていますが、入れ過ぎて具合が悪くなったりしないか心配です。栄養過多になったりしますか?

また、ちょっと別件ですが『カルビタバード』という栄養剤を最初のうちに使用しておりました。

獣医さんにお話した際に、
「あまり聞いたことのないサプリですね。ネクトンなど欧米のもの以外、国内産の栄養剤はあまり効果がないと思いますよ。」
と言われたのですが、実際どうでしょうか?

この話をされてから、すぐにネクトンに切り替えてしまったのですが、でも殆ど使っていないので捨てるのもなぁ…と悩んでいます。
長年ご使用されてる方いらっしゃればお話お伺いしたいです。

宜しくお願いいたします。

いいね!

tomo2764

はじめまして。
レスありがとうございます。


凍らない、というのは初耳でした。
それは名案ですね!!

毎度毎度、使い切ることなく、一か月くらいで捨ててました。

どういう飼い主さんが、お得な大びんを買うんだろうと思ってましたが、冷凍庫保管ならいけそうですね。

次の瓶からチャレンジしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

いいね!

ことりski

購入時から劣化していたとは残念ですね・・・。

私は、在庫の回転が早そうなお店で買うようにしています。

保管は冷凍庫を使い、使う都度冷凍庫から出して使っています(ネクトンは凍りませんのでご安心下さい)。

購入時についているアルミは剥がさず、アルミにつま楊枝で数箇所穴を空けて、ごま塩みたいにふりかけて使うと最後まで劣化せずに使い切ることができます。

ご参考まで・・・。

いいね!

tomo2764

ありがとうございます。

酸化=劣化したものですよね。
やっぱりそうですか。
諦めようと思います。
英語もできないし(苦笑)。

友人が、もともと入っているものだと思っていたと
言っていたので、こういうケースは少なくないようです。
残念ですが、私も涼しくなるまで、ペレットにシフト
できればと思います。

アドバイスありがとうございます。

いいね!

くう

黒い粒は、おそらく酸化されたものだと思います。
購入時から混入されていたと言う事ですが、小分けで購入されたものですか?
ネクトンは、開封後どれだけ保存に気を使っても酸化したり湿気たりします。
使用後に毎回密封出来ればいいんですが、そうもいかず・・・
そして水に混ぜる場合、水も傷みやすいので1日に2回水替えしたりと・・・
これからの季節特にそうですね^^
うちでは、以前シード食のお子に利用していましたが、痛みやすいので止めました。今は、殆どのお子がペレット食です。


海外製品のクレーム、確かに問い合わせは難しいかな?
ショップさんも苦労しているそうですし。。
現実問題、よほどでない限り泣き寝入りだとか><

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?