産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの繁殖について教えて下さい

愁香
コメント
8
投票
0

今年の春(3月の下旬)にうちのセキセイさんが卵を
5つほど産んだのですが、孵りませんでした。

今、そのセキセイさんが巣作りを始めています。
産むからにはなるべく孵らないということを
避けてあげたいですm(_ _)m

私なりに勉強してるつもりですが、分からないことが
沢山ありすぎます。


卵を産んでからはどんなことに
気をつけたほうがよいですか(・_・)?


今のところ順調に来ていると思われます
これも回答いただいた皆様のおかげです♪(10/19)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

愁香
  • 投稿者:愁香さん
  • トピ主

オスも巣箱の中に入ったり出たりしています^^
順調にきているようです♪

いいね!

愁香
  • 投稿者:愁香さん
  • トピ主

とてもかわいいお写真ありがとうございます♪

きょうメスが外に出ていたのでかごを覗いてみたところ、
お腹が大きくなっていました
有精卵・・・・ですよねf(^^;

オスもメスも体調は万全なのでこのまま行けば
孵るかもしれません(^^♪)

うちのメスは青菜でさえ餌箱に入っていないと食べ
ないくらい神経質(?)です^^;

巣箱は絶対に覗かないようにしています(気になりますが)

ちょいちょい報告させて頂きます(^^ )ゝ

いいね!

きょんた

粟穂とか、チンゲンサイにも
かぶりついていた記憶がありますよ。
真似してはいけない見本ですけど
うちでは初産がかごの床で
2回目がゴミ箱の中でした。
おおざっぱな性格だったせいもあるかもしれませんが
育てる分には、どちらも支障はなかったようで…(^^;)
状態、良さそうですね!
産まれる時はどうしたって産まれるので
あまり覗かずに栄養を沢山あげて温めて
あとは天命を待ちましょう(^ー^)
楽しみにしていますよ!!

すごく、がんばっていました(^^;)

いいね!

愁香
  • 投稿者:愁香さん
  • トピ主

カナリヤシード入れました
オスは休む暇なく餌を運んでいます

いいね!

愁香
  • 投稿者:愁香さん
  • トピ主

今日はオスが大きな声でさえずり、メスが巣箱の中に
入ったりでたりを繰り返していました。
オスはコレまでにないくらい首を振っていました。
午後くらいからその鳴き声が小さくなっていたので
交尾したのかなーとか思っています。
巣箱をゴリゴリ削る音は聞こえませんでした。

いいね!

トミ

そうですね。
もうすぐ交尾・産卵・抱卵ですね。
カナリーシードは混合餌に入っている長細いタイプの餌です。
脂質が豊富で栄養価が高いです。巣引き子育て時には多めに与えて下さい。
しかし、太り気味の子に与えすぎると肥満を助長してしまいますのでご注意下さい。

いいね!

愁香
  • 投稿者:愁香さん
  • トピ主

ハルクインの子とノーマルグリーン(?)の子です
トミさんの家では沢山の雛たちが生まれているんですね
羨ましいです(^▽^*)
カナリーシドというのはインコの餌に入っている
実や種の一種ですよね。増やしてみます(・v・о)

今は、オスが餌を運びメスが巣をガリゴリ削っている
感じです( ̄_ ̄*)

もうスグ交尾ですかねー(/▽\)

いいね!

トミ

繁殖をするときは糞きり網を外して巣箱を設置して下さい。餌はカナリーシドを多めにすると発情し、交尾すると思います。ミネラルとカルシウムを多くとれるよう、ボレー粉やカルトボーン、塩土を与えると良いです。
きっと可愛い子が生まれると思います。

雛は可愛いですよ

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?