雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お子さんに懐いていますか?

perruche
コメント
7
投票
0

初めまして。
2012年の5月からセキセイインコちゃんと暮らしております。
我が家には、今年3歳になる娘がいるのですが、同様に小さいお子様がいる環境で鳥さんを飼育しておられる方、お子さんと鳥さんの関係はいかがでしょうか?
懐いていますか?それとも、怖がっていますか?(鳥さんの方が…という意味です)

我が家のインコちゃんは、まだ付き合いが短いですが、人間をあまり怖がっておらず、放鳥すると肩や頭に乗ってきます。
ただ、子供には少し警戒しているようで「トゥルルル…!」と威嚇のような声を出す事があります。
子供は特に鳥をいじめるような事はしていないのですが「私も手に乗せたい!私もカキカキしたい!」等、少々しつこすぎて警戒されているのかなぁと思います^^;
私が鳥さんと仲良くしていると、子供がやきもちをやいてしまうし、逆に私が子供と仲良くしていると、鳥さんが子供をライバル視(?)してしまう…。
このような状況で、鳥さんと子供が仲良しになれるように、工夫すべきアドバイス等がありましたら、教えていただけますと幸いです!
また、鳥さんとお子さんが仲良しという微笑ましい実例も教えていただけましたら嬉しいです^^

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちは。

3歳くらいのお子さんと鳥が暮らすのに1番注意することは、放鳥中に子供にジャンプ等させないこと(いとこが小さいときにやってしまいました泣)です。大人しいお子さんなら関係ない話ですね・・・?

鳥が好きになる家族は、やはり彼らとの相性があると特に最近感じています。
我が家の場合、マメブルーのあやとは娘のお気に入りなんですが、何度連れて行ってもすぐに私の方に飛んで帰ってきてしまうマザコン?鳥です。
まめイエローのきいは、何と言っても息子が大好き。私や娘には咬みますが、息子には滅多に咬みません。
まめパイドのぺん。こいつが一番曲者で、子供たちの手にはすぐに乗りますが、私には絶対乗りません。
オーナーは私なんですが・・・?家族で同じように可愛がっても慣れ度は各々違います。

そちらは小さなお子さんですので、やはり世話をメインでするお母さんに一番慣れてしまいがちです。なのでお子さんが
一緒の時皆さんも言われている通り、お母さんはなるべく手を出されないようにしたらよろしいかと思います。

子供の情緒教育にペットを飼うことはとてもいい事です。
皆さんで楽しいインコライフをお過ごしくださいね!!

いいね!

そらもよ

こんばんは。

我が家は下の子が3歳の時に、挿し餌の雛のセキセイをお迎えしました。
一番なついていたのは下の子でしたが、今は毎日世話をする上の子に一番なついています。
私は二人の留守中に遊んでいますが、一番にならないように距離を保っています。

上の子は小学生なので扱いを知っているので安心ですが、下の子は予測不能な動きや、やることがしつこいのでインコが嫌がって逃げることがあります。
しかし、かつて一番なついていた時には、ひたすら手からシードをあげていたので、かなり好かれていました。
下の子も自分の手から食べてくれるのが、とても嬉しそうでした^^
しかし、シードをあげなくなったとたんに一番から陥落しました^^;

今はまた信頼を取り戻したいようですが、気まぐれに気が向いたときにしかシードをあげないので道のりは長そうです(笑)

いいね!

退会ユーザー

はじめまして!honey birdさん(^^)/
あおちゃん、おめめパッチリで可愛いですね♡
うちは去年の夏から1ヶ月おきに挿餌で一羽づつ、セキセイを三羽飼い始めました、うちの場合1歳10ヶ月の末っ子が一番人気です、放鳥するとこの子の頭や肩に三羽とも飛んで行くのですが本人は鳥さんが怖くて鷲掴みや手で払いのけたりしていますので、鳥さんもすぐに飛んでいかないで様子をみたりしていますが末っ子には三羽とも凄く興味があるみたいなんです(^^)
セキセイだけじゃなく犬、猫も末っ子見ると興奮気味で赤ちゃん特有の丸い顔や体型などが動物全般かわいいと認識しているのでしょうかね
二番人気は4歳の三女です、私は挿餌から普段の世話までしているのに一番懐いてません(笑)
きっと部屋着で暗い色ばかり着てるからだと服の色のせいだと自分をなぐさめています(笑)

いいね!

ピヨリ

こんにちは!
ピヨリです。
あの、僕自体お子さんです!
うちのピーちゃんポーちゃんズは、こわがってませんし、
全然平気だとおもいますよ!

いいね!

えいた

こんばんは(^o^)

うちの兄ちゃんの方は最近ワンコの接し方がわかってきたようで、2頭いる内の気性の激しい一頭とは膝枕をしてあげるぐらい仲良しになりました。それは、ワンコの方も兄ちゃんの心を知り、安心感を抱いたからだと思います。でも、その辺で触れ合うことのない手乗りの鳥さんは子供にとっては、子供だけじゃなく、世間一般にも特殊なペットだと思います。犬や猫とは見たり聞いたりする頻度が全然違いますよね。好奇心旺盛の子なら必要以上にかまおうとするでしょうし、怖がりの子なら、小さいけど鋭い嘴のついた生き物、怖いと思います。うちの兄ちゃんは完全に後者なんですよ(^_^;)でも、ママの大事なものなんだという認識はあるようでイタズラ等は一切しません。うちも幼子なんで、もう少し成長すればわかってくると思ってます。
ヤキモチ、焼きますよね(^_^;)わたしは鳥さんは素晴らしい生き物だと子供たちに伝えたくていつもみんなの視界の入る範囲に6つの籠を置いています。でも無理強いして触らせたりしません。いつか自分から興味を持つまで待つつもりです。手乗りの鳥たちがヤキモチを焼くことに関しては、やたらと気遣って優しくしすぎると人への攻撃に繋がりますので、しつけの意味でも鳥たちにも家族全員仲間やねんで、と教えるつもりで遠慮しないようにしてますよ。

なので、焦らなくても近い将来、お子さんはまだ3才なのに鳥が怖くないようですし、仲良くなれそうな気がします(^-^)vうらやましいです。将来楽しみですね♪インコちゃんに関しては、かしこいんで、ダメなこととか上手に根気よく教えてあげると気持ちは伝わると思います♪みんなハッピーに、ですね\(^-^)/
もし3才のお子さんで鳥さんと仲良しできてるお宅がございましたら、ぜひお聞きしたいです…(^-^)

いいね!

のりたま

あおちゃん、カワイイですね〜
うちの子と同じ色です〜♪

うちでは子どもたちと仲良しです。
大好きなおもちゃを持って子どもたちが
うちの子(翔)を呼んだり、
いつも話しかけていたりしています。

ただ、その日によって
今日は誰と遊びたい!というのが
あるようで、
気が向かない時はその人には行かない、
ということはあります。

お子さんとあおちゃん、仲良くできるといいですね。

いいね!

退会ユーザー

私もかわいがりたいのですが
子供に懐いてもらおうと思って
遠慮していますが
学校に行っていないときとかは
こっそり ぴぃちゃんの耳元で
君だけが大好きだよ〜ってささやきます^^
子供にべったりなんですが
微笑ましい姿をみるときがありますよ

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?