飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコと芸

そら
コメント
2
投票
0

4/5生まれのセキセイインコを飼っていますが、一人餌になった頃 マグカップの持ち手の輪くぐりを楽しそうにしていました。
今は とりっちを閲覧していると、マウスと私の手の間に関西のオバチャンの様に隙間に入ってきて手と戯れてます。
それ以外にも鳥の市販のテント?の片方から覗くとテントに入ってきて手にじゃれたりキスしたり。。。
毎日インコ達に癒されてますが、芸が出来たら更にかわえぇ〜なぁなんて妄想したりしてww
隙間に入るのが好きな様なんで、これを生かして何か芸を覚えてくれたら〜ニンマリです

セキセイインコの様な場合は、どうやったら芸を覚えてくれるのか皆様の経験とかアイデアをご教授下さい(^O^)/

宜しくお願いします♪

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

そら
  • 投稿者:そらさん
  • トピ主

そらもよサンへ

はじめまして こんばんは^^
10か月で体に触れるのが嫌になる…今のトワからは想像できませんがご回答ありがとうございました。
10か月がタイムリミットって念頭に置きながら今後の芸を教えないとですね。
芸は覚えなくても、癒されてるし見てるだけでも可愛いんですけどね。
今日は もう遅いので明日から芸の仕込み方を試行錯誤しながら教えて行きたいと思います^^

ご褒美には、ナニを与えていましたか?
ご参考までに教えて下さい^^
また 些細なことでも思い出したら、教えて下さいね。
私にとっては貴重な情報だと思いますので。。

いいね!

そらもよ

こんにちは。

うちのセキセイも幼鳥のときは潜るのが大好きで、パソコンを触るたびに手の中に入ってきました。
でも!生後10ヶ月の現在は体に触れようとすると嫌がって逃げます。

隙間に入る芸をしてもらうには、手に潜るのが好きな今の時期に教えた方が良いと思います。
出来そうな芸としては、「手のトンネルくぐり」「手の輪からスポッ」(←勝手に名前つけました)でしょうか?

「手のトンネルくぐり」は、テーブルの上に手でトンネルを作ってくぐってもらう芸です。
初めは出口からトントンとテーブルをノックして合図して、トンネルを覗いただけで、出口側からご褒美(シードを一つ)をあげます。慣れてきたらだんだん距離を伸ばして最終的に出口から出れたらご褒美をあげるようにします。

「手の輪からスポッ」は親指と人差し指で作った輪に顔をスポッと出す芸です。
これも初めはインコの顔の前で輪を作って見せて、「スポッ」と言いながら輪からご褒美をあげる。
輪の距離をだんだん顔に近づけて、最終的に自分から輪に顔を突っ込んでご褒美がもらえるように教える。

どちらも焦りは禁物です。嫌がったらその日は諦めて翌日に。何度も繰り返して徐々に完成に近づけると良いと思います。

ちなみに、私はこの2つの芸を教えたかったのですが、挫折していますので、本当にこれで芸が完成するのかは分かりません(笑)
どうして挫折したかと言うと、教えようと思った時には潜る時期を過ぎていて「触るな!!」と嫌がったからです(泣)
でも友達のセキセイは雛の時から毎日、握ってひっくり返してホッペをかきかきしていたら、1歳過ぎてもうっとり握られていたそうです。
なので、そらさんのインコさんも充分出来る可能性はあると思います。
ボディタッチは大人になってからだと時間がかかるので、雛のときから毎日慣らすと良いと思います。
プラスで芸もしてくれたら、嬉しいですね^^
自分で挫折しといてアドバイスにもなりませんが参考までに書き込みしました^^;

どなたからか的確なアドバイスがもらえると良いですね!

手のトンネルくぐり(イメージ) 手の輪からスポッ(イメージ)

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?