雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小鳥の繁殖の難しさ

チロまま
コメント
3
投票
0

こんばんは。チロままと申します。
貴重なスペースをお借りします。

現在自宅にてインコ類の繁殖に取り組んでおります。
7月までには取扱業を取、自宅にてブリーダーを
やりたいと思っております。

ここで思うのは、やはり生き物相手のこと、
人間の思うようにはいかないことだらけです。
犬にしても鳥にしても猫にしても、どんなブリーダー様も
自分のブリーディングする動物にたいして
誇りや情熱をもって取り組まれていることと思います。

今自宅でセキセイが抱卵中ですが、
生まれてくる雛のカラーに関しては全くわかりません。
というのも、純血種のセキセイは別としてホームセンター
などで売られているセキセイなんかは殆んど
祖父母までわからないのが現状だと思います。

生き物を相手にしていると毎日が勉強させられることばかりでまだまだ自分の知らないことがたくさんあるな、と
実感させられます。

なんだか自分の書きたいことがよくわからず
気の向くままに書いてしまいました・・・
読みにくくて大変申し訳ありません。

こんな私ですが情報交換などしてくださる方がいれば
うれしく思います。

長々と長文失礼いたしました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

tery’s birds

チロままさん。

頑張ってくださいね。
これからいろいろと
分からないことが出てくると思いますが
分からないときはトピを立てれば
みなさん親身になって教えて下さると思います。
可愛いヒナヒナ育ててください。

いいね!

チロまま

えめるる様

おはようございます。書き込みありがとうございます。

やはり同じことを思ってらっしゃいましたか。
最近は犬も雑種が多くなってきましたね。
一昔前、といってもそんなに昔ではありませんが、
一時期ハスキーやゴールデンなどいろんな犬種が
流行りましたよね。
特にハスキーは動物のお医者さんの関係だと思うんですが、
性格を知らないがために飼ってしまい手放す、というのが
少なからずあったと思います。

鳥に関してはそんなことはめったに聞きませんが、
人は流行りに流されやすいものです。

ペット業で儲けをだそうとするならば、
悪質なブリーダーのようにその時の流行りの犬種を
生ませるだけ生ませ、流行がなくなったと同時に
殺処分や捨てる、といったようなやり方でないと
儲けはでないんだと思います。
特に鳥は難しいんでしょうね・・・
鳥に流行はありませんから。

えめるる様の言うとおり、ホームセンターのセキセイだって
殆んどはのその種同士の雑種なんでしょう。
国内の純血種のセキセイがいなくなるのも時間の問題のような気がします。
セキセイケンソン系を最初に作ったケンソン氏だって
相当な苦労をされたはずです。
なんだか、種の管理が雑になってきていると感じます。

私もこの気持ちを忘れずにブリーダーとして
頑張りたいと思っています。

いいね!

退会ユーザー

チロままさん、今晩は

私はただの素人鳥飼いですが、常々同じことを危惧しておりました。

我が家の場合まめるりはを数人のブリーダーさんからお迎えしましたが、幸いどの仔も両親の遺伝は分かっています。
そのうちの一人の方から着た仔については、両方の祖父母の遺伝も分かっていますが、これはおお元の方と次の方のお二方の認識が高かったおかげと思っています。
まめるりはは伴性遺伝です。ですから親のカラーが出ないことが多い種類に入ります。
産まれた雛を見てやっとスプリットが分かったという事もあるわけです。

反面一羽、有名なペットショップから購入した仔は親の遺伝が分かりません。そんな状態ですから、ホームセンターが分からないのは仕方ないことかも知れません。
でもそれでは、種の保存がとんでもないことになりかねませんよね・・・?

ですからブリーダーとしてなりたてのチロままさんの様に、最初から遺伝情報等に興味のある方には、そのままの気持ちを忘れずに頑張っていただきたいと思いますし、そういう意識の高いブリーダーさんが増えて言って欲しいと切に願っています。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?