産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの遺伝について。

やなぎん
コメント
1
投票
0

こんにちは

セキセイインコが昔、計7話家で生まれました。
母親がルチノーのメスで、父親はオパーリンブルーでした。
生まれた子は全員緑で、
長女 オパーリングリーン(深緑
長男 オパーリングリーン(黄緑
次男 ノーマルグリーン(深緑
三男 ノーマルグリーン(黄緑
四男 オパーリングリーン(黄緑
次女 オパーリングリーン(深緑
三女 オパーリングリーン(黄緑

でした。
これは遺伝によりグリーン系が生まれることが確定しているのでしょうか?
残念ながら親2羽のそのまた親の毛色はわかりません。

あと、次男にパステルカラーレインボーの女の子をお嫁にもらったのですが、
遺伝学で考えると子供は何が生まれますか?
大体でいいので、よろしくおねがいします。

写真はこれから巣引きをしたいとおもってる二羽です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

幸
  • 投稿者:さん

こんにちわ。はじめまして。

専門的な遺伝の仕組みとかはよく判りません。

自宅で何代か巣引きをした(私的な)感想ですが。

まず、同系統で同じような色のカップルから誕生した雛はじーちゃん・ばーちゃんのカラーに近い色がよく出ましたね。

添付写真の♂のような色のカップルの場合は、(この色・柄が優勢遺伝なのか?)どの色が相手でも、写真の♂とほとんど全部の雛が同じような色・柄でしたよ。

たしか以前、コンパニオンバードという雑誌で遺伝に関する記事が掲載されていたような気が?

手元に雑誌がないんで確認できないのですが・・・。











いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?