病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

他の病院にも行ってみるべきでしょうか??

risa
  • risaさん
  • トピ主
コメント
4
投票
0

生後一カ月半のセキセイインコ(ピッピ)を飼っています。
ですが、ここ2、3日ピッピが生あくびを頻繁にするようになりました。
糞は緑色で粘土くらいの軟らかさで、食欲もあります。
羽を膨らませてはいません。
人が見ていないときには口をあけてカウカウしています。
心配になりピッピを購入したペットショップで聞いた動物病院へ連れていって来たのですが、ピッピには一切触れることなく、プラケースの外から観察して糞検査をして「糞検査では異常はないのできっと大丈夫ですよ。インコは暖かい国に住んでいる小鳥だから保温してあげてくださいね。あまり過敏になっても疲れちゃいますからね。糞検査に異常がなければほぼ大丈夫ですよ。」と言われただけで診察が終わっちゃいました。

まだ幼鳥なので心配しすぎなのかもしれませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。
他の病院に行って詳しく診てもらうべきでしょうか。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ウピ

risaさん、初めまして(^^)
トピ拝見してどうしたかな?と思ってました。
違う病院に行かれたんですね!原因が早く解って良かったですね(^。^) 私も以前、同じ経験をしました。
インコちゃんに触る事もなく診察を終了されると
なんか不安になりますよね。
やっぱり心配が残る時は行動に移すべきと私もとりっちで
学びました。
これから治療も大変でしょうが、頑張って
治してくださいね!


いいね!

risa
  • 投稿者:risaさん
  • トピ主

他の病院に行ってきました。
とてもインコに詳しく丁寧に見てくださる病院で
安心しました(*^_^*)
そのう検査もして頂き、軽いそのう炎と腸内細菌の乱れて
便に出てるとのことでお薬を処方してもらいました。
軽いうちにそのう炎を発見できてよかったです。
ありがとうございましたm(__)m

いいね!

risa
  • 投稿者:risaさん
  • トピ主

SAORIさん、素早い返信ありがとうございます。
そのう検査をして異常がなければ大丈夫なんですね。
いきつけの病院でそのう検査をしていただけなかったので
ほかの病院にも行ってみたいと思います。


いいね!

退会ユーザー

>risaさん
色々な病院や獣医さんの診察方針があるので何とも言えませんが、主治医とは別にセカンドオピニオンを求めるのも良いことだと思います。

また主治医が休診だったり夜間診療が必要な事も今後出るかもしれませんので、いざという時に安心して診ていただける病院を数カ所知っておくためにも色々行ってみるのも必要だと思います。

risaさんの場合ですが糞便検査はしたようですが、そのう液を採取するそのう検査は行いましたでしょうか?
セキセイはメガバクテリアやカンジタに感染している事が多いので、糞便検査だけではちょっと不安な部分があります。
そのう検査をして何もなければ、心配ごとも無くなりますので今異常が無くても検査はしておいた方が良いと思います。

いきつけの病院でそのう検査をしていただけないのでしたら他の病院での受診をおすすめします。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?