飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ 凶暴・・・・

おんぷ♪
コメント
2
投票
0

こんにちは。コザクラインコを2匹飼っています。
最初にお迎えした子は べた慣れで 人が大好き!!
無精卵を産んでからは、多少気が荒くなったところもありま
すが、こちらの話していることにも理解があり、とってもか
わいいアイドルです♡
その後、お婿さんを・・・・と思い もう一匹をお迎えした
のですが、女の子で・・・。2匹で仲良くしているんですが、2匹目の子が凶暴で・・・。
手を差し出すだけで、食いちぎられるかと思うほど噛みついて離しません。
普段は、肩に乗ってきたり普通に遊んでいますが、とにかく手、耳に襲いかっかてくる勢いで、噛みつきます。
流血も常時しますので、8歳の娘は、怖がって、でも懐いてほしい気持ちで、噛まれるたび、泣いています。
さっきも、手のひらにおやつを乗せて、おいで〜としたら、いつもなら手のひらにちょん!と乗ってくれるんですが、10中8は指に噛みついて離しません。
哀しくて悲しくて・・・・。
涙が止まりませんでした。
何か対策は、ないもんでしょうか?
主人は気がきつい性格と2匹目というのもあるのかな?と言っていますが・・・。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

おんぷ♪

こんにちは。
SAORIさん、えめるるさん、お知恵を頂きありがとうございました。

正直、私、育コザノイローゼになりかけていました・・・・。

一匹目の子は ルチノー 来月で2歳になります。

2匹目の子は オリーブ 1年と2か月です。

ルチノーのほうは、カキカキ出来るし、話も通じていて、キ

ツク噛まれたりしたことがないのですが、オリーブのほうは

触ること自体が出来ません。なでなでしようもんなら、その

手目がけて食いつきます。

娘なんかは、指に乗ってきたので調子に乗って

自分の顔に近づけて「おはよ^」と言った瞬間、娘の鼻に噛

みつき「牛の鼻輪」状態でした・・・・・。

噛む力が強く、ケージになかなか戻らないときは、主人が

手袋をはめてつかんで戻していた時期が、生後半年くらいまであったので、もしかしたらそれがトラウマになっているのかもしれませんね!

オリーブは、ルチノーに対してもきついところがあり、

喧嘩しているときは、口と羽ばたきだけでは物足りないのか

足で蹴ったりもしているので、娘が「こんな女の子 クラスにも居ないで〜」と怒っていました・・・。

ルチノーの羽繕いをしてやってるかと思いきや、ぶちっと羽を抜いてしまい、一部ルチノーの後頭部が剥げているときがありました。

そんなこんなで、家族みんな、怒っても何とも思っていない様子、息吹きかけもダメ、オリーブ一匹で放鳥させると、ルチノーがいないと何も出来ない、したくない様子をみて、半ば「放置子」になっているところもあります。

が!!今回、こんな私の書き込みに対して、真剣にお知恵を下さったおかげで、気持ちが救われました。

気楽〜に、でも愛情いっぱいに、これからの成長を楽しみに、いつか落ち着く日を夢見て、お世話出来たらなーと思います。

また何かあれば、お力お貸しくだされ〜。

有難うございました!

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

今はまめるりは主体ですが、今までコザクラも色々飼ってきました。

何ヶ月くらいの仔か分かりませんので何とも言えませんが・・・
コザクラのメスはきかない仔が多いです。特に発情期になると咬み方もかなりのものになります。
たぶん2羽目の仔がオス的な役割をしているのだと思いますがどうでしょうか・・?

8才の娘さんには、慣れるまで1羽目の仔を触るだけに我慢させておいた方が良いと思います。小さい子供にはコザの咬みはきついですからね。

発情期が過ぎてくれば段々落ち着いてきますし、どんなにきかない仔も年々大人になってきます。
少し落ち着いてから、大人が慣らす訓練をしてあげたら良いと思いますよ・・・

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?