健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

<体重増加>夜間エサ箱を取り除くことについて

とことこ
コメント
15
投票
0

こんにちは。

以前どなたかたのブログで、
「おやすみカバーをかけた後は、
エサ箱を取り外し、エサを食べさせないようにしている」
と書かれてあるのを見かけたことがあります。
おそらく21時〜翌朝7時ぐらいまでだったかと思います。

このようにしている方、ほかにもいらっしゃるんでしょうか?

というのも、我が家のマメルリハはとても食欲が旺盛で、
生後半年の健診時:30g
生後12カ月の健診時:34g
と、半年で4g増えてしまい、獣医さんに
「ここでキープしておかないと、このペースで増え続けたらダメですよ。気をつけて下さいね」
と言われたにもかかわらず、それから2カ月でまた1g増え、
現在35gになってしまっております・・・。

当初は麻の実や燕麦のたっぷり入った脂肪分の多いシードを与えていましたので、
最初の健診時に注意され、それから4種混合シードを基本としたエサに切り替えているのですが、
エサの内容と言うよりも、とにかくたくさん食べるのが原因のようで・・・。

夜も21時には寝かせているのですが、もしかして夜中も起きだして食べてる?と思い、
エサ箱を外してみてはどうか、と思っています。

みなさんはどう思われますか?

また、体重増加を食い止める良い方法があれば、ぜひ教えて下さい!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

chiibi

はじめまして。

いい方法、というのは分からないので恐縮ですが、うちも今体重増加に困っているので思わず書き込みを・・・。

うちもマメルリハです。
生後2ヶ月でうちに来たとき28g。見るからに体が貧弱だったので初めは体重が増えても「よかった〜」と喜んでいました。
順調に増えていき生後8ヶ月の現在37gです・・・・。

29gの時一度健診に行って「油系のエサが多すぎ」と言われたので、それ以来4種混合+ソバの実+エン麦+ペレット各少量を混ぜたモノをあげています。最近いくらなんでも体重増えすぎだろと、健診の予約を入れていますので、もう一度見てもらうつもりです。

体型で最適体重も変わってくると思いますが、うちもひまわりの種のような油系は最近さっぱりあげていません。あとはエサの量???とか思うのですが・・・夜はいつも同じところで寝ているので食べている気配はありません。
朝起きるのが遅くなるとえさ箱に止まっていたりしますが・・・。

いつもエサはキクスイさんで頼んでいるので、次診てもらってやっぱり「太りすぎ」だったら、ダイエット用シードを買ってカナリーシード等を自分で少量混ぜようかと思っています。
あとは野菜をなるべく食べてもらうとかですかね??
夜食べてないなら、寝かせるのを早くしようかとかも思うのですが・・・。

正直どこまで体重増えるのか、最近どきどきしています(汗)

いいね!

とことこ

chiibiさん!

時々ブログにコメさせていただいてるとことこです!
まさかchiibiさんから書込みいただけるとは思ってませんでした〜嬉しいです〜(^^♪

くぅちゃん、現在37gですか!
確か雪ちゃんも35gぐらいですよね・・・?

ホントどうしてなんでしょうねぇ。
うちのくぅは一羽飼いなので、運動不足かな?とも思っていたのですが、
chiibiさんのところのくぅちゃんと雪ちゃんは、いつも二羽で積極的に遊んでますもんね。

我が家も4種混合+ソバの実2〜3粒+エン麦5〜6粒程度のシードで、脂肪分の割合は低いと思うのですが・・・。

キクスイさんのダイエットシードを混ぜるのは、良い手かもしれませんね!

健診に行かれたら、ぜひ結果を教えて下さい!
ブログもまた覗かせていただきます〜♪

いいね!

とことこ

SAORIさん

こんにちは!
いつもアドバイスをありがとうございます。

>エサがなくなる不安からより大食いになりますので注意ですよ!!!

ひぇ〜。恐ろしい〜(汗)
鳥の賢さを見くびっていました・・・。
ダイエットさせようとして大食いになられたら大変・・・この案は見送ります。

採食量を量って朝夕に分けてあげる方法は、有効そうですが、
飢えた状態なのはちょっとかわいそうで、私が耐えられないと思います。
甘々のダメ飼い主ですので・・・。

ペレットは、ちょうどお試しで購入したものがありますので、
ふりかけて味をおぼえさせて移行する方法、早速試してみたいと思います!

たくさん教えていただいてありがとうございました!

あ、今思ったのですが、ニンジンやチンゲンサイをみじん切りにしてシードに混ぜるのは、
衛生的にどうなのでしょうか?これからの季節は厳しいでしょうか?

追加でのご質問になり申し訳ありません・・・。

いいね!

chiibi

なんとよく見たら、とことこさんなんですね!!
思わず「これがくぅちゃんか〜〜♪」とプロフィールガン見してしまいました(笑)

37gは実は雪ちゃんです。あまりの体重増加に「もしや卵・・・」と思いつつも腹が出ているだけのようで卵は出てきません(笑)

くぅちゃんの方は35gから増えず、最近ちょっと減ったりしています。
なので、それなりに頭打ちの体重があるのだと思いますが・・・。

うちはケージを変えてから付属のえさ箱が大きいので、えさ箱の中に小さいえさ箱を入れて、1日に食べきる量だけ入れています。夕方には大体カスとペレットばかりになっています(笑)
あとはほんとにエサ自体のカロリーを抑えるしかないんですが・・・。健診、予約がとれなくてまだ2週間ぐらい先です。行ったらまた報告します♪

SAORI様
初めまして。いつもすてきな作品もうっとり見ています(^^)
エサが無くなる前に食いだめする!!たしかにやりそうです!!実際鳥にはエサが無くなるのは大変な事態でしょうね。
本気ダイエットになるとペレットに移行するのは必要だと思います。うちもちょびちょび食べさせているんですが・・・・。3年かかった子もいるとのことでしたので、気長に続けようと思いました。

いいね!

とことこ

SAORIさん

ご回答ありがとうございます!

野菜のみじん切りは、別容器に入れることにしますね。
うちの子もニンジンやチンゲン菜はよく食べてくれるので、
これで腹をふくらませる作戦で頑張りたいと思います(笑)

ヒエ・アワ・キビの配合率についても、とても参考になりました!
ありがとうございました!

いいね!

とことこ

chiibiさん

37g、雪ちゃんなんですか?!
てっきりくぅちゃんだとばかり・・・。

雪ちゃんのことはつい最近まで「華奢なお嬢様だわ〜♪」と思って見てましたので、
ちょっと(?) びっくりしました。
健診の予約を取られるchiibiさんのお気持ち、よく分かります。
急激な体重増加は心配ですよね。

女の子は発情期には脂肪を溜めようとする習性もあるらしいので、
もしかするとそのせいかもしれませんが・・・。

くぅちゃんの体重はいい感じにキープされてるんですね!
よかったです♪
うちのくぅも早くそうなってほしい・・・。

我が家ではHOEI35手乗りケージはまだ出してないんです。
でも以前chiibiさんが「止まり木が高くて、飛び移る時にちょっと羽ばたいてる」と言われていたので、
ダイエットのためにも出すか?!と考えています☆

体重が少なくても心配、多くても心配・・・
なかなか悩みは尽きませんが(汗)、お互い頑張りましょう!

いいね!

とことこ

vasaさん

こんにちは。はじめまして。
アドバイスありがとうございます!

マメルリハがたくさん食べる鳥だということは、
くぅを譲っていただいたブリーダーさんから伺っていました。
ただその方もシードで育てていたらしく、もともとシード食の子だったので、
特にべレットを試すこともなく、シードを主食にして今に至ります・・・。

>野生下で好んで食べる物は花が多く、他に木や草などの葉っぱ、果実、そして水分量の多い種子、少量の虫とされています。

以前獣医さんに
「リンゴとかバナナとかの果物は、あんまり与える意味がないですよ」と言われたので、
それ以降は青菜やニンジンなどの野菜ばかりをあげていたのですが、
vasaさんの書き込みで、ちょっと考えさせられました。
やっぱり色々なものを食べさせて、栄養のバランスを取ることは大事ですよね。

リンゴやハーブ(はこべなど)から初めて、少しずつ種類を増やしていこうかと思います。
それでシード摂取量が減ってくれたら一石二鳥ですよね!

いいね!

Letzel

若鳥の場合は体重を増加させる事に必死ですが、生後半年以降は結構むっちりしてきます。

我が家も抜き打ちで体重を測定した時37gありました。
(マメだけで40羽以上居ます)
無理にダイエットはさせません。
病気になった時体力が持たないからです。

手乗りだったら放鳥したりして運動している
と思うので大丈夫だと思うのですが・・・
無理なダイエットはさせない方がいいと思います。
油分が多いヒマワリの種や麻の実を除いたシード配合にされるといいと思います。
蕎麦の実やオーツ麦等カロリーが低そうなのを選ばれたらどうでしょうか??

いいね!

とことこ

vasaさん

いえいえ、とんでもありません。
アドバイスありがとうございます!

野菜は3種と果物は2種、なかなか大変そうですが(汗)、
少しずつでもバリエーションを増やしていけるよう、頑張りたいと思います。

ゆうべ早速リンゴを与えたところ、大喜びで食べていました。
半年以上ぶりのリンゴです。
好きだったのに、ずっとあげなくてごめんね・・・と、反省しました。

いいね!

とことこ

Letzelさん

こんにちは。書き込みありがとうございます!

37gは結構ガッシリしてますね。
でも病気になった時のことを考えて、無理なダイエットはさせてらっしゃらないとのこと・・・
それも一理あるな、と納得しました。

ヒマワリの種や麻の実は、初回の健康診断時に「多すぎる」と言われ、
それ以降ほとんど与えていません。割と低脂肪のシードばかりです。

おっしゃるように、あまり極端なことはせず、
まずは与える野菜や果物を増やして、少しずつ様子を見ていきたいと思います☆

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

マメを数羽飼っている者として気になって見ていたんですが、私も専門的なことは余り分かりませんので・・・
まめるりは自体、まだ飼育書にもあまり書かれていない未知な部分もありますよね・・・?

ただyasaさんも書かれているように、彼らは小さな身体に似合わず、凄まじい飛び方をしますし、運動量もかなりのものだと思います。
現地のエクアドルでは野生化したまめるりはが作物を荒らして害鳥化している話もありますね。
ですので食べすぎていても、それ以上に運動していれば大丈夫なのでは無いかと思います。

それと人間と同様で、持って生まれた体格差もあります。
まめの場合、輸入個体は大きいのでそこから生まれる仔も必然的に大きくなりますよね・・・?
反面色変わりを作出するためにかけ合わせを重ねた仔はどうしても小さくなりますよ。

我が家も6羽いますが、お迎えした生後1か月の時から体格も羽の生え具合も全然違う仔がブルーパステルのゆきでした。もう成鳥の様な見た目でしたので、雛の餌は食べないかと思いきや・・・その後2週間も食べましたよ。見た目で餌を替えていたら大変なことになるところでした。

いいね!

とことこ

えめるるさん

こんにちは!
書き込みありがとうございます♪

>現地のエクアドルでは野生化したまめるりはが作物を荒らして害鳥化している話もありますね。
なんと!そんなことがあるんですね。
でもちょっと納得・・・いかにもやりそうです(汗)

>ですので食べすぎていても、それ以上に運動していれば大丈夫なのでは無いかと思います。
そうなんです、私もずっとそう思っていたのですが、
我が家のくぅは、最近ケージの中であまり動かず
青菜の陰に隠れてボーッとしていることが多く・・・。
どうしたものでしょうか。ケージのレイアウトに飽きちゃったのかな?

>それと人間と同様で、持って生まれた体格差もあります。
くぅを譲っていただいたブリーダーさんに聞いたところ、
「その子の父親は、我が家のマメの中でも一番体格のいい子だったので、
その遺伝もあるのかもしれませんね」と言われました。
やはり体格差もあるんですね。
ちょっとホッとしました。ありがとうございました!

いいね!

とりっこ

とことこさん、こんにちは。

くぅちゃん大っきくなってますね(#^.^#)
マメ先輩のトピックは今後のためになります。
うちはちょうど今で生後5ヶ月。ハッとして久しぶりに体重測定してみたら30グラムでした。
ひまわりも麻の実も大好きなので今後気をつけなくっちゃ(~_~)

いいね!

とことこ

とりっこさん

こんにちは!
書き込みありがとうございます♪

そうなんです、くぅ大きくなって・・・ちょっと大きくなりすぎて、困ってるんです。
でも元気ハツラツです!元気が一番ですよね?(笑)

きくちゃんも30gですか〜。大きくなりましたね!
「可憐なお嬢様」という印象でしたが、
体もしっかり出来上がってきて、少しずつお姉ちゃんになってきてるんですね。

くぅも生後半年で30gでした。
Letzelさんがおっしゃるように、生後半年ぐらいから
結構むっちりしてくるものなのかもしれませんね。

あと、以前「生後10ヶ月〜1年でずいぶん落ち着いてきました」とお話した性格ですが、
今は発情中なのか、ひじょーに攻撃的です・・・。
男の子なので縄張り意識が強くなっているのかもしれません。
でもこれも成長のあかしだ、きっとじき治まるに違いない、
きっとそうだ、うんうん、と自分に言い聞かせている私です(汗)

いいね!

とりっこ

とことこさん、こんばんは。
くぅちゃん発情期ですか。うちも換羽のせいかわからないですがいきなりとびかかって咬みついてくることがありますよ(T_T)
もうちょっとお姉さんになるまでの辛抱、、、と
わたしも言い聞かせています。

きくちゃん、体重増加が来るなら来れからということですね?
体重を定期的に測るようにと脂肪の多いシードをあげすぎず
運動をたくさんさせるように気をつけます。

うちは19時頃両親に寝かせてもらってますけど、私が帰る
23時頃にはしーんとしてます。エサはいつまで食べてるのかな、、、?

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?