健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

外見でヨウムの性別が分かる人がいたら教えてください。

さちよん
コメント
0
投票
0

我が家のヨウムは最初の頃の鑑定でメスと出たのですが、だんだん不安になってきました。
オスだったら困るとかはないんですが・・・(名前が変って位)
心構えが変わります。

Wikipediaには下記の様に書いてあります。
メス
頭蓋骨やクチバシが小さく、頭が丸くて首が細い傾向にある。一歳半以降は、肛門に近い側の尾羽の先端に灰色の縁取りが見られることが多く、オスは縁取りが無く赤のみであるか、白いラインが入ることがある。
オス
目がメスより丸く、メスはアーモンド型という説もあるが、アーモンド型のオスも多いようである。

「肛門に近い側の尾羽の先端に灰色」がある様に見えるし、でもクチバシが大きいし。何よりでかいです(500g前後です)。

写真を見て判断できる人がいたら、教えてください。
次回また性別鑑定をするのもかわいそうかな〜と思っています(健康診断時、性別鑑定をしなければ深爪させる必要がありません)。

あと、別の仔の健康診断の時に「メスで500gある」と先生に伝えたら「肥満だ」と言われました。
見た感じ太りすぎでしょうか?私的には太って見えないのですが、今まで肥満の鳥を見たことがないのでよく分かりません。
メスの方が小さいと書いてあるところもあれば、性差で体重差はない様に書いてあるところもあります。600gまでは標準っぽくかいてある所もあるし。
メスにしては体重がありすぎと言うことであれば、ダイエットも考慮したいと思ってます。そこら辺も詳しい方がいれば教えていただけると助かります。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?