飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

おもちゃについて

如月
コメント
8
投票
0

おもちゃについて教えてください

現在一人&インコ1匹の暮らしをしています

平日仕事をしているので、日中は静かな部屋にインコちゃん1匹
出勤から帰宅まで約10時間はボーッと籠の中で過ごすわけです

寂しくないかな、ヒマじゃないかなと思いおもちゃをあげようかと思うのですが
狭いカゴの中に置けて、小さなセキセイインコでも遊べるおもちゃはありますか?
実際こんなの使ってるよ〜なんてものがあったら教えてください

ちなみにかじるのが好きなので、おもちゃのアイデアブックという本を買い、いくつか作ってみたのですが・・・無関心でした;

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ヨッスィ

こんにちわ。

おもちゃでは ありませんが、粟穂はいかがですか?

うちに限って言えば 朝 籠にくくりつけて置くと
夕方には 芯の部分しか残っていません。。

1度 お試しあれ〜〜

いいね!

退会ユーザー

猫、犬用のちっちゃい鈴とかどうですか?
家のインコ(オス)のお気に入りは「おきあがりこぼし」です。ただ、私が購入したのは不良品で、おきあがりません。

それでも楽しそうに遊んでいます。

いいね!

ビッグママ

100均にある 子供のオモチャで カラフルなリングを繋いで
首飾りやブレスレットにする 丸や星型やハート型のリングを繋いでケージにぶら下げると 結構喜んで遊んでくれてます。
鳥は 色が分かるので カラフルなオモチャは 好きですよ。

いいね!

Sea&Coco

如月さま

 私も買った本は同じみたいです。小鳥をしあわせにする本〜でした。
 うちのインコはもっと単純に、ティッシュ一枚で、ひっちゃきになって遊んだり、麻の縄で神社にあるような鈴をガランガランならすひもをカゴの外に付けているのですが、構って構って、ぐるんぐるん回っています。ただの麻ひもを編んだだけでもひっぱったり大好きな様子です。

 マンチボールとかいうのを買いました。あれも気に入ってました。ただしっかり結びすぎて、今のカゴに付け替えられなくなってしまいまして。
 結局、紙が大好きで、パンフレット、雑誌には飛び乗ってきます。本はかじられるとこまるので、そのときは別の紙を出します。
 あと、携帯とテレビのリモコンには100%飛び乗って、かじかじしています。
 せっかく、作ってもらった本棚止まり木は、初めさくっと飛び乗って感動しましたが、最近はあまりお気に召さないのが、乗ってくれません。

 ということで、我が家のインコさんは、とてもシンプルなものがお気に入りです。実はプレイジムみたいなのをどーんと置いてみたいのですが。。。

いいね!

如月
  • 投稿者:如月さん
  • トピ主

Sea&Coco サマ

ありがとうございます♪

うちの子は基本ビビりなのでほとんど無関心で;
性格もあるんですよね

たくさん教えてくださりありがとうございます♪
調べてみますね

ちなみにどんな本ですか?
私も本買って試したのですがほぼ完敗です(苦笑

いいね!

如月
  • 投稿者:如月さん
  • トピ主

rulie サマ

ありがとうございます♪

うちの子名前は鈴と申しまして
鈴が大好きなんです(笑)

シンプルでいいですね
早速作ってみたいと思います

確かに以前紐に絡まったことがあるので休日にじっくり見ながら設置したいと思います
紐かじるのも好きなので

いいね!

Sea&Coco

うちには2羽のセキセイさんがいますが、
1羽はとってもおもちゃ好きで、
もう1羽はおもちゃが怖いみたいです。

簡単にカゴに洗濯バサミを挟んでみたり、麻のひもと
ウッドビーズをつりさげたもの、ユザワヤの鈴をひもで
くるっと結んだものを喜んでます。

止まり木は、自然木のものをつくってもらいました。

カクタスというサボテンの止まり木は
かじかじするのにストレス解消になるらしく、
相当お気に入りです。

これから、もっとおもちゃを増やして、
たのしんでもらいたいな、と思っています。

手作りのおもちゃの本も買ったので、
できれば手作りでいきたいと思ってますが
セキセイちゃんは、いろいろお好みがありまして
見向きもしてくれないときもありますので
さびしかったりもあります。

なにかよいおもちゃがあったらお知らせくださいね。

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

如月さん

はじめまして♪
わたしもセキセイインコを飼っています。
まだまだ初心者ですが、うちの場合は…

何個かおもちゃを買ってあげたりしましたが…既製品には興味がないようで…(*_*)

結果カゴの中にいれて気に入ってくれているのは、ヒモにただ鈴をつけて垂らしたものがお気に入りです。

下がったヒモに足をかけて激しく登ったり、レスキュー隊のように上から下りてきたり、鈴にパンチして戻ってくるのに向かっていったり、鈴を顔の真正面においた状態で喋ったりしています。

ただ気をつけたいのはヒモが細すぎたり、足の爪に絡みやすい素材を使ったり、また鈴も塗装がはげて口に入ったりしないものを選ぶことです。

遊び方や個体差によって、ケガをしてしまう可能性があるかと思うので、仕事がお休みの時など、目が届くときに一度ゆっくり危険がないか試してから設置することをオススメします。

また最初は興味がないようでも、だんだんお気に入りになる場合もあるのでしばらく入れておくといいかもしれません。


手作りは特にですが、ショップで売られているおもちゃでも、鳥さんによっては、ケガをする場合があるので、とくに日中留守の場合は実験をしてから!を本当にオススメします。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?