病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの目の病気について

なゆ
コメント
2
投票
0

2週間前に飼い始めたセキセイインコ(生後2ヶ月)についてです。


11/30に左目をしぱしぱさせ開けづらそうにしていました。

翌日(12/1)まぶたが少し赤くなっており涙目になっていたので小鳥の専門病院に連れて行き、
目にお薬を塗っていただきました。

ところが今日(12/2)になって今度は右目を開けづらそうにし始め、
良く見ると左目同様少し赤く涙目になっていました。

前日の先生のお話では
「足でかいたときにひっかいてバイ菌が入っちゃったんでしょう。」
と言われました。

その際に両眼見てくださって右目は異常ないということでしたが、
さすがに昨日の今日なので心配になってしまいました。


今週すでに2回病院に通院しており
(実は11/28に健康診断のため病院に連れて行き、結果は黒で、そのうから細菌、糞からカビが見つかり飲み薬を3種類処方中です。)、
移動も徒歩と電車を合わせてになるので病院に連れて行くとなるとインコにストレスがたまらないかと心配です。


それでもやはり病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?
それとも左目と同様にしばらく経過を見た方がいいのでしょうか?


※先生からは「次の月曜にそのうと検便をするので目もそのときにもう一度見てみましょう」と言われています。


ちなみに今日は両目があけづらいせいか、午後からほとんど眠っていました。

寝てるとき以外は膨らんだりはしていません。

かゆいせいか、足でよく目の周りをかきかきしているので、かきかきをやめさせたり、こちらから違う場所をかきかきして気をそらすようにしています。

(お薬を塗っていただいた左目は少しよくなっていますが、相変わらずの涙目です。)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

なゆ
  • 投稿者:なゆさん
  • トピ主

>ゆみねぇ様

返信ありがとうございます。

一晩様子を見ましたが、右目は昨日より赤みも増し目も開けられず悪化しているようです。

ですが、左のほうは赤みも引いて目もほぼ開いているようなので少し安心しております。


鳥の目は左右つながっているという事を初めて知りました。

素人ではなかなか詳しい症状判断が難しいので、ご助言どおり先生に連絡を取ってみようと思います。

元気と食欲はあるので早く良くなってくれるといいなと思っています。

色々教えていただきありがとうございました。

いいね!

ゆみねぇ

なゆさんへ

 とても心配でしょうね。
 私なら獣医の先生に連絡を入れ、症状を話してどうしたら良いのかを尋ねます。

 インコの目の病気っていうのは人間とは異なり、
 別の部位から発生したりしている場合があり、

 ただ単に「目に異常がみられるから目が悪い」
 とは言えないのが難しい所です。

 なぜなら鳥の上部気道は、
  鼻孔に始まり鼻腔、副鼻腔、
  後鼻孔、咽頭、喉頭と続きます。


 鳥の結膜炎の症状は眼瞼結膜の発赤から始まり、
  結膜の違和感から眼を瞬かせたり
  閉眼する様子が見られたりし、
 症状が中度になると涙液があふれ、
  眼の周囲の羽毛が固まってしまうこともあります。


 これは、結膜が副鼻腔と近接しているため、
 鼻炎−副鼻腔炎の続発、あるいは併発で起こるものです。


 涙目になる症状を呈する鳥さんの病気は
 結膜炎以外にもいくつかあり、
 素人が症状を一見しただけで病気を特定するのは
 かなり難しいと思われます。


 なゆさんの鳥さんの場合、
  先生のお話や、点眼で症状が改善されていることなどを
  考慮しても、上述のような病気ではなく、
  ばい菌による炎症のように思われます。

 右目と左目はつながっていますから、
 若鳥で抵抗力が弱くて、炎症が進んでしまったんだと
 私は推察します。

 ですが、自己判断が難しい場合、
 お医者様に指示を仰ぐのも
 一つの手だと私は思いますよ。

 
 通院による鳥さんのストレスも大変ですが、
 病気による体調不良も鳥さんには
 負担になっていると思われます。


 生まれたばかりの大切な命が損なわれないよう、
 お祈りしています。
 切ないと思いますが、どうか頑張ってください。

 見えない場所からですけど、応援していますヨ。

 …長くて読みにくい文章でごめんなさい…

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?