飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

どうしたらたべてくれるかな?

まるまるむ〜ん
コメント
7
投票
0

セキセイインコの中びなです。
青菜をあげたところ怖がってかごの中を逃げ回ってどきどきしてます。
どうしたらたべてくれるか?と悩んでいます。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

まるまるむ〜ん

如月さん きいママさん ピヨリさん
回答ありがとうございます。
どうも色の濃い物が嫌いみたいで、鳥用のドライフルーツみたいなえさもこわいみたいです。
美味しそうにたべる演技がんばります(笑)
青菜を食べてくれると色々安心なんですけどね〜。
水浴びは口の大きいコップにちょっと水をいれたらするようにはなったんで、気長にがんばりますね〜 

いいね!

ピヨリ

初めまして、
ピヨリです。

最初はリンゴなど野菜っぽいものから、順番にならしていってみてはいかがですか?

成功するかな?(ドキドキ)

いいね!

きいママ

まるまるむ〜んさん、はじめまして。

うちのセキセイも超びびりなので、初めて青菜を入れたらパニックになったので撤去しました。

で、獣医さんに相談したら、みなさんも書かれているように飼い主が食べてみせるといいって言われました。
さもおいしそうに食べて、なかなかやらずにじらして、飼い主のすきをみてセキセイがかすめとる形にすると、大喜びで食べるはず、と。
その通りしたらすぐ食べたので、びっくりしました。

また、別の獣医さんは、どうしても食べなかったら、青菜をすりつぶして飲み水に入れればいいって言ってましたよ。
あ、でも、この方法は、これからの季節、水がいたまないようにしなくちゃいけないですよね。

いいね!

如月

こんばんは〜

うちのコは緑のモノは食べるけど、そのほかの色のモノにはほぼ無関心です(果物とか)
食べ物と認識してないんでしょうね;
それに赤がキライなようで赤系の果物は逃げます

興味もってもらうには皆さんが仰るように、飼い主さんが食べるのが一番かな
他に鳥さんがいて、他の子が食べるならそれを見て真似して食べたりしますけど

目の前で美味しそうに食べると興味もってくれますよ♪
食べて好みじゃないと、即ポイ捨てされたりしますが;

いいね!

まるまるむ〜ん

ぴーちゃんさん なっちさん
回答ありがとうございます。手からえさはたぺるんですが、
見慣れないものは怖いらしくて。どきどきして私に怒ります(笑)
たべるふりしたり、見慣れさせてみたりしたて根気よくやってみますね。

いいね!

なっち@

こんにちは!
なっちと申します。

トリが怖がり逃げるのは食べ物と認識していないせいもあるでしょう。

偏食にならないようにするには、ヒトのしつけと同じように、小さな頃から何でもたべさせることが重要ですが、大人になってからの偏食の矯正はとても難しいのが実情です。

大きくてもヒトによく慣れた個体であれば、ヒトと同じことをしようとしますので、目の前で食べてみせると、すぐに食べ物と認識し、トリ自身の味覚でおいしいとわかると次から猛烈に欲しがり、かえって苦労するくらいですが、慣れていない個体の場合は、まずしつけ的に慣れさせることから始めなければなりません。

よくしつけに困ったと仰る場合は、その原因が飼い主がはっきり掴めていない場合が多いです。そして、逆にしつけとは、ステップ毎に行うもの。いきなりだと厳しいので、まず、放鳥中に青菜を与えることから始めてみてもよいかもしれません。
余談ですが、手から与えたものを食べるようになれば、投薬が非常にラクになります。なので、手から好物を与え、次に青菜、というようにステップアップして行ってくださいね。

私も、荒で偏食のナナイロのしつけには少々苦労しましたが、今では私が与えるものは、とりあえず何でも口に入れるようになりました。根気が大事ですね。

いいね!

ぴーちゃん

>まるまるむ〜んさん

こんばんは。初めまして。
1歳になるセキセイインコのピー助を飼っています。

セキセイさんが怖がるのは、「見慣れないモノ」だからでしょう。

放鳥時、インコさんが側に居るときに、
まるまるむ〜んさんが青菜を食べるふりや、
実際に食べて見せて(人が食べるのは茹でたものでも良いと思いますよ)、
「美味しい〜」と教えてあげると、
絶対「それ何?」と興味を持つので、
それから少し分けて食べさせてあげて慣らしていくと、
直接ケージに青菜を入れても食べてくれるようになりますよ。

ぴー助は、青菜の他、とうもろこしやスイカ、イチゴ、バナナの皮の内側、など喜んで食べますよ〜。
(水分の多いものは、ほんの少〜しだけあげるだけですが。。。)

インコさんが「ショリショリ」と葉っぱものを食べるところは可愛いですよ〜。
早く青菜に慣れてくれると良いですね。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?