飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めてマメルリハちゃんをお迎えします。

ペケ
コメント
2
投票
0

こんにちわ。

いろいろ熟考した結果、マメルリハちゃんを
お迎えすることが決定致しました!

我が家からお迎えする場合、実家で約1週間ほど過ごすことになります。
実家の両親は喫煙者(それもかなりのヘビースモーカー)な為、やっぱり別室(私の部屋)に居てもらうなどして気をつけてあげるべきですよね?

恥ずかしながら、オカメやセキセイインコちゃんの時は
そこまで気にかけてあげずに、みんなでリビングで過ごしていました。。
それでも長寿で寿命を全うしてくれました。
※日常的には、ハイターや芳香剤、消臭剤や殺虫剤は極力使用しないなどしていましたが、タバコは気にもとめていなかったのです。本当、今思うと最低ですね。。

やはり、マメルリハを飼育されてる方のHP等を見ると、
身体が小さい分、タバコの煙には本当に気をつけてあげないといけないようです。

そこで、マメルリハちゃんや他に、もっと小さい鳥さんを飼われてる方に教えていただきたいのですが、家族の中に喫煙者が居る場合は、どのように気をつけてあげていますか?

今後の参考にさせていただきたいと思います。
是非とも、お教え願えないでしょうか?

実家で過ごす場合は、私の部屋でも寂しくないよう存分に遊んであげようと思っています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ペケ
  • 投稿者:ペケさん
  • トピ主

>えめるるさん

初めまして。
そして、貴重なアドバイスありがとうございます!
どれも参考になる事ばかりで、初めてマメちゃんをお迎えするのに、とても心強いです!

タバコの吸殻やゴキブリ駆除剤等、気をつけますね。

それから、マメちゃん特有の?びゅんびゅん飛び回る習性や、換羽期には都度、気をつけようと思います。
後は隙間ですね。
放鳥時には目を離さないようにします。

オカメやセキセイインコは、常に1セットでのんびりぱたぱたっとした動きが多かったので、タイプがだいぶ違うようなので、慣れても気をつけていきたいと思います。

写真の子は、お迎え予定のマメちゃんです。
お店の方が近況を写真で送ってくれた時の可愛いショットです。

やっぱり、ニギコロされちゃう子って珍しいのですね!
嬉しいです^^

住んでる場所柄、なかなかすぐにはお迎えに行けないのですが、逢える日がとても待ち遠しいです。
無事にお迎えして落ち着いたら、また近況を載せたいと思いますので、宜しくお願い致します。

アドバイス、本当にありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

ぺケさん、初めまして。

まめるりはお迎えするんですか?オメデトウございます!
しかもにぎころ出来る仔なんですね・・・?
我が家もまめるりは6羽飼っていますが、その中でにぎころ出来る仔は一羽だけです。同じように雛から飼ってしつけたんですが、他の慣れてる仔はにぎころ嫌いで駄目でした。
なのでにぎころ出来るその仔は貴重ですよ〜!(笑)

ご家族がヘビースモーカーとの事。幸い我が家は誰も煙草を吸いませんので、気にしたことはありませんでしたが、やはり煙は有害でしょう・・・でもそれより気になるのはたばこの吸殻です。これは絶対マメに見つからないところに捨ててくださいね!

まめるりはは好奇心旺盛で、何でも食べたがる仔が多いです。しかもとても小さい為、どんな隙間も入り放題で、暗闇が苦手らしく、入ってしまうと呼んでも返事をしない仔が多いです。

家は古いので、たまにネズミも入ってきます。幸いマメを飼ってからは見つけないので仕掛けてませんが、ネズミ駆除剤などはもう置けませんね・・・
それからゴキブリ駆除剤。これもまめに絶対見つからないところに置いてくださいね。

それ以外にまめるりはに良くある事故は、足をいきなり咬んでくる時期がありますので、踏みつけないように最新の注意を払うことです。

それとすごくと飛べるようになると、私達の胸の高さくらいでびゅんびゅん家の中を飛び回るようにもなります。
これにもぶつからないように気をつけてあげなければいけませんね・・?

段々大きくなると彼らも学習しますので、心配も無くなってきます。
ですので現在の小さい時代は特に、ご家族皆で最新の注意を払ってあげて楽しいインコライフをお過ごしくださいね!!

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?