飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アキクサインコについて教えて下さい。

mameママ
コメント
1
投票
0

1週間前からアキクサインコを飼っています。
オカメインコと文鳥は居るので鳥歴は長いのですが、アキクサは初めてです。
ブリーダーさんから譲っていただきました。
何点か質問なのですが、
1・アキクサは飛ぶのが下手ですか?ゲージは1羽飼いですが、465位の大きめのゲージに入れています。大きすぎて下手なのか・・よく、次の止まり木に止まれず、床にばたっと降りています。止まり木も、普通より多めに置いているつもりなのですが。。ブリーダーさんが、念のため。と、家に来る前に羽を切ってくれたため??下手なのかわかりませんが。
2・アキクサの水浴びは、オカメちゃんのように、霧吹きでかけてあげる感じですか?
3・オス、メスの判別方法は?
4・まだまだ全然先ですが、いずれ性別がわかればペアにして、いずれは繁殖したいと思っていますが、アキクサの巣箱は何用ですか?
以上を教えて下さい。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

ナオ

アキクサインコ可愛いですよね!
ご質問ですが、
1は以前飛べてたのに飛べなくなったため感覚が混乱、もしくは止まり木太い?
でも、1週間経ってますし、ちょっと心配ですね。握力は問題ないですか?
飛行は個体差がありますが、特別下手ではないと思いますよ。

2水浴びは霧吹きで問題ないかと。反応悪いようなら水皿も考えますが。

3男の子のほうが鮮やかですが、色変わりだと判別難しい場合もあります。

4オカメサイズが無難に思います。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?