飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳩の雛鳴き?について

米久井鳥子
コメント
4
投票
0

最近、レース鳩を譲り受け、室内で飼育しています。
生後二ヵ月半ほどの子です(あまり鳴かないので、女の子かな〜と思っています)。
呼べば来るという事はないですが、手からごはんを食べたり、カキカキしたらきもちい〜という感じでその場をうごかなくなるようにはなりました。

そうなってからなのですが、どうも雛鳴き?と思しき声を出すようになりました。
ごはんを指でつまんで差し出すと、ひーひーといいながら翼を少しぷるぷるとします。
これだけだと雛鳴きかなぁ、と思うまですが、この鳴き方を、何もない時や水浴びのための移動にだっこしようとした時にもします。
これは雛鳴きなのでしょうか。それか、怒っているのでしょうか。
いやな事をしてしまっているんじゃないかと、少し不安です。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけるとありがたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

米久井鳥子

ナオさん
はじめまして。ありがとうございます、そういっていただけるとうれしいです。
私も雛のひーひー鳴きに似ているなぁと思っていましたが、どうやらその様です笑
私をパパママとしてみてくれてるのかなーと思うと、すごくうれしいです。

鳥パンチ!はとさん以外もやるんですね。今まで文鳥しか飼ったことがなかったので、存在を知りませんでした
あんまり機嫌よくないときにチョッカイかけるとよくやられます笑

いいね!

米久井鳥子

けんちゃんさん
はじめまして、さっそくのコメントありがとうございます。
お外でごくたまーに見かける色合いで、気になってはいたのですが、あまり見かけない色だったのですね。
よかったです、雛鳴きなら安心です。
緊張したときにも、とのことで、そちらにかんしてもちょっとほっとしました。
だっこしたりするときはやっぱり緊張しちゃうんですね笑

そうだといいのですが…ポジティブにとらえて、私は敵とみなされていないと思ってがんばります笑
ありがとうございました、めいっぱいかわいがります!

いいね!

ナオ

淡い色合いで、綺麗でかわいいですね。

私は驚いたときの声はわかりませんが、巣などで親鳥に対してひーひー言ってる声はよく聞きます。
甘えてるのか、親として呼んでいるのかだと思いますよ。

怒ってる時は通称鳩パンチがとんできますので;
これはこれで痛いですけど。

いいね!

けんちゃん

米久井鳥子さんはじめまして
可愛いハトさんですね!
最近はシルバー(ハイグリ)余り見かけませんね!
ご質問の件ですがまだ幼いので雛鳴きだと思います
親に甘えて餌をもらうときと少しビビった時に鳴きます
まだ初めての所で緊張しているので
何か初めての事をする時に緊張して少し鳴く時も有ります

多分あなたに対して自分は安全です好意的です
敵ではありませんの主張とも考えれるのでは無いですか
もうすぐ落ち着いて雛鳴きが無くなれば逆に懐かしくなりますよ!(^^)!

可愛がってあげて下さいね!

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?