健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペレットについて

たまこ
コメント
16
投票
0

セキセイインコを飼っている
たまこと申します◎
インコのペレットについて先輩の皆様にお聞きしたくて書き込みました^^

今は差し餌(やや固め)もやりつつ
ケージの中には常に成鳥用ペレットを入れています。

購入したペットショップでは
成鳥用の餌へ切り替わりつつあるので
様子を見て少しずつ切り替えるようにと言われ
ペットショップで与えていた物と同じペレットを購入しました。

ちなみに普通に食べています^^

が、成分を見たところ『合成着色料』と書いてあり
一緒に混ぜて与えるようにと言われたビタミンも人工で着色してあります…


やはり着色料など、人工的な物は避けた方がいいのでしょうか??

また、無添加のものがやはり良いという場合、おすすめなども教えていただけると嬉しいです><

初歩的な質問ですいません;

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

たまこ

レスありがとうございます^^

貴重なご意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます◎

実は我が家に来てから一週間ほどしたあたりから
体調を崩してしまって
現在毎日通院治療しています…
今は栄養は少ないのですが病院からの指示でムキ餌を与えています。

メガバクテリアや肝臓、すい臓も弱っていて
餌の切り替えはしばらくおあずけになりそうです…。

今は日々を生きてくれることに感謝して
精一杯愛情を注ぎたいと思います^^

みなさんの貴重な意見も
元気になったら参考にさせていただきます◎

ありがとうございます^^

いいね!

はるくいん

たまこさん こんにちは(^^)

着色料は、からだへの影響も心配ですが、健康チェックのジャマになります。
うんちに色が付いちゃいますよね。
健康は、まずうんちチェックから。(病院でも)
赤いと血便?緑だと中毒?って、余計な不安が増えます。

鳥さんによって嗜好が違うので、いろいろ試しながら決めていますが、CAP!で扱っているトップオーガニックペレットだけは、どこの子も食べてくれます。
他のペレットと違い素材感が残っているので、楽しいのかもしれません。
干し草ベースなので、食後にクンクンすると、いつもの鳥臭さではなく(好きだけど)干し草の良いにおいがします。

健康を気にしてもらえるセキセイちゃんは、幸せですね(^^)

いいね!

たまこ

コメントありがとうございます◎

やはり自然な色合いと香りのものを与えたいなーというのが
親心です。笑

キクスイさんも今回皆さんからの情報で知って
サイトも見つつ購入も検討しています^^
小さめのものだとお試しもしやすいですよね*

色々試してみるしかないですね!!
情報&アドバイスありがとうございます^^

参考にさせていただきます。

いいね!

たまこ

コメントありがとうございます。

今ちょうどケイティイグザクトも食べさせています^^

できるだけ今まで与えていた着色の強いペレットは辞めるように指導され
今はとりあえずホームセンターで購入した
見た目にも優しいペレットを与えています◎

ドキドキペットくん。
実は今日お試しの物を注文してみました^^
少しでも気に入ったものに出逢ってくれることを願って…><

ありがとうございます。

いいね!

たまこ

ありがとうございます。

先日先生に診てもらってからとりあえずで
見た目にもあまり色の激しくない←
ペレットを購入してみたところ
切り替えもスムーズに行きよく食べるようになりました◎

でもうんちはやはり水っぽいです^^;

今ちょうど調子が悪いのもあるとは思うのですが…

わざわざありがとうございました*

いいね!

ぴーちゃん

>たまこ様

 はじめまして、セキセイインコとウロコインコを飼っております、
 ぴーちゃんと申します。

 ペレットが常食のウロコインコをお迎えしたのをきっかけに、
 セキセイインコの発情が少し収まることも期待して、
 それまでシードのみだったセキセイの餌を、
 シードとペレットの割合を2:1位にしています。

 ペレットはキクスイさんのペレメイトF2とグリーンフードを半々位です。
 (セキセイ向けは「ペレッチF2」のようですが、
  ウチはウロコさんのを少し分けてもらっているので、「ペレメイトF2」です)

 セキセイは、ズプリーム社のペレットは絶対口をつけなかったのですが
 キクスイのは最初から少し興味を示して食べ、
 ペレット混合当初はあまり減らなかったペレットが、
 始めてから1ヶ月ほどたった今では少しずつですが食べているようです。
 (やっぱりシードの方がスキみたいで、まずシードから食べてますが)

 キクスイのペレットは、どちらも自然な良い色と香ばしい良い香りがしますよ。

 ウロコインコも、元の飼い主さんからは
 ズプリーム社のフルーツブレンド以外はなかなか食べない。
 と聞いていたのですが、今ではキクスイのペレットの方が減りが早いです。

 キクスイさんのところは、
 セキセイ向けだと150g〜170g位のパックがあるので、
 お試ししやすいかと思います。
 サイトは、googleで「キクスイ」で検索するとトップに出てきますが、
 www.kikusui-jp.com

 こちらです。

 ご参考まで〜
 

いいね!

1795
  • 投稿者:1795さん

たまこ様

レス拝見しました。
こちらで確認した限りでは、
両社とも生体吸収しない着色料ということでした。
が、あくまでも外国の機関による承認であることと、
メーカーが何と言っても本当かどうかまでわからないというのは否めないと思います。


ちなみに、我が家は獣医で買っているラウディブッシュメンテナンスタイプをあげています。
これは、よく食べる子もいればまったく食べない子もいます。

うちはみんな、パウダーフード(ケイティイグザクト)育ちなのですが、それでもペレットだけというわけにいかず、お世話になっている獣医さんからも「無理にペレットにこだわって栄養失調にするくらいならば、シードをあげた方が良いので、慎重に」と言われています。

なんにせよ、あまり健康食などにこだわりすぎず、小鳥本人が喜ぶものを選択された方がよいかもしれません。
私は色々買い込んで、ほとんどが小鳥達の嗜好に合わず、無駄になりました。

お試しサイズ、ためされると良いと思います。
最初から普通のサイズで買うと、全部すてることになってしまうので、お勧めです。^^
■ご存じだと思いますが、参考までに
(ドキドキペットくん。最近ブリーダーさんに教えて頂きました)
http://www.dk2p.jp/shopbrand/034/O/

元気に育ちますように。

いいね!

アーラ

親の心子知らずと言うように
まずは食べてくれるかが問題ですよね^^
ペレットは好き嫌い激しいみたいで・・・w

さっきググッてたら、ペレットは喉が渇くのか
水分摂取過多で下痢になった子ってのみました。
余計なお世話かもしれませんが一応 ご報告><

いいね!

たまこ

コメントありがとうございます^^

ペレット一つにしても色んな種類がありすぎて
迷ってます^^;
実は先日消化不良を起こして病院にかかった際に
先生にも聞いてみました><
やはり色のついていない
素材のままの物が一番とのことでした。

吸収されない着色料という物もあるんですね!!
びっくりです。
見た目にもカラフルで、体にも影響がないなら是非あげてみたいですね^^

皆さん情報豊富で本当に助かります><

皆さんの情報を参考にしつつ調べて
納得のいくペレットに出逢えるよう頑張ります*

ありがとうございました^^

いいね!

たまこ

貴重な情報ありがとうございます◎

できるだけ見比べて
大丈夫そうな物を少しずつ試してみようと思います。

竹墨ですか!!
ちょっと気になったので参考にさせていただきます^^

ありがとうございました。

いいね!

1795
  • 投稿者:1795さん

優しい飼い主様で小鳥ちゃんも幸せですね^^

ズプリーム?ケイティ?どちらのものだったか、生体に吸収されない着色料を使用していたと思います。着色料=NGではないと思いますので、これは調べてみてください。

メーカーさんを信用するかどうか、という問題もあるのですけれど、それは無農薬・無添加をうたっておられるところも同じですね。^^

いいね!

アーラ

初めまして^^
自分もペレットに興味あって
いろいろ調べた事があります。

日本のペレットは外国に遅れてる
っての見た事あります。
今は分かりませんが、キャリアがあるのは外国です。

CAPの通販でも外国ペレット取り扱ってたと思いますので
見るのはタダだし 見比べてみてはいかがでしょうか?

着色料は基本的にNGにした方がいいですよ^^
あと、個人的に老廃物排出してくれる竹墨注目してて、
キクスイでは竹墨入りペレット、黒瀬では竹墨粉末
塩土なども竹墨入りがあったり 
どれか1つ補助食品としてあげてました。

いいね!

たまこ

コメントありがとうございます◎

わざわざ確認までしていただき、ありがとうございます><

保存料なども入っていないのがベストですね。
キクスイさんのペレットですね*

試行錯誤になりそうですが
安心してあげられるご飯のために頑張ります◎

情報ありがとうございました^^

いいね!

たまこ

早速のコメントありがとうございます◎

やはり着色料はないほうがいいですよね…
こんなに小さな体だし…

お試しのペレットというものがあるのは初めて知りました!!
ちょっと調べて試してみようと思います^^

情報ありがとうございました*

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

たまこさま

うちもペレットにしたくて、混ぜてあげているのですが…
やっぱりシードが大好きで、なかなかペレットオンリーにはできません。

味の好みもインコちゃんによってそれぞれなので、お口に合うかどうかも重要ですよね。
うちは「合成保存料・着色料・凝固剤等一切の化学合成物使用しておりません」というところに惹かれて、キクスイさんのペレットをあげています。
1パックもそれほど大きくなく値段も手頃なので、試してみてはいかがでしょうか。今確認してみたら、170gで440円でした。

いいね!

ティアラ

たまこさま
我が家のお世話になっている横浜小鳥の病院ではペレットはナチュラルの着色料なしのものを薦められました。
セキセイインコのトッポは最初はシードとズプリームのフルーツブレンドをあげていました。
初めての健康診断の際に食事の指導の際に出来れば、着色料がない方がよいといわれました。
我が家はドキドキペットくんというお店で何種類かのお試しペレットを取り寄せてトッポが一番食べるペレットに徐々に移行していきました。
お試しのペレットは量が少なく、送料もメール便でお安いので気になるようでしたらナチュラルを試してみたらどうですか。

いいね!

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?