病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ、羽根の痙攣・脱臼

ちっちゃん
コメント
2
投票
0

生後3・4ヶ月のセキセイインコです。
我が家に来た時から、左右の羽根の閉じが不揃いでしたが、
昨日から、少し浮いた感じで、小刻みに震えています。
何度も、羽根を畳もうとするのですが、徐々に開いて、下がってしまいます。
どうしてあげたらいいのでしょうか?
餌は、食べてます。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ちっちゃん

ゆみねぇさん、アドバイスありがとうございました。

昨日、一日小さいカゴに、移して様子を観てみました。
夕方仕事から帰って見たところ、普段通りに戻って、マスカゴの天井を登ってました。。。
とりあえず、一安心をしています。

ゲージの保温は、30℃位が適温なのですね。26℃位にしていたので、早速温度を上げます。

どうも、ありがとうございました。

いいね!

ゆみねぇ

こんにちわ。コザクラ1羽飼いのゆみねぇです。

 こういう症状の場合、もちろん経験済みの方からアドバイスが入ると思いますが、素人が対応出来るような病状ではないような気がします。

 鳥を診てくれる獣医の先生を探して診察して頂いた方がちっちゃんのためになると思いますが、どうでしょうか?

 一応、羽毛を膨らませたり翼をだらりと下げている時は、体温調整がうまくいっていないときに見られるようです。

 ケージの室温は何℃でしょう?
 3、4カ月ならまだ雛毛だと思いますので、成鳥と同じ扱いでは寒がる場合があります。
 今日はとりあえず30℃前後にケージを保ち、一晩様子を見られて、どんな状態なのか、観察されると良いかもしれません。

 ちっちゃん、何事もなく元気になるといいですね。

暖房はペットボトルでも可。カバー忘れずに

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?