健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オレンジの種

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

八ヶ月のコザクラインコを飼っています
だいたい四ヶ月の時、オレンジの種を私の不注意で、すこし食べてしまいました。すぐオレンジの種を没収してケージへ戻して、インターネットで調べましたけど、はっきりとした答えは出てきませんでした。次の日になっても健康でした。果物の種は基本食べてはダメと聞いたのですが、オレンジの種は大丈夫なのでしょうか?



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

くわしくありがとうございます
少しなら大丈夫なんですね安心しました

どこに毒があるのかなと思ったら発芽部分に毒があるんですね

勉強になりました

唾液も毒なんですか(驚
チロ最近口に興味があるから気をつけなければ

今後このような事がないよう努力します
ありがとうございました

ルチノーに見えるけど豪シナモンなんです

いいね!

ゆみねぇ

はじめまして。コザクラ1羽飼いのゆみねぇです。

 少し食べたくらいなら大丈夫だと思いますよ。
 種がいけないと言われているのは、種に含まれる発芽部分にコザクラには毒になる部分が含まれているからなのですよ。


 一般的にはリンゴやももなどのバラ科の種子はコザクラに有毒、とされていますよね。


 そのほか、ネギ、にら、ニンニクなどのアブラナ科。
 白菜、大根、玉ねぎ、ラッキョウ、なす、ピーマンなどの野菜類もNGと言われているそうです。


 有毒、といってもすぐ影響が出る場合と、細胞を傷つけてがん細胞を作るものとがあります。どれがどうなのかは私にも判らないのですけど・・・。


 ついでに藍藻類、アボカド、チョコレート、カカオ豆、コカコーラ、お茶、コーヒー。
 ほうれん草、フダンソウ、シナツナソなどのシュウ酸(アク)が強いもの。鉛、テフロンニコチン、アルコール、唾液もいけないと言われているみたいです。

 
 お茶とか飲んでいる時に放鳥すると、好奇心の強いコザクラって口をつけようとするので気を付けないとです。


 うちの絆里・・・。人の水まで飲もうとするので。
 人の唾液も有毒なのにね。

絆里はチロちゃんと同じルチノー♪

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?