病気・病院 トピック
セキセイインコの鼻が茶色くがさがさになりました。
- あぐーさん
- トピ主
- コメント
- 2
- 投票
- 0
セキセイインコの鼻が、突然茶色になりました。
以前から少しがさついた感じはあったのですが、
今はめくれてしまいそうになっています。
2羽いるうちの1羽だけが上記のような状態で、
もう1羽はつるんとしたきれいな鼻です。
よくケンカをするので(血だらけになったことも)、
打撲したのか、それとも、何か病気なのか・・・。
わかりにくいかもしれませんが、
写真を添付します。
向かって左側半分が渋い茶色のがさがさで、
右側は一部アザのような円形の茶色ができています。
近所に鳥さんを診てくれる病院もなく、
どうしたらいいか悩んでいます。
よろしくお願いします。
トピックに参加しよう
- 投稿者:ゆみねぇさん
セキセイインコのロウ膜は、感覚器官としての役割を持ちます。3ヶ月月齢以降、性ホルモンの影響を受けて色彩が変化するのでセキセイインコはロウ膜の色で雌雄判別ができます。
それでいくと通常、オスは青、メスは白くなります。ロウ膜のメラニン色素欠損種(ハルクイン、ルチノウ、一部のパイド)では、オスのロウ膜はピンクになります。
ご心配されている「鼻が茶色くカサカサ」の状態は、発情期ではないかと思います。
発情期を迎えたメスのロウ膜は、角化が進んで茶色く分厚くなり、発情が終わるとはがれおちます。発情が持続し続けるとロウ膜は盛り上がり続けます。
発情が終わると全身完全換羽(トヤ)が始まります。風切羽などの大きな羽の他、全身の羽が一度に抜け、2か月以内に終わりますが、換羽は体内のタンパク質が使われ、体重も落ちるなど身体に負担をかけるものなので、鳥さんの発情は春と秋の2回が理想です。
病院がお近くに無い、ということですが、飼育本はお持ちですか?最低でも1冊。出来れば複数冊を購入し、鳥に対する理解を深めることをお勧めします。発情をコントロールすることはある程度、飼い主さんの方で出来ると思います。
それから、鳥でも見れる獣医師を探しておかれた方がいいと思います。何かあった時、何もしてやれなくて切ない思いをなさるのは貴方自身です。
必要最低限の環境を、どうか整えてあげて下さい。
- 投稿者:あぐーさん
- トピ主
大変詳しく教えていただきまして、
ありがとうございました。
両方とも雌なのですが、片方だけが茶色になったので、
発情期だとは思いもつきませんでした。
アドバイスいただきましたように、
飼育本を買って勉強します。
ありがとうございました。
1 - 2件 2件中
あなたもトピックを作ってみませんか?